そうだ、カンボジア行こう

今日の旅メモ2017.1.19(帰国)

朝6時起床、風呂、パッキング。残ったバースデーケーキを冷蔵庫に入れて置いたので朝ごはん代わりに、と思ったけど少ししか食べられなかった。半分以上残すの申し訳ないけど仕方ないね。

6時半過ぎてもうチャムナンは待っている。チェックアウトして緑のトゥクトゥクに乗ってエアポートへ。もう1人のおじさんにケーキのお礼言っておいてねえ!

ちょうどいい塩梅で日が昇ってきて田舎道を行くのが素晴らしく気持ちよかった。皿洗ってる人とか、朝メシの食堂とかがたまに道端にあるけどだいたいが空き地や田んぼで空気ヒンヤリ。空港には15分ぐらいですんなりついた。

IMG_1933

IMG_1934

ちょっと出遅れて行列。せっかくウェブチェックイン済んでて預け荷物もないのにこれに並ぶというのが毎度リディキュラスだぜ…。結局チェックインが終わったのは7時半で出発1時間前のギリギリ。とはいえ小さな空港で、セキュリティや出国を済ませたらワンフロアみたいなとこに出てその先でかい移動もないのでオッケー。

IMG_1935

それなりに免税店やお土産屋さんなどもあってキレイな空港だね。どこもかしこもすっかりチャイニーズニューイヤー、春節モード。高かったけどマグネット一個6ドルで買った。もうちょいバリエーションがあると思ってたんだけどな、こんなことなら街で買ったらよかったわい。そこからクアラルンプールまで3時間、ひたすら旅メモを書いて到着。機内誌のバンコクサイアムスクエアの公告ページ、モノクロだった。

IMG_1936

IMG_1937

IMG_1938

帰り道は3時間の乗り継ぎといういい空き具合。フードコートでアッサムラクサってやつを頼んだら、辛さと酸味はいいんだけもどうも鯖缶みたいな臭みのあるツナ的なものが入っていたのでトータルいまいち。多分前回と同じTHE BARに行き、全く同じシートでタイガーのドラフトを一杯。水買ってゲートへ。

IMG_1939

IMG_1940

羽田までは7時間。思ったより日本人は少ないんだねえ。衣類ローテーションがうまくいかず、日本に帰るのに残りは「トーキョーディズニーランド」Tシャツしかないという失態を犯したので首に巻いた布で隠しながら帰ることにする。リュックの中には靴下、ウルトラライトダウンダウン、パーカー。寒くなるよ、という日から居なかったので心の準備が出来てないわ。

真ん中の席で、しかも片側は機内食を2度も頼んでいたおデブさんだったけど機内もみんな寝ており静かでよい。羽田には深夜着、寿司屋もやっていなかったので、ひとり居酒屋でお刺身と生レモンサワーをやっつけて帰宅。おつかれさまでした。

シェムリアップは思ったよりずっと観光地化されていて、パブストリートが近かったのもあって毎日がお祭りみたいだった。遺跡巡りもいいけど、そのリゾート感とか町のごちゃごちゃ感を楽しむのがよい感じ。アジアをめぐるサイモンも「ここはいい」って言っていたよ。今回もたくさんの旅人と会って話が出来て、まだまだ行ったことないところが沢山あるなあって思いました。あと、どの写真を見ても暑くて半ばスッピンなのもあって顔のたるみがひどいのと、気力体力に若干の衰えを感じたのが今回の最大の課題だったわ…ハー韓国行きたい(しば漬け食べたいの言い方で)今年の目標は筋力アップだ!

後続の方により見やすくなるように、今回からは場所やイベントなどごとで振り返り記事を後日アップしたいと思います、お楽しみにー。いつになるのかなー(涙)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、カンボジア行こう

この記事をシェアする!