そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

今日の旅メモ(2013.4.26 fri)

金曜日は休日の為、営業時間もバラバラ、メトロも午後まで動かないのです。さて、今回もまた買い始めました。天気には恵まれないなあ。ずっと曇り。


シュワルマうまかったなー


世界物欲博覧会ドバイモール


せいぜい入ってここまでやわね


どうやって持って帰ろう(再)

<今日やったこと>
・いいベッドで久々にお目覚め
・一晩大物をアタックで浸しておいたバスタブが茶色く濁っていて引く
・ロビーのCOSTA屋台でダブルチョコマフィンを買って食べる
・11時のフリーシャトルでDEIRA city centre へ行き時間潰し。コテコテ土産屋、マークスアンドスペンサー、モンスーン、ネクスト、ブーツなどあれ私イギリスにいるのかなみたいな気持ちになる
・巨大カルフールに潜入。カゴに入れては思い直して戻す、を繰り返しながら食品売り場を見学すること1時間半、また乾き物をバラバラと購入、帰路に備えて頑丈な袋も購入。これで終わったと思うなよ
・COSTAでアイスティーひと休み、もうさすがにメトロ動いてるやろ
・とりあえずまたAL RAS駅に行きスパイススーク界隈を見るが店がほとんど閉まっていたので突っ切って水上バスアブラ乗り場へ
・船でバールドバイへ渡り、ドバイオールドスークでパシュミナ屋のめんどくさいのをハイハイとやり過ごし、映画の撮影を遠巻きに見る野次馬の人だかりに混じり、グランドモスク前を通過してドバイ博物館へ到着
・あれここ入口かな?と入ってみると出口だったのだが、知らないフリをしながらこっそり逆流してバレなかったのでそのまま進み蝋人形をチラ見してまたこっそり出る
・バスタキヤ地区へ。いわゆる古民家改造民芸村らしいのだが金曜だからかまるっきり誰もいないので一回りして出る
・猛烈に腹が減ったけどカルフール担いでレストラン探す体力が残ってなかったので真ん前のカフェでラップサンド「シュワルマ」をテイクアウト
・隣の食材屋が面白かったので見学
・道端でシュワルマを一分で立ち食い。う、うまい…!なんだこれ
・AL FAHIDI駅に辿り着きBURJUMANで乗り換えていよいよBURJ KHALIFA/DUBAI MALL駅へ
・夢のバージカリファの根元だけ見てると意外とただの三菱地所っぽくてフーン
・ドバイモールまでのブリッジが長い…ヒー
・カルフールずた袋を抱えてドバイモール見学スタート。あまりの人と店とピカピカ感にしばし圧倒されクラクラする
ーなんか涼しいなと思ったら屋内スケートリンク出現
ー疲れ過ぎて歩けなくなりバティールカフェでデーツミルクシェイク。あら上品な甘みで美味しい!と一気飲み。
ー外に出てついにバージカリファ。ああ…やはりこりゃスゴイですな…ファウンテンの噴水ショーを二回見る。
ー高級デーツ屋バティールで三個試食してひとつかみ購入。デーツジャムも。デーツって美味いね。一口で食うものではなさそうだが。
ー屋台に出てたアルナスマのラクダミルクチョコバー1枚購入
ーマグノリアベーカリー見学。明日食べよう。グッズのキャップが可愛いなあ…
ーブルーミングデールズチラ見。これはまずいぞ、普通に欧米で買い物じゃないか
ーMUJI見学。12枚ふきんが1000円、ちょうど倍の値段するな
ーイギリススーパーwaitroseでもうこの際土産も趣味も全部購入
ー普通にZARAで試着しまくってズボンを買ってしまう。なぜ!ドバイで!
・またRHASIDIJA駅までメトロ、からのバス、からの徒歩で帰宅
・BARで小グラス一杯

<メモ>
・スーパーが楽しすぎてヤバイ
・ドバイモールって東京ドーム23個分らしいですよ奥さん…
・行きたい店へのルートを教えてくれるインフォメーションポイントがハイパー
・道順を即座に答えられるインフォメーションの係員の記憶力がハイパー
・とにかくハイブランドからファストファッションから雑貨から電化製品からなんでもかんでもある…!ダイソーまでありましたよ…いやーこれはすごい規模ですねホントに
・噴水ショー、水がゴーゴーいっててスゴイ
・噴水界隈はまるきりディズニーシー
・バージアルアラブの5000円朝食は今回諦めよう、予約も今からじゃ無理だろうしな
・あー、今晩ハッピーマンデーズやってたんだよなあ

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

この記事をシェアする!