日本旅めぐり

名古屋・2大喫茶店「コメダ」「コンパル」をはしごする

すんなり東京へ戻るのも勿体無いので名古屋に寄って友達とお茶してきた。
まずは「コンパル」をお願いした。コーチン玉子サンドと名物エビフライサンドとかつサンドを注文。

3.jpg

エビフライサンド、美味しかったわ!
あれが手軽にテイクアウトできるなんて名古屋人幸せ!かつサンドもそうだけど一緒に入ってるキャベツとかが美味しいのが素晴らしいですね。そういうとこやねんそういうとこ。しかしながら、予想外に美味かったのはコーチン玉子サンド。

4.jpg

こういう焼きたまごサンドが大阪喫茶のスタンダードだと聞いたことはあるのですが、名古屋もこの圏内ってことですね。パンふわっふわやし、マヨもほどよいし、たまごの焼き具合はややとろだし、今すぐ修行さしてもらいたいです。美味しかったなー。うちのお母さんのサンドイッチラインナップにスクランブルエッグが入ってたのは、果たして西の影響なんだろうか。

あとコンパルはアイスコーヒー頼むと自分でこうやってアイス入りグラスに注ぐのと、フレッシュがちゃんと生クリームなのが特長らしい。きっと美味しいんでしょう(私はコーヒーが飲めない)

1.jpg

続いて「コメダ」へ。
もう3年越しぐらいでシロノワールが食べたかったので。ばばーん

シーローノーワールーーー(ミニ)

0.jpg

あったかいデニッシュパンのソフトクリームのっけメイプルシロップかけ、みたいなことです。と、書いているだけで口が甘くなるような一品ですがほんのり温かくて美味しいですよ。関東では神奈川を中心としてすべて郊外にあるので、都心在住のワタクシはなかなか行けず、おかげさまで気が済みました。

2.jpg

カフェに居心地の良さが感じられず、すべての喫茶店の椅子はすべて色あせた別珍であるべきだと考えている私のような人間には名古屋喫茶のワンダーランドは本当に魅力的。ジュース頼んでもすぐに豆とか付いてくるおばあちゃんみたいな文化も和む。

あと、両者とも普通にミックスジュースがあるのがいい!
東京にないもん、喫茶店でミックスジュース。

5.jpg

そしてナナちゃんは24時間テレビのTシャツを着ていました。
商業の匂いがするわ!

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
あのタマゴサンドをマスターしてやる!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!