日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇~高松編その1「うどんタクシー」

今年も元気に誕生日を迎えました。おめでとうございますありがとうございます。年々誕生日の実感が無くなっていくことで加齢を感じます(遠い目)。さて、人にかける迷惑は自分が目をつむる「勝手に誕生日休暇」、今年はさすがに海外は諦めてJetStar就航記念2500円セールで高松に行ってきました。

うっかり出発直前に寝落ちし、起きたら終電。900円深夜バスの時間に間に合わず、結局タクシー~別のリムジンを捕まえるという想定外の出費が非常に痛いスタートでしたが何とか成田空港に到着してゴロ寝待ち。

24.jpg
日の出と共におはようジェットスター

23.jpg
まずは念願のうどんタクシー送迎。

22.jpg
うどん行灯カワユス

11.jpg
全くの初心者なんで有名店をお願いします、とオーダー。ホームページに出ているベテラン運転手さんに乗せていただいてラッキーな感じ。よっしゃーハシゴすんでーーーー

18.jpg
まずは王道「山越うどん」いや~これは自力で来たらマジでわかんないっすね

21.jpg
運転手さんのおすすめ通り「かまたま小ください」

19.jpg
普通に早朝からうどんを食べている人が沢山いる不思議・・・裏には広大なお庭席もあります

20.jpg
ピカピカのかまたま。あれ?すごいコシが強いとかではなく随分普通に優しいお味・・・ふむ・・・

17.jpg
次!現在ナンバーワンに君臨する「がもううどん」 平日早朝で大行列も一切ナシ!

15.jpg
素朴な店内は次から次へとお客さんが・・・!釜の湯気がいい感じですそしてどこも観光者に優しいですジーン

16.jpg
こちらの名物でっかいおあげのきつねうどん(小)。おや?また思ったより柔らかい・・・麺も細めでちょっともちもちしている感じ、ダシも淡いし随分イメージとは違う・・・物凄くうまい!ってわけじゃないけどスッと入ってしまう感じ。あげ、うめえ。

「毎日食べられるうどんってことなんですね、讃岐うどんのイメージ変わりました」『そうそういいこと言うね』「もっとコシが物凄いのかと思ってて」『それを言うと、がもうのおやじさんなんかはコシだけじゃねえ、と目が光るんだよ』「関西の昆布とかつおのダシがきいたのともまた全然違うんですねえ、淡くて、三位一体で」

お前は美味しんぼの栗田さんか。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!