そうだ、ハワイいこう

今日の旅メモ:午前(KCCファーマーズマーケットとダイヤモンドヘッド)

皆が去り、2人だけのお部屋になってしまった気楽な朝。ちょっと早めに外へ出て公共バス「The Bus」の2番に乗り、KCCファーマーズマーケットへ。郊外で土曜の朝だけやっている朝市です。

代々木かと思った!KCCファーマーズマーケット

旅人の朝はやっぱり早く、街角には旅行本を広げた日本人がたくさん。土曜日の朝に2番のバスを待つ人はみんなKCCだよね。中心部から20分ほどで到着します。

IMG_1638
 icon-camera 緑深いカピオラニ・コミュニティ・カレッジ=KCC

IMG_1644
 icon-camera 人多っ!

さすが観光朝市、想像以上に日本人が多くてビックリ。マジで代々木公園の土日のようだ。ツアーや団体旅行の中に組み込まれているみたいでとにかくグループの人が多くって和気あいあい。

さて、まずは人気のジンジャーエールから。生ジンジャーを使ったシンプルなジンジャーエール。普通に「生姜しぼり!」っていう味がしますが、「アイランドジンジャーエール」はライムや甘すぎない味付けで最後まで美味しくいただけました。爽やか。抹茶やケールを使ったグリーンのジンジャーエールも面白そうだったな。

IMG_1646
 icon-camera パシフィクールのジンジャーエールスタンド

IMG_1647
 icon-camera 超流れ作業。ボロいなー(こら)

ハワイ産はちみつのスタンドも何店舗か出ていまして、興味があったので積極的に試食。マカデミアナッツやココナツのはちみつってのがハワイっぽいね(味がするわけじゃないけど)。独特のコクのあるユーカリプスのはちみつを一瓶買いました。ひとつ6ドル。

IMG_1649
 icon-camera クマのユーカリプス買ったよ

IMG_1661
 icon-camera 全種類時計回りに乗せた試食プレートを渡すという斬新な手法の店

ぐるりと構内を一周してみると、そんなに大きくない。3回も来たらもうほとんど網羅しちゃうかもね。主に農園直送の野菜やたまご、お花などの生活ゾーンと飲食ゾーンの2カテゴリ。野菜は新鮮そうで、ケールやハーブのグリーンがとても濃くて羨ましい。いいなあ。あんまり美味しそうだから、THENG'S FARMでバナナとリリコイ(パッションフルーツ)買っちゃった。

IMG_1671
 icon-camera 美味しそうなアップルバナナ

IMG_1670
 icon-camera しかしあのコナバナナには及ばなかった・・・!コナバナナー!

ハワイといえばマカデミアナッツ。好きだけど、高いからなかなか買えない。でも、白髪の上品なおばあちゃんが試食を出していた「Hawaii's best ever Nuts&Candies」という何とも特長のない感じの名前の、ただナッツを置いてあるだけのシンプルなお店でいただいたお砂糖グレーズドが美味しくってこれもお買上げ。おばあちゃんが可愛くて。

IMG_1659
 icon-camera これは美味しそう

IMG_1664
 icon-camera グレイズドとソルトをお買い上げ

さて、ちょっと小腹が減ってなーと思い、コナ産のあわび焼きを食べる。朝からあわび。一番安い8ドルだとSサイズ2個だけどひとりだとこれで十分。塩味で十分に味はついてるけど、隣のテーブルで醤油数滴とかレモン汁少々とかでアクセントをつけるとより美味しかった。コナってあわび取れるんだなあ、いいなあSサイズでも肉厚だったよ。

IMG_1668
 icon-camera コナ産あわびでござい

IMG_1666
 icon-camera あわびは無条件にうまいものだ

ハワイに来て、わたしは思いの他リリコイに弱いということに気づいた。酸っぱいフルーツも好きだし、食感のパリパリも好きなのです。すでにコナ空港でリリコイバターを衝動買いしたけれど、kafuku FARMSのリリコイシロップを更にゲット。これを買った時点で、もう荷物預けの腹は決まった。

IMG_1679
 icon-camera 甘酸っぱいシロップ、ソーダでもアイスでも

その他にも食べるものはいろいろ。クレープ、フォー、ハンバーガー、フレッシュフルーツ、深海エビ、などなど屋台の誘惑はエンドレス。KCCで有名な揚げマッシュルームや揚げグリーントマトは、どうも触手が伸びず今回は食べませんでした。なんか想像つくしな。

IMG_1653
 icon-camera フライド・グリーン・トマトって映画あったよね

IMG_1657
 icon-camera パン買えないのツラい

IMG_1677
 icon-camera ベトナム料理大人気でした

再訪、ダイヤモンドヘッドハイキング

一度忘れたモバイルバッテリーを取りに宿に帰り、やむなくバスのワンデーパスを買って同じ場所に出直すという致命的な時間ロス。それでもやっぱり行ってみたかった、20年ぶりのダイヤモンドヘッド。すごいワイルドな道のりだったおぼろげな記憶があるけれど、今はかなり道も舗装されたらしい。どんな道のりだったっけなあ・・・

IMG_1691
 icon-camera ゆるい坂を登って入口までが遠いパターンやめて

IMG_1692
 icon-camera トンネルを抜けてー

IMG_1696
 icon-camera ようやくエントランスですわ

この辺までの記憶もまったくない。こんなにキレイな駐車場だったかしら、こんなに素敵な売店あったかしら。きっとない。お水を購入してさっそく登ります。

IMG_1698
 icon-camera 最初はキレイな道なんだけどー

IMG_1704
 icon-camera どんどんデコボコ道になってこんなに高くなる

舗装されたといっても左右に蛇行しながら登っている本道はなかなかのトレッキングロード。ヨルダンのうんこ踏まないゲームを思い出した、あの岩だらけのゴツゴツした道を。本気のトレイルランニングの人たちがこれをサクサクと越えて走っていくさまがすごいです。たしか、最後にすごい暗い洞窟と階段があったのは覚えてるんだよな・・・

IMG_1708
 icon-camera これが最後の地獄百階段だったかな

IMG_1773
 icon-camera と思ったら洞窟の入口だった。

あっ、さっきの階段ちがう!

地獄の階段あれじゃなかった!!

IMG_1712
 icon-camera これだあああああああ

IMG_1714
 icon-camera フウ、上がってきたよゼエゼエ

暗い洞窟とおそろしく急な地獄階段、これだけは変わっていなかった。この記憶だけが20年も残っているとはさぞかし20代のわたしもつらかったに違いない。到着直前にこんなに落としておいて、登りきると目の前に広がる青い海、ってこのルートはエンタメだよね。

IMG_1720
 icon-camera やっぱりいい眺め〜!

IMG_1762
 icon-camera 混んではいます

IMG_1767
 icon-camera 降りるときにこのすり鉢状の地形がよくわかります

行きはゼエゼエ、帰りは軽い。登ってくる人に心でエールを送りながら、予定外の真っ昼間になってしまったダイヤモンドヘッドハイキングは終了。ゆうても頂上まで30分程度なのでさして辛くはありませんが、暑さは避けて朝に行くのがより良いでしょうねえ。

なんか、スッキリした。「あそこどんなんだったっけなあ」ともんやりしてた場所がもう一度見られてよかったよかった。やっぱりダイヤモンドヘッドから一望するワイキキは再訪する価値ありの絶景だと思います。

午後につづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ハワイいこう

この記事をシェアする!