そうだ、台湾いこう(書籍化版)

今日の旅メモダイジェスト 2017.3.20 台北/焙煎ワークショップと永康街

IMG_1274

朝8時。昨晩なんだかんだでラウンジで一心不乱に数時間を費やし寝たのが朝4時という始末だったので眠りが浅く、変な夢ばっかり見るし、大部屋で若者らの物音に起こされるしでだいぶんヤバめなスタート。足腰の疲労度、今晩までもつかしら…よろよろ。

本日は朝から「遊山茶訪 青田会所」でお茶の焙煎ワークショップに参加。ヨウさんと現地集合。静かで素敵な日式一軒家。

IMG_1254
この辺いい車ばっかり通る

小さな縦型のせいろ風焙煎マシンがものすごくかわいい。10分ごとにかき混ぜて均一に焙煎していく・・・え、こんだけ?と思ったけど待つ間に別室でお茶の試飲と講義がたっぷり、しかもマンツーなので質問し放題。

IMG_1255
見た目だけで買いたいレベル

IMG_1256
ニコニコお兄さんのお点前

IMG_1257
この計りいいねえ

「清香(チンシャン)」「甜香(テンシャン)」「炭香(タンシャン)」のロースト違いで同じ烏龍茶でもぜんっぜん香りが変わる。甜香焙煎はこの遊山茶訪の伝統的な手法らしい。中国茶に焙煎の概念とか全然無かったわ、わたし。

IMG_1258
とにかく色々飲みました

後半は英語の堪能なアリスが気になるお茶を飲ませてくれた。お山の高さもお値段も高いレア茶葉「大兎嶺茶」はやっぱ香りが違ったね。ヨウさんはこのお茶を男前にお買い上げ。わたしは焙煎の勉強に炭香凍頂茶と、甜香阿里山(小)を購入。

IMG_1259
カンカンがかわいすぎゆ

IMG_1260
室内はとてもモダーン

誰もいないのをいいことにキャッキャと大幅に予定時間を過ぎて2時間半もいた。アリスと記念撮影してまた是非日本で、とおわかれ。

IMG_1261
ユヒナのつがいとお茶の木のロゴ

道すがらちょうど通りがかったので「清浄母語」に立ち寄る。ここの店ってかなりストイックなプロダクトだけどお酢や酵素や発酵ものなど方向性的に気になっちゃってついつい。酵素レモンピール購入。

IMG_1262
マニアックな買い物

遅いお昼ご飯を食べに、永康街の台湾料理店「喫飯食堂」に入った。地鶏の冷静酒蒸し、美味い・・・!なんでこう冷えてもプルプルで透明感あって肉がほどよくしまっているのか。

IMG_1263
台湾の定食、普通でうまい

やっぱり自分の行かないところに行くことができるのは友達と一緒にいて面白いところだねえ。「長安楽器」へヨウさんのお友達バンド用のシンバルを買いに行く。チャイナ楽器のオンパレード!たのしい!どれも全く音の出し方わからないけど!

IMG_1264
ビルの三階にあります

IMG_1265
これは中阮ってやつかな

別部屋に連れて行かれると、そこは天井まで太鼓が置いてあって、大きさ別に仕分けされたケースの中にはお目当のチャイニーズシンバルやらドラ。お兄さんが鳴らしてくれると、ああ!中華!

IMG_1266
京劇の世界

ヨウさんの帰国時間までそんなに余裕もないので「グラス探しに行きます?」ということでチャリで台湾ビール工場へ。

IMG_1267
チャリは蹴って出す

ん?休み?いや飲んでる人いるわ、やってるやってる。なんだか想像を大幅に下回るショボさよ。まるで真冬の海の家を見るようだ。中の売店も一応色々置いてはあるけど、暗いし品物スカスカだしよう。そしてグラスも売ってない。

IMG_1268
無駄にヤシの木

テーブルに座ろうとしたら汚くて座れない。外のテーブルに座ろうとしたら傾いて椅子が崩壊するところだった。やたら蚊が多い。台湾ビール工場、わりと筋金入りのやる気のなさである。こうなってくると「ねえホントはビールとか作ってないんじゃね?」などと言いながら、ひとまずドラフトを飲むしかすることはないのであった。謎だ、ここ。

IMG_1269
このロゴがいいんですよね

台北駅にヨウさんを送って行き、突然また一人になった。またフッとなーんにもしゃべらないがやってくる。台北駅ターミナルのあるQスクエアにある「Jason's 」という小さなスーパーへ。

IMG_1270
みつけたーあかばななー

IMG_1271
粉ドージャンてどうなんだろう

紅バナナ、それからよく見かけるおしゃれクラフトビールのジャスミン味「小暑」を買った。誠品書店駅前店のフードコートに入っている「小南門」の紅豆豆花を一杯。

IMG_1272
このパンうっまかったさすが一位

豆花が帰ったら食べられなくなるの、いやだなあ。ドージャンが飲めなくなるのも、いやだなあ。とか思いながらそろそろパンとかが食べたくなっているのだった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、台湾いこう(書籍化版)

この記事をシェアする!