日本旅めぐり

那須・物産買い歩き

那須行ったら絶対何か買うと思って冷蔵庫空けていきました。
道端の八百屋と、友愛の森とかいう大きめの道の駅に行きました。

あちこちに柿が沢山売っていたのでベランダで干し柿を始める衝動に3度ほどかられましたが、渋を抜く作業が結構めんどくさいので断念。いつか・・・やるぜ・・・!

005.jpg

道の駅は大繁盛でした。
おのおの八つ頭やら青唐辛子やら薔薇の花やらを買い込み、私は名も知らぬおばちゃんとキャッキャ言いながら葉っぱを見極めて立派な大根を背負って帰りました。家の隣が道の駅だったらいいのに!JAでもいい!

007.jpg

006.jpg

こちらが戦利品。

002.jpg

100円の大根は見事な葉っぱ付きで何故都内でもデフォルトでこういうモリモリの葉っぱごと売ってくれんのかと思います。あとはリンゴとクレソンたっぷり100円。速攻今週のお弁当になっております。

それから、SAでうっかり買いした物たち。

001.jpg

試食したらすごい美味しかった塩けんぴ。なぜ塩がつくだけでこんなにじわーっとウマイんだ!という美味しさ。北海道の章月グランドホテルのねぎ油は、北海道出身の桃ちゃんがお母さんの分まで買うほどざわついていたので850円にもかかわらず同行者ほぼ全員買ってしまいました。人気のせいでそう手に入らない地元の銘品らしいです。佐野インターが系列会社と関係があるから売ってるくさい。

物産はやはり楽しい。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
次はSHOZO CAFE
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!