京都生活 日本旅めぐり

GW日記(天橋立、丹後王国、伊根の舟屋)

ゴールデンウィーク、個人的には一歩も出かけず家でゴロゴロしながらNetflixを消化するのも最高に贅沢な休日だと思いますが、せっかくなので一応どこかに行きますかね・・・と京丹後の方へお出かけしてきました。

保育園のお友達がディズニーランドやサファリパークなどへ連れていってもらう中、むーさんには気の毒ですが母が前から行ってみたかった京丹後市の巨大道の駅「丹後王国」が今回の行き先。同じ京都でも京丹後は京都市から車で2時間とかかかる遠方地域なのです。ついでに道の駅施設内のホテルに宿泊して日本三景「天橋立」やおしゃれ観光地として近年有名な伊根の舟屋見学をくっつけたすこぶる大人ファーストな我が家の休日。

IMG_7427

結論、予想外に道の駅がしょぼかった+最後は大雨、というなんともハズレ感ある休日となりましたが備忘録をよかったらご覧ください。

天橋立とビューランド

日本三景(宮城の松島と広島の宮島と天橋立)ってビジネス景勝地みたいなのかと思ったら江戸時代からちゃんとあるのね心が汚れていてすいません。近いから一応立ち寄ってみたんだけど、いやあ良かったわ。景色はもちろんだけど、山上にあるビューランドも程よくコンパクトで小綺麗な遊園地でお子様喜ぶし、チェアリフト最高だし、久しぶりのド観光感に満たされました。

IMG_7425
 icon-camera 駐車場のおじちゃんに「行っとかな来た意味ないで」って言われたので行きましたビューランド

IMG_7204
 icon-camera わたしの大好物「チェアリフト」、スキーに行かないので松山城以来かもしれん・・・浅い椅子にこども抱っこのタンデム座りでツルッと落ちそうなヒヤヒヤ感倍増

IMG_7243
 icon-camera しかし後ろを振り返るとまあ絶景!むーさん「So much fun・・・(小声)」よかったねwww

IMG_7276
 icon-camera この高さから見ないと写真で見たのと同じじゃないのねー!な天橋立 ナイスビュー

「股のぞき」ってどうしてやるんだろ、って思ってたけど逆さに見ると天橋立が空に登る龍みたいに見えるんですって?早速並んでのぞき台からやってみたけれど既に空と海の境目が曖昧な曇天だったので今ひとつピンとこず(笑)子連れにはちょうどいい遊園地でたのしかったわあ。

IMG_7251
 icon-camera 皆このポージングでも写真を撮るのだった

IMG_7391
 icon-camera 天気がよかったらゆっくり座るのもいいよねえ

IMG_7278
 icon-camera 中学時代に行った広島ナタリー(廃園)以来ではないかと思うサイクルカー、超たのしい

IMG_7308
 icon-camera 勝手に遊んでもらうタイプの広場、いいとおもいます

お昼ごはんはあさり丼。この辺は黒ちくわとあさり推しらしい。この水辺の観光地の空気感でなんとなく尾道に行ったときのことを思い出して懐かしくなったよ。宮島ほど大きくない静かな感じ。また行きたいなあ、尾道よかったんだよなあ。天橋立の方は国定公園なんだけど大人だけだったら自転車で往復したかったな、砂浜が広々としてて晴れていたらさぞ素晴らしかろう。

IMG_7452
 icon-camera 観光メシなのでさほど期待してなかったけど意外と美味しかったあさり丼、もちろん京都なのでデフォルトで山椒バリかけ

IMG_7440
 icon-camera 船が通るたびに90度旋回する廻旋橋、最初は面白いんだけど行きも帰りも足止めくらって何遍とめんねんってなった

IMG_7501
 icon-camera 国定公園の並木道、ひたすらまっすぐ

IMG_7472
 icon-camera 砂地と海の広々感、晴れてたらさぞかし・・・(と、このあと全部思ってた)

食のみやこ 丹後王国

道の駅大好きおばさんのわたしが、いつだったかテレビで見て行きたいなあと思っていた甲子園8個分の西日本最大級の道の駅。念願叶ってようやく来たものの・・・お、おもてたんとちがう・・・何だコレは(白目)たしかに敷地は広いしドックランや無料遊具やお散歩の森などちょっと立ち寄るには良いところなのだけど、肝心の道の駅がちょっとした売店規模で「え?」「王国って何の王でした?」となりお買い物は断念。敷地内ホテルも思った以上に昔の保養所風情で事前リクエストは通ってないし、温泉の組み上げポンプは故障中で、こちらもまたおもてたんと違う宿泊施設だったのでした。わたし、ちょっと道の駅にロマンを求めすぎましたね。

