そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

今日の旅メモ(2013.4.25 thu)

ドバイ!都会!ただし全くのノープラン!


思い出にマグネットをひとつ買った


あいつが見えますよ!


夜のゴールドスーク


予想外にデカかったタイガー縦30cm

<ヨルダンまとめ>
・ペトラとベドウィンテントと死海に行けばあとは特にないかも
・遺跡が古過ぎて全部ガレキ系
・とりあえず飯にフムスがでる
・ダウンタウンは見るものナシ
・春は晴れてて涼しくていい気候
・日本人はほとんど見かけない
・縦に長いので移動が大変です
・奇岩の広がる荒野はグッドビュー
・人柄は素朴で温厚な印象だがアラブ人特有の馴れ馴れしさには要忍耐
・とにかく金がかかる!
・遺跡の中までエブリウェア良好、レンタルグローバルWi-Fi がグッジョブ!

<今日やったこと>
・元気にスクランブルエッグモーニング
・空港送迎代を引き落としに朝の街で銀行のATMを探し2台目でゲット、頼りになる受付兄さんにさようなら
・アンマンクイーンアリア空港へ到着、死海グッズをしっかり買い、エミレーツでドバイへ3時間のフライト
・機内iceで「東京家族」を見てシクシク泣きながら着陸するがあと10分で終了。またかー!
・ピンクの女性専用レディタクシーを当てられ陽気なお姉さんとホテルへ
・ああ!4200円なのにさすがアメリカンチェーンは素敵なお部屋!
・バスタブに液体アタックをいれて片っ端から洗濯大会
・ホテルのフリーシャトルで最寄り駅へ。地下鉄レッドラインの1番端っこだー
・union駅でグリーンラインに乗り換えてal ras駅で降り、道を聞いてゴールドスークへ
・しばらくウロウロして確かガイドブックに載っていた店、BARAKATを教えてもらう。アラビア語名前ペンダント見積もり、これで1300AED(35000円)は高いわ…!無理だ。
・一応やたらネットに出ていたGoldArtにもいってみよう、と勘だけで店の場所を探し当てる
・散々悩んで試してしゃべった上にディスカウントも頼んでお名前ゴールドブレスレットをオーダー23000円でディール
・こちらスーパーマーケット、の看板を見つけてフラリと入りデーツミルクシェイクとキウイライムジュースを購入
・地下鉄、バスを乗り継いでバス停から徒歩帰宅
・ホテルのバーでタイガーを頼んだら巨大なグラスがでてきたので閉店までかかって飲む
・あ…れ…モバイルWi-Fiがない…やってしまった…いったいどこで…何万円するんだっけ…ああ…とパニクって受付に電話するなどした挙句、結局布団から見つかる
・バスタブにつかって久々に人間らしさを取り戻す
・いいかげんヤバイダンガリーシャツやズボンも洗濯

<メモ>
・地下鉄がめちゃくちゃキレイ!
・思った以上に広くて気軽に移動できないなこりゃ
・道を聞く人たちもどこか洗練された印象でヨルダンと大違い
・ゴールドスークって普通の宝石店が並んでるだけじゃん系なんですね
・これね、わたし、今回喋りすぎて疲れてるんだわ
・あまりに食ってないので頬がこけてきた気がする
・明日金曜日で祝日だから午後までメトロ動かないんだよねなにしよっかなあ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

この記事をシェアする!