そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その9(ソウルで買ったお土産一覧)

おまちどうさまでした。みんな大好き、買ったもの大全集のコーナーです。今回はキャリーケースに受託手荷物込みという素晴らしい環境(いや普通です)で渡航したので、自由に水モノを買えるのが最高でした。とはいえ、結構持っていくものもあったものでカバンにそこまでの余裕はナシ。帰りは化粧品や食品はキャリーに詰め、お菓子などの軽くてかさばるものは予め持参したプラスチックビニール袋(よく売店とかで売ってるチェックのやつ)に入れて手荷物として機内に持ち込みました。その辺の事前準備と脳内容量計算にはぬかりありません。

余談ですが、インスタでも#韓国購入品 #韓国土産 なんてハッシュタグがあって、これまた行く前に見ると大変参考になるのでオススメです。多分他の国行くときにもそういう参考になるタグがあるはず。ホントもうね、最近はインスタよねーなんでもかんでも。

やっぱり買いますキムチシリーズ

当たり前だけどとりあえずキムチは買うセヨ。SSGで買ったお高い朝鮮ホテルのペチュキムチ&ストロベリーコチュジャン。ロッテプレミアムフードマーケットでも、ねぎキムチとエゴマの葉のキムチを買いました。ナチュラル系レストランで有名なbibigo(ビビゴ)にしてみたけど、種類が多いのでジャケ買いみたいなもんです。

IMG_2841

ちなみに朝鮮ホテルキムチはこのように中はラップでぐるぐる巻きにされてパンパンでした。外側の黒い袋はガス抜き機能がついているようで破裂を防ぐ仕組みなのだと思います。知らんけど。

IMG_2843

IMG_2868

あ、肝心のお味ですが「なんか濃ゆい」キムチでした。しっかりと魚介ダシが効いていて、熟成してるのでその味が染みて馴染んでる。正直、現地のレストランのパンチャンで出てきたキムチの方が美味しいのは否めないけど、それとは別のベクトルできっちり作られた感じがするホテルキムチでした。話のネタに一度は小さいパック買って見るのもいいんじゃないかしら。

韓国海苔シリーズ

こちらもまた結構な種類と遭遇したので適当にビビゴのにしておきました。二度炙りの香ばしさがポイントとの噂ですが、特別美味しい!とも思わなくてむしろあっさりした方なんじゃないかなと思います。そしてこの男性が東出くんに見える。

IMG_2850

シートよりこっちの方が好き、韓国海苔のふりかけ。味あんまり付いてないやつだったけど、それはそれでシンプルにおにぎりに混ぜ込んで早速美味しくいただいてます。わたし、焼海苔とか巻くのよりこっち混ぜちゃうおにぎりの方が好きだなあ。それから、自宅用にキンパ用の韓国海苔も。これもビビゴの東出くんのやつ。

IMG_2851

スタバの陶器タンブラー

カロスギルのスタバで買いました、1500円。自宅でのお茶用マグカップに。二重になっていて保温効果は高いっぽいのですがそれでも持つとそれなりに熱い(笑)しかもレンジでチンNGってどういうことなの、チンしますよ。

IMG_2844

蓋はこのようなパッキンになっているのだけど、これを閉めるとどうも飲みづらい。うーむ、可愛いと機能性は同居しないのだろうか。何度か使ってみてこりゃダメかなと思ったら容赦なくメルカリ行きにしましょうかね。

IMG_2845

いまどきの韓国コスメを大人買い

さあ買いました買いました、韓国といえばのお化粧品各種はこちらです。主に上段はリサーチした最近話題の「Dr.Jart+(ドクタージャルト)」と「CNP Laboratory(チャアンドパク)」の皮膚科コスメ。下段は人気のメディヒールフェイスパックいろいろ。ぜーんぶで16000円ぐらいかな〜

IMG_2849

早速使い始めておりますが、ジャルトもCNPもドクターズコスメだからか余計な匂いや装飾がなくてなかなか使い心地良好。洗顔後にピーリングブースターつけて、プロポリスミスト大ボトル(これだけ独特の匂いがします)シューッとやって、朝はプロポリスアンプル、夜はシカペアクリームという具合。

フェイスマスクの方は、調子の悪いとき用に常備しておきたかったティーツリーパック以外は適当に楽しみで使おうかと。めんどくさいから普段はあんまりフェイスマスクしないんだけど、たまの息抜きにはいいよね。

ずぶハマりしたハニーバターアーモンド

お土産ってのは流行り廃りがあるもんだなあってつくづく思いました。以前は見かけたこともなかったのに、今はどこに行ってもある大流行中のお土産お菓子「ハニーバターアーモンド」。変なバッタもんみたいなのもあって紛らわしいぐらいある。が、どんだけ〜?と思って食べたら最後、甘さと塩っぱさのハーモニーにやられてドハマリしました。うまーい!

