日本旅めぐり

仙台&山形・再始動、祝いの宴

16年ぶりのユニコーン「蘇える勤労」、初日を見届けに山形へ。
朝五時半起きで新宿から高速バスで仙台へ。2500円で仙台まで行ける、って知ってました?ビックリです。

とりあえず仙台についたらデパ地下の「きすけ」で厚切り牛タン定食とテールスープ。名店に行く時間はなかったのですが、肉肉しくておなか満足。

山形県民会館でひとしきり盛り上がったあとは、これまた地方のお楽しみ、夜の地元料理。タクシーの運転手さんが教えてくれた「味山海」、日本酒のメニュー数がカラオケの歌本のようでした。


店員さんおすすめの山形名物「だし奴」とお漬物。


三元豚の冷しゃぶサラダと芋煮。芋煮うめえ。


こんだけで1500円の米沢牛刺しも食べちゃうよー


お酒は男山や十四代などなど地酒をキュッと。

あー良かったね、楽しかったね、面白かったね、泣いたね、あれやったね、これやらなかったね、ふざけすぎだよね、とても50歳とは思えないよね、などなどユニコーンをつまみに山形で呑む、なんて長年のファンにとっては夢のような一夜でございました。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

次は土産だ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!