そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その1(明洞と豚豚村とロッテマート)

アンニョンハセヨ、ちょっと御用があって久しぶりにソウルにやってきました。結構久しぶりだな、とボンヤリ思っていたらブログを見る限りでは前回が2015年末・・・うそでしょ。最近はちょっと前が数年単位で過去になるので記憶が全く頼りにならないセヨ・・・。

さて、今回は荷物も「洗顔料ボトル丸ごと持ってくるコース」の工夫ゼロ装備だし、品クリニックさんでシミ取りバチバチも出来ないのですが、ちょこちょことしたフリータイムのパトロールダイジェスト版で旅メモを書くことにいたします。

IMG_2358

t-way(ティーウェイ)航空の具合やいかに

今回の足は初めてのティーウェイ航空。関空発のソウル行きLCCは現在Peach、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空、イースター航空、エアプサン、エアソウルの7社らしいのですが、セールでもなく急遽取ったエアーだったのでそのとき一番安かったエアトリ経由のティーウェイに。

IMG_2361

IMG_2363

往復コミコミ29000円はわたしにしたら相当高いですが、いつもの空港野宿とか深夜帯の離発着を避ける追加料金を払ったので仕方ないかな。代わりにいつもとは大違いの健全な時間帯に行って帰れる心のやすらぎを得ました・・・そうか、これが普通の旅行か・・・。

ちなみにティーウェイは15キロまでの荷物を無料で預けられます。これはデカイ。バックパックだったら40Lかなりパンパンになるぐらい、キャリーバッグでも結構詰め込んで大丈夫(わたしはしっかりめのガラガラに詰め込んで行き9kgでした)。ソウルは絶対買い物で帰り便は荷物預けになるので、LCCでも無料で預けられるのは大きなメリット。チェジュとか有料だもんな、セール料金でチケット買ってもその辺でトントンになる可能性あるから難しいところですね。

IMG_2384
 icon-camera なんかミッフィーじみたウサギがいるな・・・と思ったら

IMG_2393-2
 icon-camera えっ待ってこれはちょっとダメなやつじゃない

ハンドリングはJALがやってて、機材は古めの3列3列シート。まあ無事に運んでくれる分には申し分のないごく普通のLCCフライトでした。チケットの裏がEXOのシウミンのお誕生日おめでとうプリントだったんだけど、これって大陸のファンが出してる広告なんだって・・・SMAPファンの新聞広告もすごいと思うけどこっちはスケールが違うな。

IMG_2387
 icon-camera EXOは大変著名なKポのグループです

関空に来たのも実に一年ぶりでしたけれど、パスポートコントロールの自動化ゲートが新しくなっててビックリ。ハイパーな競馬のゲートみたいなので顔認証をするシステムに様変わりしてて実に機械の感度も良く、通過がスムーズになりました。特にオリンピック前なのもあると思うけど、ちょっと目を話すといろいろなものが急激に変わるフェーズだよねえ。

575269981.172054
 icon-camera 関空でこの椅子座れたのうれしかった

明洞は今日もいつもの明洞だった

別に行かなきゃならないわけじゃないけどとりあえず行ってしまうソウルの原宿、明洞(ミョンドン)。今回は焼肉とコスメ買い目的で行ったのですが、観光客でものすごい人混みなので出来れば行きたくないところも原宿と同じ。ここはいつまでもこんな感じだ。

IMG_2425
 icon-camera ホームで日本語が飛び交う明洞駅

IMG_2430
 icon-camera この見てるだけで疲れる感じがイエス明洞

今回ちょっとバッタものも見たいな〜と思って注目していたのですが、最近の傾向はもうみんな揃って「Supreme」なのね。シュプリームの爆増ぶりがすごいです。猫も杓子もシュプリーム。あとちょっとバレンシアガと、YSL、Y-3。明洞のクオリティがまた絶妙にアウトでたまりません。東大門の黄色いテントはどうなのかな、見れたらいいけど。

