そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その4(東大門ショッピングあれこれ)

いつも旅の情報集めは「特技:グーグル検索」を活かしてあらゆる気になるものを拾ってから行くんですけど、今回とりわけお世話になったのはInstagram。インスタってソウルリピーター属性と相性良さそうだもんなー。コスメ、ファッション、観光、グルメ、交通、あらゆる情報が日々フレッシュに更新されてるので適当なハッシュタグを追いかけてメモしてたのがマジで役に立ちました。時代だねえ。

#東大門ショッピング

さて、今回もサクッと行ってみました卸売ファッションタウン東大門。インスタ見てると、皆さんのほとばしりたぎった買い物欲と『掘り出し物見つけたわたしドヤー』の圧がすごくてちょっと引きながらもつられちゃうのよ。

#東大門靴卸売市場 C棟に行きたかった

東大門駅から南に下って東大門靴卸売市場へ向かったのが午後7時頃。ネットだと小売は22時頃までオープンとの噂だったのだけど、どうもほとんど閉まっている様子だったので諦めた。マルジェラの豚足シューズのパチもんやシンプルなスリッポンがあったらなと思ってたんだけどな、くすんくすん。

IMG_2564
 icon-camera いかにもやっていない気配。西からA→B→C棟って靴卸売の建物になってます

#team204 の地下一階なんかも過去に行ったけど、実は購入しても受け取りは翌日以降という卸売トラップがあるので、すぐに在庫から出してもらえるC棟ショッピングが最近は好まれている様子。インスタ調べ。

#黄色いテント はパチもんパラダイス

DDPに沿った道沿い〜東大門歴史文化公園駅界隈には夜になると黄色いテントが出て(週末はポリスを避けるため自粛してるという噂も)結構ガチなパチもん屋さんがたくさん出ています。

IMG_2578

こんなに自由にパチもん作って売るなんて本家メーカーとデザイナーへの何たる侮辱・・・!と思う一方で、質はボチボチでいいからパチもんで似たやつ欲しいなと思う俗な心理もあるので、なんともいえない。ちなみに、わたしが見に行った時間帯は20時頃と早すぎて全然まだオープンしてませんでした。

IMG_2580
 icon-camera 結構いい値段するのちょっと引くー!

IMG_2581
 icon-camera DIORナイキのパロディブルゾン、あれはちょっと欲しかった・・・

インスタでは「パロディ」なんてまろやかな単語を使ってる人が多いみたいだけど、ガチパクリのやつとかは全然パロじゃないぞ? ちょっぴり興味あったけど、この微妙なクオリティで中途半端に高いのはアホみたいだな、せいぜいスマホケースぐらいにしとくのがいいわ、と思いました。

#apmplace はカバンが素敵

小売店もたくさんあって女子が集まる「apmplace」は、一階と地下だけパトロール。ここも東大門エリアだとマストなポイントではないでしょうか。シンプルで良い感じのバッグもあるのでお買い物ちゃんと検討する感じ。

IMG_2592

IMG_2587
 icon-camera 店の前のシルバー袋は業者さんピックアップ待ちの商品

IMG_2588
 icon-camera ピアスぐらい買ってもよかったけど人が多くてな

一時期はわたしもよくソウルで買ったお洋服をよく着ていたものだけど、久しぶりに来てつくづく「ああもう趣味が合わないなー」と思ったので、アクセサリーやカバンを地下で物色する程度にしとくのが年代的に適切でした。わたしは普段リュックばっかりなのでアレですが、もうちょいコンサバな好みだったら良いかもしれない。ハンドバックやポシェットなんかは結構素敵なのよね。

IMG_2586
 icon-camera まるでセリーヌなたたずまい

IMG_2591
 icon-camera 帽子やスカーフなんかもいいかもね

#themaskshop #マスクショップ で激安コスメ

続きまして、apmplaceの裏にある「THE MASK SHOP」に立ち寄ってみる。このお店と近所の「XIAO PAN(シャオパン)」はとにかく安い!とされてるので話半分で見に行ったらホントに安かった・・・町中の店舗や免税オンラインより全然安い。

例えば「OliveYoung」で半額!20000W→10000Wって売られてたメディヒールのティーツリーシートマスク。マスクショップでは8400Wでした。うーむ、爆買いする場合は総額に結構な差が出てきそう。

IMG_2576
 icon-camera 中は9割が日本人女子である

ただしカード不可、現金のみ。思わず私もシートマスクやブースターを追加買い。無いものもあるから目当てがあるならここに行ってから他店で補う、みたいな買い方した方がいいのかしらね。ああ、安く買おうとするのってめんどくさい・・・。

東大門ショッピングは熱意のある人が行くべし

インスタ見てるとあれもこれも良さげに見えてしまってついつい行ってしまう東大門エリアだけど、正直ホントにめんどくさい。卸売タウンであるがゆえに活動条件が限られるため。例えば・・・

  • 主に夜20時頃〜朝または昼という特殊な営業時間
    (マニアの皆さんは朝活・夜活と呼んで深夜か早朝に買い物をしている)
  • なおかつ、営業時間は不確定で不規則な場合もあって読めない
  • 帰りのタクシーが捕まらないらしい(そしてボられがちらしい)
  • 地下鉄の時間はせいぜい23時半頃まで
  • 卸売だけで小売をしてくれない店もある
  • すぐに受け取れない(後日引取)の場合もある
  • 小売のお客さんは邪険にされることもある

ちょっと挙げるだけでもこれなので「普通にお店行って買うわ・・・」とつくづく思いました。スケジュールも立てづらいし、友達とワイワイ行くと小回りが効かなくて面倒なので少人数か一人の方がベター。夜や朝に通りがかったらかるーく冷やかす程度でわたしはいいみたい。俺は掘り出すぜ!誰よりも安く!センスのよい商品を!という情熱のあるバイヤー気質の方にはピッタリの街ですね。

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!