ささみロール弁当(と、2年越しの手前味噌)
太すぎてなかなか火が通らないささみロールに朝から手こずった・・・これは朝の忙しい時間だったら豚バラでやるものであった。近所のスーパーが最近すり身揚げのバリエーションを増やしてきたので非常に喜ばしいのだが、一方で売れなかった海産物お買い得コーナーに山ほどがんすが置かれていて、確実に我が地域では需要が薄いと思われ、この俺得なひとときが終わるのも時間の問題であることを悟るのであった。
- 白ごはん
- 実山椒佃煮、自家製ガリ、青瓜ぬか漬け
- ささみの野菜巻き(人参といんげん)
- すり身揚げ
- キクラゲときゅうりの酢の物
- ゆでたまご
- ラディッシュ、オクラおひたし、ズッキーニグリル
手前味噌できました(2年越し)
2021年冬に仕込んだ味噌の天地返しをしたのが昨年の6月。そのあと一回また返していて、とっくに去年の冬には食べられる状態だったのですが、そのタイミングで本田味噌の限定寒仕込み味噌をいただいてしまいすっかりご開帳が遅くなりました。
随分長いこと放置していたのでおそるおそる開けると黒い液体がびっちり・・・・さすがに写真は控えますがカビというよりたまり醤油でびっしょびしょ。色は一年前よりだいぶん茶色く熟しましたが混ぜてみるとまだまだフワフワです。
味は思ったほど甘くないけど悪くない。あと麹でふわふわのゆるさなのでお味噌汁を作るときにとても溶けやすくて助かります。野田琺瑯の味噌ケースに入れて冷蔵庫に移し、残りはまた納屋に戻しました。全部は冷蔵庫に入らないので、時折発酵の様子をみつつまだ常温で熟成させていこうかなと思います。