IMG_2454
 icon-camera なんでもかんでもシュプリーム

IMG_2460
 icon-camera ちょっとフォントが細くてもシュプリーム

IMG_2453
 icon-camera 偽バオバオも引き続き増殖中

目的のコスメは「OliveYoung」でまとめ買い。事前のわたし調べによると、新羅やロッテのオンライン免税店で買って空港引き取り、というのが比較的値段も安くて楽チンな方法のようなのですがとっとと自分のタスクを終えたかったので、細かい値段は気にせずTAXFREEで店舗買いしました。めんどくさいからどこが一番安いとか気にしねえ、俺は最短距離で買う(キリッ)しかしまあ、これまた久しぶりに調べたら全くトレンドが変わってて知らないコスメばっかり。すごい世界だよねえ。

IMG_2455
 icon-camera そんなにマスクしないけどなぜか見たらきになる

CNP Laboratoryやドクタージャルトの売れ筋路線を買ってみました。こんなの前回来た時は聞いたこともなかった。随分人気だけどどれぐらい効果があるものなの?という好奇心で買うパターンなのであまり期待せず帰ったら楽しく使いまーす。

なんか変わった?明洞の焼肉屋「豚豚村」

何がきっかけだったのか思い出せないけど、以前から何度か行ってる明洞の焼肉屋「豚豚村(トンドンチョン)炭火カルビ」。わたしは「ぶたぶたむら」と読んでいます。たまーに日本で『ああ・・・ぶたぶたむら行きたいなあ・・・』ってなるので、観光地焼肉だけど今回もディナーに選んでみました。

IMG_2433

IMG_2434

日本人いっぱい、日本語も通じる。タレはかなり甘め、そして豚カルビがおすすめ。美味しくいただきつつも事前にコネストのコメント欄で見かけた「社長が変わって中身も変わったもう行かない」が気になっていたのですが、やっぱり二年前に社長が変わってメニュー増やしたそう。こちらから何も聞いてないのにお店の人から切り出してきたのなんでだろう(笑)

IMG_2436

IMG_2442

IMG_2445

お肉はそのまま、メニューを増やしたので今後ともぜひご贔屓にとのこと。でもスンドゥブチゲはちょっとダシが薄くていまいちだったし、お肉もちょっと甘すぎる気がしてきたし、こんなに値段したっけ?って気もしてきていろいろ疑心暗鬼になってきたので、また新規開拓に繰り出すかもしれません。美味しいけどね。ぶたぶたむら、名前はずっと好き。

初日から張り切って行くロッテマート

ロッテマートもいろいろあるけど、どうせなら外国人もゴリゴリターゲットにいれてる品揃えの大規模店がいい。だったらソウル駅にあるロッテマート。24時までやってます。帰り道だったので寄りました。

IMG_2467

ザッとパトロールして海苔とかスナック関係をいろいろお試し買いしました。ここで本気で買い物をしようとすると大変なことになるので、気持ちを無にして自分の家の狭いパントリーコーナーを頭に浮かべながら買い物をするのが非常に大事なポイントです。あ、キンパケース予備にもう一個買いました!(なんの予備)

IMG_2469
 icon-camera 生マッコリ美味しいけど当たり外れある

IMG_2470
 icon-camera 豆乳がデカすぎて買えない件

IMG_2471
 icon-camera ロッテマートだけという噂のI'm Real大ボトル。ほんと?風呂上がり用にスイカの小瓶をひとつ買ったけどまじスイカ汁だったわ

IMG_2473
 icon-camera こんなにツナ缶使う国なんだっけ

IMG_2474
 icon-camera 危険ゾーンオーガニック製品ORGAは時間がなかったので回避

IMG_2477
 icon-camera 干し柿がたくさん売ってたけど家にも死ぬほどあるという葛藤

IMG_2478
 icon-camera 最近気になってる韓国の乾物干し菜、今回は見学だけにしておきましたキリないので

帰宅してから今ソウルのお土産業界でめちゃくちゃ流行ってる「ハニーバターアーモンド」ってやつ、つまみ食いしてみたけどあれはあかん。めちゃくちゃうまい。プリッツの昔のバター味とか、グリコのアーモンドキャラメル好きな人はハマるはず。『うわっ、うまっ』って声出たわ。帰るまでに買い足します。

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!