日本旅めぐり

沖縄お土産ショッピング、こんなもの買いました

こんなに買ったつもりはなかったのだ(いつもそう)。今回の沖縄旅行でちびちび買い漁った結果、このようなお買い物となりました。注)甘い物は糖質制限生活終了後に食べます

IMG_9126
 icon-camera どばーーーーーーーーーーーぁ

沖縄食材あれこれ

本当はもっと業者買いしたくなる沖縄の面白い食材はこの程度で。島豆腐の燻製は普通のスーパーで買ったんだけどちょっと味気なくてイマイチ。花商のジーマミー豆腐は甘さ控えめ、粘度が高くてブリンブリンしてました。

IMG_9121

  • 豚トロくんちゃまベーコン
  • 島らっきょう
  • 島にんにく
  • 花商のジーマミー豆腐
  • 島豆腐の燻製
  • スーチカー(三枚肉塩漬け)

乾物いろいろ

持つし、と思って手の伸びる乾物はよく油断してカゴの肥やしになるので今回はちゃんと使いたいと思います。クセのあるヒハツモドキ、使いこなせるかなあ。

IMG_9117

  • ANMARの沖縄産乾燥あおさ、もずく
  • カレースパイス、ピイパースパウダー(ハレノヒ商店)
  • 食べくらべ八島黒糖

道の駅いとまんとD&D

糸満の物産センターで買ったもの。月桃の化粧水は台湾でも買ったけど、あのクセのある匂いが嫌いじゃなくってついつい手にとってしまうのよう。中毒性ある、あの匂い。

IMG_9123

  • 黒糖ココア
  • 沖縄県産太もずく
  • おおぎみの月桃ローション きあら
  • かつお風味もずくたれ
  • さとうきび蜜その日しぼり
  • 沖縄のパッションフルーツバター

読谷村の陶器

陶器工房壹さんのmintamaシリーズ赤いカップと、マグカップ、お皿。こんな派手なものを買ってしまってまたうちの皿に統一感が無くなることうけあい。

IMG_9112

miyagiyaさんで買った器

那覇のおしゃれショップmiyagiyaさんで買った金城彩子さんの線掘りボウル。この土器っぽさと手に持って馴染みやすいところが気に入って。すでにこれにゆし豆腐を入れて食べたけど美味しさ二割増し。

IMG_9124

塩屋(まーすやー)のお塩あれこれ

容器はうちにいっぱいあるので、袋タイプで安価なものはそちらで。なんとなく気に入った細かいプレーンなお塩も買いました。しかし、うちに塩いっぱいあるな・・・

IMG_9116

  • ゆでたまごの塩
  • シークワーサー塩(瓶タイプ)
  • アーサ塩
  • うるわしの花塩

TheCheeseShopの沖縄チーズ

ジョンさん(ケリーさん)の作った美味しいチーズは珍しい沖縄フレーバーが面白い。食べるの楽しみだなあ。

IMG_9122

  • ミカンチーズ(大宜味村のクガニ)
  • フーチバー(よもぎ)チーズ
  • ガーリックチーズ
  • 大里バジルチーズ
  • チーズよう

那覇空港JAおきなわ

街のスーパーでは何時に入荷されるかわからなかったので、お馴染みひろし屋のゆし豆腐が空港で買えたのはよかった!島豆腐はともかく、ゆし豆腐はやっぱり沖縄ならでは。ただし沖縄の豆腐はデカイので容量食います。

IMG_9111

  • 粗挽きアグーウインナー
  • ひろし屋のゆし豆腐
  • ひろし屋の島豆腐
  • 紅芋&ぬちまーすジャム

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!