そうだ、平渓天燈祭いこう

今日の旅メモ(永康街、豆漿粉、美人鞋)

本日は午前休業。
朝9時に起きて近所で買った熱豆漿を持ってラウンジへ。朝食に出ていたゆで卵をひとつ食べていると二日酔いのワンおじちゃんが早くもウロウロとみんなにちょっかいを出し始める。適当にあしらいながら昨日の旅メモまとめ。正午を回ってすっかり遅くなってしまった。空港へ向かうナオさんとアツコさんからLINEが来てたくさん写真を送っていただいた。また日本で会えたらいいなあ。

スッピンの謎のおねえちゃんは日本語のテストに向けてお勉強中。2級のテキストを見たら「循環する」「物議をかもす」とえらく難しい例文がいくつもあって感心した。彼女と豆漿が好きなのよ〜という話をしていたら『ワタシイチバンオイシイの!オススメ!』というので、ランチがてらその「洪記豆漿大王」に早速行ってみる。

IMG_4097

IMG_4096

油條の浮いたシェン豆漿と、チーズ蛋餅。たしかに私が近所の適当な小さい店で食べたのより、ダンピンもサクサクして香ばしいし、なんていうかやる気の見える出来映え(笑)普段食べないシェン豆漿もたまにはおつゆ感覚で美味しいな。やっぱりわたしは台湾の豆漿が好きなので、朝晩ともにこういう朝食を食べてれば小籠包などを食べなくても全く無問題なのであった。

IMG_4102
 icon-camera なんてことないからこその美味しさ

さて特に夜まで予定もないので心に引っかかったものショッピング。まずは電車でまたも東門に行って永康街。後輩のKTRからLINEで勧められたチェーン店「coco都可」のパッションフルーツティー。ちょっと今からタピオカとナタデココ入りは重すぎるので刻みリンゴ入りにした。種パリパリのばりばり!リリコイ、もとい百香(パッションフルーツ)好きのわたしには大変好みのドリンクだった。台湾のドリンクスタンドって氷の量と甘さが選べるのがいいよね、わたしは氷も甘みもゼロだったけどそれでも十分素朴な甘みで美味しかった!追伸、Kさん、きっとあなた貢茶のパッションフルーツティーも好きだと思うわ。

IMG_4109

IMG_4117
 icon-camera 最後は林檎が残りまくった

永康街の公園では月に一度のファーマーズマーケットをやってた。ここでこんなのやってるの見たことなかったな、毎月第一週目の土曜日開催らしく、台湾の農家さんからの野菜やはちみつやジャムなどを直売していてラインナップはよくあるファーマーズマーケットと同じ。

IMG_4107
 icon-camera 永康フリーマーケット

おなかちゃぽちゃぽで次に向かったのは「手天品」、再度の来店で美味しかったパイナップルケーキを買い足し。あんまりパイナップルケーキって好きじゃないけどこれはバター感高めでガワのホロホロも許せる。「美味しかったからまた来たよ」と日本語のできる化粧っ気のない美人のお姉さんに伝えると、恥ずかしそうに頭を下げて、模型みたいに真っ赤で美味しそうなトマトを一個くれた。イェーイやったー。ああ、この人誰かに似てると思ったらマラソンの有森さんに似てるんだハイハイ。

IMG_4121
 icon-camera 10個ぐらい買った

IMG_4123
 icon-camera 明日大事に食べようっと

はい、次。永康街から自転車に乗り台北駅に向かう。中正紀念堂は相変わらずデカすぎて縮尺がおかしいなあ。ド曇りの日、ちょうどいいチャリ日和。冬の台北はそんなに湿度もなくて居心地がいいね。ピンクの桜もたくさんあちこちに咲いていて一足早いお花見です。

IMG_4106
 icon-camera  霧の中の101

IMG_4104
 icon-camera あっ!楽田にポメロのパンまだある!

