そうだ、ベトナム行こう

一人旅だよホーチミン~キラキラ旧正月編

(番外編「そうだ、ベトナム行こう」をお送りしています)

1.jpg

テト(旧正月)を迎えるベトナムの街はキラキラ。沢山の人が田舎に帰るらしいけど、お土産の買い物をする人や逆に観光に来ている人たちで東京の閑散とした正月と違って人がわさわさ。そして街中に辰年のドラゴンと福の象徴、黄色い花やお金や金柑が飾られていました。

4.jpg

6.jpg

7.jpg

ディスコの店員さんたちも総出でお店の前の飾り付け。ほのぼの。夜に帰ってきたら物凄い大きな黄色い造花の木が出来上がっていたよ。

12.jpg

市場を覗くとお正月飾りが沢山売ってた。

5.jpg

で、田舎土産用に売られているお菓子セットがとても可愛い。積んで積んでアメ横のお菓子屋みたいに積んでラッピング。これいいなークリスマスとかにいいんじゃないか。

3.jpg

2.jpg

お花屋さんもとにかく黄色。そしてどうやらこの国は縦に縦にと積み上げていくらしい。なんでも天盛りだった。

8.jpg

夜になるとあちこちのビルがピカピカ。そしてあちこちに辰。これは丑年とかだったらどうなるんでしょう。ほのぼのしないでやっぱりピカピカするんでしょうねえ。

11.jpg

9.jpg

10.jpg

という感じのお正月写真でした。

つづく。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつ終わるのかなこれ

前の記事
今日もまた来た
次の記事
ヘイワ圧力鍋
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ベトナム行こう

この記事をシェアする!