キャベツ春巻きと塩鮭弁当
米が、かたい。今朝の炊き上がりを見て、バルミューダ炊飯器からの卒業を決意した。福井から送ってもらってたコシヒカリでは元々の米のもっちり感で「さらっとしたカレー向きの米が炊けるね」ぐらいだったのだけど、コシヒカリ以外のお米を使うようになるとバルミューダ独特の固さが際立ってしまって、新米でも、水を増やしても、うち好みのふんわり感には仕上がらない。ストウブのごはん鍋で同じ米を炊くとまあまあなのだけど。
- 白ごはん、いぶりがっこ
- 塩鮭
- キャベツと塩麹ディップの春巻き
- 椎茸ごぼう人参煮
- 紅大根甘酢和え
- ズッキーニ素揚げ
- ブロッコリー
- ゆでたまご
お祝いにいただいた大事な炊飯器だけど暮らしのアップデートは大切。あとどんなに優れた家電でも3年経つとひと昔なんだな、使えてたとしても定期的に買い替えていくのって大事だな、って引っ越しですごく実感したのでいいタイミングかなと思う。基本的にストウブのごはん鍋で米は炊いてるけど、余裕のない朝にジャストタイミングで炊き上がる炊飯タイマーも絶対に必要なのだ。
さて炊飯器なんかいいのないかな、ってAmazon見たら今炊飯器ってみんな黒いのね!びっくり。これもバルミューダ界隈のデザイン家電の影響かしら。しかしメインは全部5合炊き、バルミューダは3合炊きのコンパクトさが良かったのだけど、むーさんもまだそんなに食べないし(そのうちめっちゃ食うだろうけど・・・)これはなかなか悩ましい。
- 前の記事
- ごぼうのミートソーススパ弁当
- 次の記事
- マーナの冷凍ごはん容器「極」公式店限定クリアタイプ