そうだ、台南行こう

今日の旅メモ(2013.10.5 sat)


95%日本と変わらない台湾新幹線


夜市をハシゴしちゃわナイト

(今日やったこと)
・出国ゲートが空くまでロビーで寝る
・7:30 チープ感がパナい滑走路の片隅の小さい飛行機へバス移動
・エアアジアのCAのチャラケバい感が悪くない。LCCってすること何もなくて楽やろなー
・全く揺れもせず桃園空港に到着
・とりあえず観光Wi-Fi登録
・香港のロブちゃんから譲り受けたルータを握りしめて電信カウンターに行くが時はSIMフリー時代、プランも変わりややこしそうなので断念する
・甘いアイスティーを飲みATMで5000元(17000円)をおろす おろしすぎた
・ガム買って小銭を作りバスで高鉄桃園駅へ移動
・10分後の新幹線に乗るべくダッシュで指定席1190元を買う
・が、お釣りがすべてコインで落ちてきて一人ジャックポットみたいなことになり慌てる
・結果ポケットが宝島帰りみたいな有様になる
・11:57 桃園ー13:19 台南 何故かスエードを聞きながら
・台鐡台南駅までのどかな電車移動
・台南暑っ!
・Wi-Fiが捕まらずホストに遅延連絡ができずに大焦り
・メモった住所に到着するも誰もでず、カギがかかってないので開けると高齢のおばあちゃんが迷惑顔
・あれー?と困り果てて近くでパン食べてた気の良さそうなバイクのお兄さんにヘルプミーて言って電話かけてもらう
・もう少し後で来るかと思ってたわ、とホスト夫妻チャリで現る
・住所を間違えていておばあちゃんごめんなさいな件が発覚
・マンションの鍵をいただいて部屋の説明を受ける
・お土産に醤油煎餅を渡す
・夫妻のお誘いで近所のアイス屋さんでミルクあんこ氷をごちそうになりオススメコースや東京観光の思い出話を聞く
・延平郡王祠→台南孔廟→府中街
・奉茶で青茶飲んでたらマレーシアおじさんに話しかけられ台南話
・隣の奉茶来恁兜でお姉さんと渾身の身振り手振りでお茶購入
・赤カン楼→大天后宮→水仙宮市場を横目に神農街。あら花見小路みたいね
・タクって花園夜市。大腸麺線、臭豆腐。
・タクって武聖夜市。香腸、パパイヤミルク。
・タクって町屋ロックバーKinksの中庭でひと休み。メニューにないウォッカトニック頼んでお姉さんを困らせる
・マッサージが見つからないので終了

(所感)
・行き便に何故かゲイカップル多数
・台鐡台南駅が改装前の福井駅に瓜二つでビビった
・ベトナムと見まごうばかりのバイク量
・観光Wi-Fiが全然ない…臺北と全然違うクスンクスン
・高雄にあの巨大ラバーダックが来てるらしくてみんなその話する
・タクシーがまあ捕まらない
・マッサージがまあ無い
・蚊に刺された

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、台南行こう

この記事をシェアする!