そうだ、ハワイいこう

今日の旅メモ:午後(ホールフーズカハラとクヒオビーチフラショー)

さて、ダイヤモンドヘッドハイキングを終えて今度は念願のホールフーズ探検へ。ダイヤモンドヘッドを降りたところのバス停からカハラモールへはTheBusで向かいます。モールのすぐ横にバスがつくのでとっても助かる。

IMG_1782
 icon-camera ここからハナウマベイに行く人も多い

「The Counter」でビックバーガーランチ

ダイヤモンドヘッドを降りながらお昼ごはんはどうしようかな、と考えたときに無性にハンバーガーとポテトが食べたくなった。調べてみるとちょうどカハラモール内に人気のハンバーガー屋さんが!渡りにバンズ!

IMG_1791
 icon-camera おしゃれで広い店内

「The Counter(ザ・カウンター)」はカスタムメイドを売りにしているハンバーガーレストランで、本来なら『俺好み』に仕上げるためにいろいろな細かいオーダーをするのがツウだと思うのだけど、もうこの材料の細かい英単語を見ているだけで辛くなってくるのでパスパス。

IMG_1784
 icon-camera カスタムオーダー用紙

プリセットされているシグネチャーバーガー『The Counter Burger』をオーダー。14ドルってちょっと高いけど、やっぱり店の名前がついているやつを食べることにするか・・・。中身はビーフパテ、レタス、トマト、オニオンリング、マッシュルームソテーなどなど定番の盛りだくさん。

IMG_1786
 icon-camera キュウリ味のライムソーダ、でかすぎる

IMG_1790
 icon-camera 潰してなんとかする

ばかデカイコップに入ったソーダ(結構ウマい)と、山のようにオニオンリングの乗ったどう食べたらいいかわからない系の分厚いバーガー。バンズはまあまあだけど、やっぱり肉がウマイなあ肉肉しくて。マッシュルームの風味も効いててなんとか完食。ポテトは我慢しておいてよかった。アメリカンサイズはグッと一品こらえてちょうどいい。

それにしてもこちらに来て思うことは、何でもかんでも高いなあということ。昔は何でも安く感じたのに、こんな表参道で食べるような値段のハンバーガーを普通のおばあちゃんやお金のなさそうな若者も食べているのはなかなかショック。日本はどんどん安い国になっていってしまったんだねえ。バーガーランチ、これでチップ入れたら2500円だよ・・・!?

「WHOLE FOODS」カハラ店をパトロール

さて、俺たちのワンダーランド「ホールフーズ」にやってまいりましたイェイイェイ。4年前のラスベガス以来ではないでしょうか。オーガニック食品を取り扱う高級自然派スーパーです。

IMG_1793
 icon-camera we lovin' it

IMG_1795
 icon-camera 店内はなんだか可愛いね、こんなんだったっけ

週末なのもあってローカルの人も多く大賑わい。ああ!このビビッドでカラフルな野菜コーナー!世界で一番アガるスーパーといっても過言ではない(て、そんなに行ったことないけど)。フレッシュな製品が多いのでなかなか滞在中に食べるものを買うことは難しいけれど、一週間でいいからここの食材で暮らしてみたい・・・!

IMG_1819
 icon-camera 全部持って帰りたい青バナナ

IMG_1796
 icon-camera オリジナルコールドプレスジュースも各種

日本人の大好きなお土産小物

料理などのご趣味のない方はあまりホールフーズとかご存じないのではないかと思うのですけど、それでも日本人がたくさん。特にトートバッグに群がっています。ハワイのはなんかパステルで、パイナップルや波が書いてあってファンシーなのが多いのかな?持ち手がロープになっているサーフバッグも沢山ありました。

IMG_1798
 icon-camera アロハとか描かないで欲しいの

IMG_1800
 icon-camera 折りたたみトート

他に日本人に人気だったのはナチュラルソープ。LUSHみたいな感じで量り売りだけど詰め合わせもあった。WHOLEFOODSロゴが型押しされているのはお土産にいいかもしれないね。でも、石鹸ってなかなか使わないので今回は眺めるだけにしておきました。

IMG_1801
 icon-camera 量り売りのカラフルソープ

これは!と発見したのはレジ横の小物。特にロゴ入りのグリーンのステッカーはよく見ないとステッカーかどうかもわからないので要注意。可愛い〜パソコンに貼ろうかな〜。でもシールのわりに4ドルぐらいするの、それ高くね?買ったけど。

IMG_1822
 icon-camera STICKERとも書いてないんだよねこれが

Localマークに注目すべし

ハワイみたいに特長的な食材がたくさんあるところでは、やっぱりハワイらしい物、ハワイ特産の物が買いたい。見るとたまに売り場に「Local(ローカル)」という表示があって、このラベルが付いていたりコーナーに置かれたりしているものは地元産の物らしい。わかりやすくていい!

