日本旅めぐり

京都・勝手に餅めぐりその3「今宮神社のあぶり餅」

1日で3軒もはしごしています。次はあぶり餅です。







右が元祖で左が本家と名乗っていて、もうかれこれ500年ぐらいリアルに仲悪いらしいよ。長っ。まあ、それも含めて伝統なんだからこの際突然仲直りとかするほうが無粋かとも思いますけども。ローソンの前にファミマが出来るのとは話が違うしな。なんか一澤帆布の件といい、元祖問題って京都っぽいね。







今回は元祖の「一文字和助」にしました何となく。水戸黄門がいそうだ。右聞きの人間が多いから絶対右側の店の方が売上いいと思うんだけどどうだろうね。絶対そうだと思うんですけど。







お店の前では炭火でパチパチ焼いてるよ。







あぶり餅って炙っただけかと思ったら、きな粉まぶして焼いて、更に白味噌ベースなタレがかかってるんだね!うまい。
焦げたところがまた旨い。全部焦がして~!と思いました。青竹にささって親指くらいしかないし、わんこ餅のようにペロリとたいらげました。次来たら本家の方食べよう。いや、両方行こう。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ここまでで3時間位
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!