日本旅めぐり

高松遠征日記〜簡単便利なレンタサイクル編

高松ダウンタウンの移動にはチャリがいいと聞いて。すぐチャリに乗るわたしは早速二日間フルに使ってみました。もちろんうどん巡りに遠出するにはレンタカーが良いですが、狭い範囲の移動にはとっても便利!

まず有人ポートで利用証をつくろう

高松市レンタサイクルには定期利用と一時利用があって、一時利用の場合でも決められた五ヶ所のポートいずれかにまず立ち寄って、利用証を申請して作ってもらわなければなりません。使用料は6時間以内で100円、それを越えても24時間以内なら更に100円とリーズナブル。

リンク高松市レンタサイクル<一時利用>をご利用予定の方へ

わたしは瓦町駅地下にある有人ポートで利用証を作ってもらいました。シルバー世代の係員さんが何人かいらして、必要事項を書類に書いて免許証を渡すと5分ぐらいで出来ます。

IMG_4708
 icon-camera レンタサイクルの表示みーっけ

IMG_4710
 icon-camera 自転車いっぱい!

IMG_4712
 icon-camera 忙しそうなので案内を読みながら待つ

IMG_4714
 icon-camera レンタルポート案内図(グーグルマップにも出るよ)

ちなみに返却はどこのポートでもOK。場所によって営業時間が異なるのでそこは事前に要チェック。適当に返せるのって便利でいいね。

  • 高松駅前広場地下レンタサイクルポート(有人)
  • 瓦町駅地下レンタサイクルポート(有人)
  • 市役所レンタサイクルポート
  • JR栗林駅前レンタサイクルポート
  • 栗林公園駅前レンタサイクルポート(有人)
  • 片原町駅前レンタサイクルポート
  • 丸亀町レンタサイクルポート

連休だったので次々に人が現れておじちゃんも忙しそう。時間がかかることもあるので行くときは余裕を持っていこう。出来上がった利用証は薄めの紙タイプだったので「折らないようにね」って言われたけど自信ない。

IMG_4715
 icon-camera できたで

自転車を選んでレッツゴー

自転車は中古自転車の再利用なので形はまちまち。たしか24型と26型の2タイプあったような。これはここに限らずだけど、タイヤやブレーキは確認して、サドルも調整して借りるべし。あと鍵。鍵もいろんな形あるしサビがちなので要チェック。レンタル用の自転車は青い波模様がついてるのね。

IMG_4718
 icon-camera かわいいね波模様

IMG_4716
 icon-camera メンテも自前でやってんだなあ

借りたら黄色いゲートで100円払って外に出ます。センサーで反応する自動車用みたいな機械で、すごいちゃんとした設備なのねえ。ちなみにIrukaが使えるならSuicaで払えないかなって思ってかざしてみたけどダメだった。

IMG_4719
 icon-camera ゲートめっちゃちゃんとしてる

ちなみに、わたしは二日目の帰りに自転車で高松駅までやってきて返却したのですが、高松駅のポートは超広大でした。返却するときは止めなくても係員のおじちゃんが「はいどうもー」って引き取ってくれたので、駐輪場所を探さずに済んで助かりました。

IMG_4969
 icon-camera この4倍ぐらいある

乗り捨てようとした自転車をガタイのいいスーツのおじちゃんが「あ、これこのまま乗る!」と言ってそのまま持っていったのですが、わたしが好みでサドルを相当高くしていたので「ちょっと!これ足長い!」とヨロヨロと四苦八苦しながら遠ざかっていきます。係員のおじちゃんが「あれ誰か知ってる?」「知りません」「さぬき市の市長さん(笑)」なんか、ほっこりしました。

なにこのベルトコンベアー

ちなみに駐輪場から出るとき、何の気なしに車輪をスロープの溝に合わせてえっちらおっちら押して上がろうとしたのですが、ここでビックリ。ふぉあ!!動くのか!!ベルトコンベアーになっていてセンサーで自動的にスロープが動く仕組み。

IMG_4721
 icon-camera うごく!!!

高松駅のスロープも、こちらはメタル仕様ですが同じくベルトコンベアーになっていて持ち出しがスムーズになる仕組み。すごいねえ、こういうのってどこの自治体でもいまはポピュラーなの?福井にもある?

IMG_4970
 icon-camera 高松駅のスロープ

IMG_4971
 icon-camera マットなメタルかっこいい

いっそのこと全国これだったらいいのにね。地下道とかもさ。荷物が重いときにスロープ押して上がるのってものすごいしんどいものね。ちょっぴり感激しました。自転車推進してるだけあるね。

一般道路もなかなか走りやすくて助かる

で、肝心の道路ですが大きな道路は自転車と歩行者がきっちり分かれてるところが多いので結構助かりました。普段せっまいせっまい京都の歩道をフラフラ運転しているもので、道幅の広さが魅力的。

IMG_4803
 icon-camera 京都は赤なんだけど青って目立っていいね

IMG_4877
 icon-camera 矢印ついてるし道幅も広くて全く問題ない

あと、地味な話ですが一般的な歩道に段差が少ない!自転車で走っているときに道路と歩道の境目でガクンってなるのがすごい嫌なんですけど、気をつけて見てみても意図的に埋まっているところが多いように思われる。素晴らしい。

IMG_4966
 icon-camera 超段差埋まってるのマジナイス

IMG_4967
 icon-camera いろいろなだらか

しかしながら一方で、道路の黒いところは、ガタガタしたりツギハギだったり砂利大きめだったりするラフな箇所が多く見受けられた(気がした)のでそっちでガクンガクンして「どういうことやねん」と思いました。が、なべて自転車推進地区らしい良好な走り心地。段差埋めるの大事。

IMG_4736
 icon-camera 晴天できもちよかった

ということで、高松市内の近距離移動には圧倒的にレンタサイクルが便利。ダウンタウンは坂も少ないし、晴れた日には本当に緑が気持ちよいのでオススメです。もちろん、近距離うどん屋巡りにも最適です!

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!