そうだ、モロッコからパリまで行こう

旅で買ったもの

17時間かけて日本に無事に到着。羽田に降りた瞬間の湿気の凄さでアジアを実感。機内モードを1か月ぶりにオフ、危ないからスマホの林檎マークをガムテで隠してたのも剥がした。いやーコンビニは改めて最高だ。day32は洗濯、洗濯、からの自らも久々の銭湯で大洗濯。 帰ってみれば3秒で日本に馴染みました。あと、旅中にコメントくださった皆様ありがとうございました。

さて、旅で買ったものを整理してみよう。

1. アイラブフレンチ乳製品シリーズ


黄色い麻薬

気が気でなかったバッグパックでのバターお持ち帰り。見事に何の問題もなく(エシレが一部潰れたけれど)無事だった!わーいわーい。一握りの氷を袋に入れて氷嚢を作り、バターと一緒にタオルでくるんでピカールの保冷バッグに入れただけ。バッグの周りは衣類で囲むようにして手荒い扱いを受けてもクッションになるようにした。


メルシー!picardの保冷バッグ!

ドーハは早朝かつショートトランスファーだったし、羽田到着時にはまだ中も冷たかったのでカーゴで十分に冷やされていた模様。やはりその前後と乗り換えの時にどんだけ溶けるかがポイントだな。冷凍食品同梱とか、バターを凍らせるとかできれば夏でもいけるかも。

バゲット買ってきて食べ比べしーようーっと。たーのしみー。すべてボンマルシェの食品館にて、しめて50ユーロの贅沢。賞味期限が短いので要注意。

2. お土産マグネットシリーズ


ちびちび忘れず買ってきた

恒例ベタベタマグネットはモロッコ2個+ヨーロッパでの訪問都市11個の合計13個。いや、ホントはヨーロッパでの訪問都市は12箇所…セゴビアの水道橋マグネットを1個買い忘れるという致命的なミス。涙。ひとつ2~6ユーロ。それぞれその都市の私の印象や思い出に近いデザインをチョイスしております。


いよいよ土産物屋化する自宅

3. 置物シリーズ


シュール

ベルサイユ宮殿のマリーアントワネット、グラナダのざくろポーセリン、ポルトガルのシンボルニワトリさん。特にざくろは完全にfragileなので残った生理用品をプラケースの中に入れてクッション材にする+多用布ぐるぐる巻き、という荒技で大事に持ち帰ってきた。シャルルドゴールでセキュリティに持ち物全部開けられたときだいぶ怪訝そうな目で見られました!

みんな、高松張子ネコ、インド大理石象、スウェーデンダーラナホースさんたちと仲良くするんだよ。


余計シュール

4. 食品シリーズ

カカオサンパカのスパイスショコラとヘーゼルナッツクリーム、ディジョンのファブリスジローの高級ショコラとレイネのマスタード、リヨンの赤いプラリネ、モロッコの焼き魚スパイスと美容用アルガンオイル、お友達んちの自家製ハチミツ。

どれも思い出深いので味わっていただきます。プラリネは砕いてパンでも焼いてみようかな。んふんふ。

5. その他雑貨シリーズ

デカトロンのドライタオル、ZARAのクソ硬いオペラシューズ、フランス下着いっぱい、奇跡の教会のメダイユ、MilkaDaimのお菓子、海外用財布ケース。あとはお洋服2枚とケシュアのリュック。

パリで下着買うなんて1ミリも想定してなかったけど、日本のよりシンプルモダンかつリラックスタイプのが多くてついバカ買いしてしまったよ。日本でフレンチブランド買うと超高いからねえ。タムタムは日本にもあるけど、やっぱ品揃えが違いそう。あとは、もう一個ぐらいケシュアのリュック欲しかったかなあ。デザイン書店に寄って本も買いたかったけど重量的に断念した。

以上、1か月の旅先で買ったものはこんな感じでした。なかなか誘惑に打ち勝って絞った方だとは思います。円安じゃなかったら、多分マルベリーとかまた行ってたもの。

追伸:例の高い靴は個人輸入で買うてしまいました(・Д・)ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!