IMG_2847

カシューナッツとかコチュジャン味とかわさび風味とかいろいろあるけど、試食した限りではこれが一番スタンダードで美味しかった。おそらくカロリーも相当だと思うけど、この絶妙に塩っぱいのがハマっちゃって止まらないのよもう・・・。

ロッテマートで買ったスナック菓子

さらに目についたスナック菓子をいろいろ。韓国って美味しそうなお菓子がたくさんあるよねえ。大流行中、くだんのハニーバターのポテトチップスバージョンはこれまたしょっぱさが絶妙でハマりました。殺す気か。バタラー(バター好き)を全員高脂血症にする気だな。

IMG_2852

ちょっとオシャレな黒パッケージのトッポギチップスは、いつも食べてるやつより随分ライトで甘さも控えめだったので最初物足りなかったのですが逆に止まらないハメに。基本的にトッポギスナックが大好物すぎる。そして、手前は突然ヘルシーな乾燥なつめチップス。なつめのうす甘い感じが好きなのですが日本ではなかなか無いものですから。ロッテガーナチョコゴールドは見かけないので買ってみたけど超甘かったです。

食料品その他いろいろ

もう一本買っておこう、と久しぶりに買い足したキンパケース。調味料はテンジャンチゲでハマったテンジャン(味噌)を早速。ちょっと日本のよりしょっぱめで発酵臭が強いですね。赤いチューブ、ローストナッツのコチュジャンはそのまま何かに和えたら十分な旨み+くだいたナッツの食感が良かった掘り出し物。だしキューブは適当に買ったら冷麺用で辛くて酸っぱいやつだったので素麺や糖質ゼロ麺にでも使うかな・・・。

IMG_2846

下段、クルミや黒豆などの豆乳を買ってみたのだけど、これがどれも大変美味しくてすぐ飲みきりました。甘さがすっごく程よくて豆のクセもなく、台湾のドージャンみたいにスムーズな飲みごこち。日本にもいろんな豆乳飲料やアーモンドミルクがあるけど、これぐらいナチュラルで飽きない感じが欲しい・・・!滞在中の朝食に買うのもいいかも。

ビジュンの韓国餅菓子

帰りのインチョン空港で買った例のお餅シリーズ。帰ってきてすぐに食べました。

IMG_2840

よもぎ餅はかなり甘さ控えめ、とてもホワホワと柔らかでナチュラルな一品。大福はちょっとお餅が日本のより固めだけど、クルミがよく効いていてちょっとチンして食べたらとても美味しかったですよ。

ロッテのえびせんチョコ

これは人がお土産用に買ったのを一袋もらったやつ@ロッテマート。かっぱえびせんにチョコ!うげげげ!と眉間にシワの寄るファーストインプレッション。どうやらウケ狙いで購入したようなのですが、食べてみると意外とイケる・・・!(好みには個人差があります)

IMG_2855

韓国のえびせんとかポッキー類(超たくさんある)って日本のマジパクリらしいので複雑な気持ちなんですけど、このえびせんは本家よりも軽くてエビ度低めなのでチョコをすんなり受け入れる度量が備わっておりました。そんでさすがロッテ、チョコが結構美味しいのよね。ネタ付きのバラまき土産には適しているかもしれません。

以上、久しぶりのソウル旅でした

久しぶりのソウルはすっかり気候もよく、相変わらずメシが美味く、コスメやお菓子の物欲が掻き立てられ、ぱぱっと短期間で行くのにあいかわらず楽しい街でした。次に行くときはまた全部忘れちゃってるんだろうし、もうハニーバターアーモンドも無くなってるだろうけど(笑)下調べガッツリして行きたいものでございます。ご清聴ありがとうございました。

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!