IMG_7532
 icon-camera こんなにロゴもしっかりしているのにもかかわらずだ

IMG_7515
 icon-camera 買うものが無いのでプチ動物園で羊をみたりなどする

IMG_7570
 icon-camera ヨーロッパの片田舎の夕暮れのような人気のなさ

IMG_7569
 icon-camera 変なイルミネーションが寂しさを倍にする

IMG_7572
 icon-camera パッと見オーベルジュっぽいけど普通に保養所なホテル丹後王国

降り出す雨。とんと人気のない園内。そういえば天橋立も三日前までリフト1時間待ちだったそうだし、ゴールデンウィーク終盤の出がらしにこの雨というのも相まってふらっとドライブに立ち寄る客もないため余計誰もいないのである。これはもうメシも期待できまい、と思っていたところ園内のBBQレストランは意外にもしっかり美味しくてこれ肉が新しいなウマイウマイと大満足で気持ちをリカバリー。翌朝も園内のたまごかけごはん食べ放題レストランでお腹いっぱいに。ごはんがおいしくてもう本当に助かった・・・!

IMG_7549
 icon-camera ほぼ貸し切りのBBQレストラン

IMG_7553
 icon-camera 豚オンリーBBQプランがシンプルにウマい、肉が新鮮でホルモンうどんも頼んじゃったよ

IMG_7555
 icon-camera でも誰もいない

IMG_7618
 icon-camera たまごかけごはん屋さん、3日前まで朝7時に40人並んでたという人気ぶりだったらしいが

IMG_7617
 icon-camera 連休ピークを越えてもう全くの無人モーニング

IMG_7613
 icon-camera 地元のいろんなたまごかけ放題というたまご好きには夢のプランでしたが食べ比べてみても正直違いがよくわからないという結論に至った(全部おいしくいただきました)

雨そぼる伊根の舟屋

ますます強くなる雨足。帰り道に伊根に寄ると雨に煙る舟屋エリアはそれはそれで風情があったのだけど散策は断念して高台の道の駅から眺めるだけに。是非また天気のいいときに来て海の際のカフェでお茶などしてみたいものです。せめて伊根はと期待した道の駅はまたびっくりするほど小さな売店ですっかり冷蔵庫を空けてきた購買欲もそがれるばかりでございました。

それにしても海が近くて道路沿いはずっと海。この辺はお手頃なお宿やオートキャンプ場やグランピング施設がひしめきあってるので夏に来たらきっと最高なんでしょうけどお高いんでしょうね?こんなに海の際がつづくルートは湘南でもないと思うので晴れた日のドライブは最高だろうなあ(と荒海を眺めながら思う)

IMG_7631
 icon-camera 海沿いに立ち並ぶ舟屋の景色、素敵だねー!

IMG_7642
 icon-camera この辺のお宿でゆっくりするのがいいよね大人だけで

IMG_7632
 icon-camera 売店の素朴さ

IMG_7654
 icon-camera 右が山で左が海で若干怖さを感じる道であった

IMG_7659
 icon-camera ついでに前からピンしてたパワースポット元伊勢籠神社に行けてよかった!とても立派なお社でしたさすが元伊勢

サービスエリア最高

早々と帰宅の途についた我々ですが途中で遅いランチに寄ろうと京丹波サービスエリアへ。そう、京丹後ではなく黒豆で有名な京丹波の方。いやーやっぱサービスエリアって最高だな!地元の野菜から特産品からお酒からもう丹後の道の駅で買いたかった物産品がすべてここに。わたしの購買欲も無事成仏したのでありました。

IMG_7664
 icon-camera すごい大きなラディッシュ、京丹波産

IMG_7665
 icon-camera クラフトビールもめぼしいのはだいたいありますし

IMG_7666
 icon-camera 地元の豆腐屋の商品もいろいろありますし

買ったもの

今回は結局この程度で済んじゃってかわいいもんだぜ。

IMG_7672
籠神社の導きお守り、京丹波産モッツアレラチーズとソフトチーズ、ラディッシュ、丹波黒豆大福、るり渓ヤギミルク、黒豆ごはんおにぎり、黒豆おから、ヒラヤミルクシリーズ飲料とヨーグルト、丹波ワイン辛口スパークリングてぐみ2種

ということで、いろいろと天気も施設も想定外ではありましたがおやすみにお出かけするってのは大事だねって気にもなりましたので今後はもうちょっとメジャーなスポットに素直に行きたいと思います。さ、日常に戻りましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-京都生活, 日本旅めぐり

この記事をシェアする!