今日のお弁当

明太子ごはんと常備菜弁当(と、最近のむーさん)

大変ご無沙汰しています。すっかり更新の止まってしまっている弁当ブログ、久しぶりのお弁当投稿は小学校のはじめてのイレギュラーお弁当デイです。あいかわらずご飯のお供が明太子一択の息子さんからおにぎりのリクエストをいただき、そのほかは可もなく不可もない虚無弁をご提供。

しかし、6時前に起きて別途朝食を提供しつつお弁当作るのって、なかなかのアルティメットだわー!たまの弁当だと作り置きや自家冷食もないので本当に単調な中身になってしまって、楽しみにしているだろう子供にちょっと申し訳ない気持ち。

IMG_6719

  • 白ごはん(焼き明太子、梅酢紅生姜)
  • 甘いたまご焼き
  • ソースかつ
  • カニクリームコロッケ
  • ブロッコリー
  • ウインナー
  • かぼちゃ煮
  • いちご

今日のこども弁当

新一年生になって早1ヶ月半。むーさんはなんと一人でバスに乗るようになり、重いランドセルに定期をぶら下げて早朝のバスに乗りこみます。一番前の眺めのいい席に座れるとラッキーデイ。

一度ぼーっとしてたらバスを降りそびれて見知らぬバス停で降りたものの(その頃わたしはGPSを見て大慌て)自力で小走りで逆走してリカバリーし、ママに怒られると察して電話では何もなかったかのように振る舞って隠蔽を図るという知恵まではたらく成長ぶり。あとで詰めたら白状した。隠したらあかん、天の上からGoogleさんやAppleさんが見てんで。

IMG_6724

変な言葉も覚えてくるし、手ぐせの悪い子に泣かされて帰ってもくるし、まだ学校に慣れず気を張っているのか1ヶ月ほど前からチック気味だったりもして、まだまだ目の離せない毎日です。

むーさん、赤ちゃんときから神経質なキチンとさんの気配はあったけど、小学校の給食を「もしかして食べきれないかもしれないし時間が足りないかもしれないし恥ずかしいから」と、おかわりもできないらしい。思った以上に遠慮しいの引っ込み思案キャラでちょっとびっくり。

しかしながら、わたしは小学校一年生のときに、たしか給食が全部食べられるか嫌いなものが出ないかと心配のあまり、給食前の4限目になると毎日のように自動的にお腹が痛くなり保健室でしばらく寝てはひとりでとぼとぼ帰宅するという激弱メンタル児童で、長らく先生方にご迷惑をおかけしていたのです。45年ぶりにそんなことを思い出して「ああ、わたしの子だなあ・・・」とこんなところでしみじみしています。ですから逆に心配はしていません。母をごらんなさい。成長すると人はこんなに図太くなることもあるのですイェイ(ダブルピース)

IMG_6497_GEN
 icon-camera 気候のいいうちにと外に連れ出しても日陰でわたあめを食っているひ弱な小僧

IMG_6758
 icon-camera 炭火でグルグルやってバウムクーヘンつくった面白い

IMG_6828
 icon-camera 卓上焼き鳥で嵐の生配信ライブ鑑賞会

そんなこんなで日々心配を腹に抱えつつ、最近のわたしは余白時間に京都移住9年で書き溜めたネタ帳をようやく整えているところ。はあちゅうみたいな(同じ年の子供を持ちながら)動画やライブ配信やブログやnoteをポンポン投稿できる人ってすごいなあ。インフルエンサーって「まずやる」が素早くて羨ましい。人一倍腰が重いとリリースがのろくてダメですねえ。がんばるぞー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!