日本旅めぐり

金沢・香林坊「高砂」で金沢おでん

まさかの定価即決チケットが手に入ったので金沢にスピッツを見に行ってきました。ファンクラブでもなかなか手に入らないスピッツのチケット、これは大変な幸運であります。弟の敬愛する吉田類が行ってたということで強いご要望があり、終演後は外でて速攻店に電話してラスト2席を抑え(熟練の技)、金沢おでんの老舗「高砂」へ。

IMG_4415 icon-camera 昭和のセットみたいだ

IMG_4423 icon-camera まさに吉田類の世界

金沢は人口に対するおでん屋率日本一らしいよ、知ってた?金沢おでんは北陸新幹線が出来てやたら脚光を浴び始めた気がしますが、わたしもなかなか行かないので初めて食べました。夏なので「かに面」が無いのが残念。

IMG_4425 icon-camera 独特の具があるんですよ

IMG_4419 icon-camera 牛すじ、大根、焼き豆腐は生姜味噌で

IMG_4420 icon-camera 巨大バイ貝

IMG_4421 icon-camera 想定外にでかかったイカとふかし(蒸しかまぼこ)

IMG_4426 icon-camera 食べたことない系のどて焼き

IMG_4431 icon-camera 車麩、ぎんなん、糸コン

コリコリで旨みのある牛すじ美味かった!あと、貝好きにはありがたい口に収まりきらない大きさのばい貝も美味かった。ふかしはかまぼこなんだけど蒸してあるせいか食感がちゅるちゅるでした。あと、名古屋系しか食べたことの無かったどて焼きがめちゃくちゃ黒胡椒が効いた逸品で味噌も全くクドくなくて想定外の美味しさだったのでマスト。いいねえ、金沢おでん。日本酒も美味いし。

IMG_4436 icon-camera 金沢駅の立派な東口

IMG_4437 icon-camera 北陸米菓「ビーバー」

マサムネは今回初めて北陸新幹線で来たんだってさ〜昔、小松から同じ飛行機で羽田のバゲージで握手してもらったことあったね〜そういえば。帰り道の手の震えが尋常じゃなかったなあ、もらったサインどこにあるんだっけ(遠い目)

とか言いながら、金曜日はユニコーン見にまた金沢に来ます(切り替え)。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!