IMG_1807
 icon-camera ローカルコーナーのローハニー

IMG_1805
 icon-camera BBQソースもローカルマーク

IMG_1804
 icon-camera パイナップルのチリソース超かわいいんですけど

こうやってローカルマークを探し始めるとちょっとしたオリエンテーリングっていうか宝探し状態になります。売り場のタグは「Local」又は「Non GMO(非遺伝子組み換え)」がほとんどなのですが、やっぱりハワイみたいなフルーツ食材が豊富なところでは、ドレッシングやハニー、ジャム、ソースみたいなプロダクトにローカルが多いね。

IMG_1814
 icon-camera KCCでも売ってたフムス

IMG_1815
 icon-camera ハワイのbean to bar チョコレート

IMG_1816
 icon-camera パパイヤシードやマウイオニオンのドレッシング

IMG_1817
 icon-camera ドライフルーツの入ったグラノラ

そしてわたしはまた、どうしてもチーズとバターの売り場から目が離せなくなってしまう病気にかかってしまいました。帰り、荷物、預けるから、なんとか、なるんじゃないのか。こういうものを買うと帰りの荷物内冷蔵方法について考えなくてはならないのですごく面倒くさいんだけど、バター買いたーい。

IMG_1809
 icon-camera これもまたローカルのココナツバター

あと、ちなみに噂通り「ジョンマスターズオーガニック」はとても安いようでした。わたしはいまリップクリームしか使っていないんですが、そのリップクリームがまたセールになっていて!日本で1600円するのに6.99ドルって・・・日本で買うのアホみたい。悲しい。

IMG_1820
 icon-camera 一本買っとくわとりあえず

IMG_1823
 icon-camera 今回のお買い物一覧

ああ、楽しい。やっぱりホールフーズはどんな観光スポットに行くより楽しい。買えなくても、素敵だなあってカタログを見ているだけで楽しいのと同じだ。素敵な写真集を見て心が癒されるのと同じだわ。

カハラ・モールで覗きたいお店

他にも二軒、ちょっと行ってみたいお店が。ひとつは「The Complete Kitchen(ザ・コンプリート・キッチン)」でいわゆる台所用品のお店。日本の「212 KITCHEN STORE」とかに似ているかなあ。オリジナルティータオルやハワイっぽいミニバターナイフなどお土産にいいものもあるのですが、今回はパス。

IMG_1825

IMG_1827

もうひとつはインテリア雑貨ショップの「SoHa Living」。ものすごいハワイっぽくしたフランフランみたいな感じ?予想してた以上にハワイ度が高かったので、ちょっと今回は遠慮しました。パイナップルとかサーフィンとか、典型的なおしゃれハワイ系の雑貨が欲しかったらドンピシャかもしれない。

IMG_1828

IMG_1829

キングス・ビレッジのファーマーズマーケット

宿のすぐ近くなのでちょっと覗いてみました。昔はここ、すごく最先端の場所だったのにすっかりお土産物屋さんばっかりの中途半端な観光ショップになっちゃったわね・・・。マーケットは夜遅くまでやってるのがとても助かるのだけど、20軒程度でフルーツショップなどがとても多いので夜店を覗く感じで行くのがよさそうですね。

IMG_1835

IMG_1836

IMG_1838

このあと帰ってから宿のキッチンで昨日のKCCマーケットで買ったリリコイを食べました。皮、めっちゃ固い!固いっていうか包丁でもなかなか切れない。なんとか切れ目を入れて、指を差し込んでジュルッと中身を食べると、ああ!パリパリで酸っぱい!うめえ!

IMG_1842

無料で楽しむクヒオビーチフラショー

今日は土曜日。クヒオビーチにあるKuhio Beach Hula Moundという野外ステージで無料のフラダンスがあると聞いていたので、無料で見れるものは活用しよう活動の一貫で見に行ってきました。15分前に行けばちゃんとした席が取れるかな、わたしは最前列で。

IMG_1848
 icon-camera 暮れるクヒオビーチ

IMG_1849
 icon-camera もう人いっぱいだ!

1時間ほどのショーの間に10曲ぐらい、いろいろな曲が見られます。ソロもあれば8人ほどで踊るものも、男性のダンスも。全部衣装をチェンジして(めちゃくちゃ速やかに)髪飾りも違えてくるので、わりと飽きずに見られるよ。

IMG_1850

IMG_1881

IMG_1915

ただ、生演奏するご夫婦がもう70歳ぐらいなんで、だいぶリズムがエライことになったり自分の世間話が多くて「もうええわ!」って心の中で思ったりもしましたが、そこは無料で素晴らしいフラダンスを拝見できるということでね。ちょうど夕暮れ時の松明が灯されるころにザ・ハワイを感じられる、お得な無料ショーでした。

フードパントリーの「HI STEAKS」

夜ごはんはスーパー「FOOD PANTRY」に出向いたついでに(またスパム買っちゃったよ)スーパーの中にあるステーキ店でテイクアウトのお弁当。結構美味しいらしい、と聞いたのだけどまあたしかに悪くなかった。

IMG_1926

IMG_1928

ステーキ(選べる6種ソース、わたしはチミチュリ)とチキンステーキのコンボ、玄米(または白米)とグリーンサラダ(またはポテトサラダ)で大ボリューム。それにしても昼ハンバーガーで夜ステーキって、こんな肉肉しい食事、日本じゃ絶対やらないやつだわ…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ハワイいこう

この記事をシェアする!