IMG_4111
 icon-camera やっぱり日本人はニューバランス

台北駅隣のQスクエア地下三階のスーパーマーケット「Jason’s」へ。ピンポイントでジェイソンズに来たわけ、それは別店舗で以前見た『豆漿粉』だったのだけど…ああ、やっぱりここにもあった!実はこの豆漿粉を通りすがりのいろいろな一般スーパーで探していたんだけど無くって、台湾人に聞いても当然知らなくって、結局ジェイソンズに来たというわけ。他にもネットで見るとあるはずなんだけど、豆漿は自家製か買うものであって粉ミルクみたいにつくるもんじゃないよね。これも意識高い系の健康食品みたいなカテゴリにあるし。まあ帰って本当に豆漿になるのかやってみようと思う。ちなみに前に買った紅バナナ、今回は置いてなかったから残念!また食べて見たかった。

IMG_4128
 icon-camera 鮮ドージャン缶1400円

この辺は何度か泊まっている「スターホステル」の近くなので華陰街あたりはとても懐かしい。本にも書いた台湾の冬みかん柳丁の搾りたてを同じお店で一杯飲んだ。オレンジジュースのコクを取っ払った超あっさりのみかんジュース、ごくごくいける美味しさ。ご夫婦もお元気でなにより。そして今日もくだんのドーナツ屋は死ぬほど行列が出来ていて、条件反射的にツバをごくり。くう、ジャリジャリ砂糖の揚げたて、また食べたい。

IMG_4141
 icon-camera まだお正月な華陰街

IMG_4134
 icon-camera ドーナツひとつにこの行列

IMG_4129
 icon-camera 今年もやってきました同じ店

IMG_4132
 icon-camera 搾りたて柳丁果汁(小)50元

IMG_4131
 icon-camera このお店です

さて次に「合成有限公司」で美人靴と言う名のカンフーシューズを買いに行かねば。これはおなじみの台湾伝道師青木由香さんが「いいもの」として紹介したらしくネットでもよく引っかかってくる雑貨のひとつ。安くて履きやすいらしい。

わたしは履く機会がなさそうなので全然買うつもりなかったのだけど…今朝下駄箱をパタパタやっていたら不穏な匂いが…。どうやら洗いそびれたまま台湾に来たのと、中途半端に濡れそぼって生乾きだったのが相まってまずい自体になっているらしい。ぎゃー!もう1秒も履きたくない!のでお安いこの美人靴を思い出した次第。とほほほほ

IMG_4138
 icon-camera 合成有限公司、普通すぎる靴屋

ここ何度も通ってるけど普通の靴屋だから全く気に留めなかったなあ。店のおばあちゃんに「有没有美人靴?」でもはや即通じる。店の奥から出してきたカンフーシューズを履いたらサイズは一発オッケー。思った以上にペナペナだし、生地はこう、マジックテープのガサガサじゃない方みたいな感じでふわふわしててチープだけど、この際背に腹はかえられぬ。このまま履いていきます、と箱は捨ててキーンサンダルを袋に入れてお持ち帰り。これで普段履きは足がツラいけど、部屋履きとか、旅先のもしも履きに使うには軽くていいかもしれないです。

IMG_4137
 icon-camera なんかうすい

IMG_4135
 icon-camera 店の奥の美人靴ゾーン

荷物が大幅に増えたので一旦タクシーで宿に戻って昼寝をかましてから、夜に台湾出張中のお仕事先の方とサク飯。チャーハン頼んだら白ごはんならあるって言われて、炒め野菜頼んだら茹でたのならあるって言われた。さては夜だからってもう油モン使う気ないだけやな!(笑)

IMG_4143
 icon-camera ワンタン意麺にしておいてあげた

帰りは腹ごなしに帰りがてら俺たちのドンキホーテ勝立生活百貨店まで軽くパトロール。やっぱりチープすぎてもはや買うものはないけどね。今回はじめて通った夜市の酸っぱい匂いをかぎながら家路につく。

IMG_4149
 icon-camera この餃子専用タッパいいじゃん

IMG_4150
 icon-camera パッションフルーツヤクルトとな!

王おじちゃんがひとりでテラスでたそがれていて、面白かわいそうなので一杯付き合った。おじちゃんの家のリフォームは無事終了してホステル暮らしもあと数日。途中で合流した四川省のチャイナガールは早稲田大学を目指していますと翻訳アプリで教えてくれて、中国語を学ぶ日本人留学生の女子は学校で習った太極拳を披露してくれた。いろいろな人生が通り過ぎて今日もホステルは面白いです。

IMG_4151
 icon-camera おじちゃん今日はおとなしかった

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、平渓天燈祭いこう

この記事をシェアする!