日本旅めぐり

東京観光 その5〜小網神社、タケノとおはぎ、goûter

足のあちこちに筋肉痛をかかえた三日目。
夕方の新幹線までにさらにあちこち移動して予約してたものをこなしていく最終日。

IMG_4925
 icon-camera 雷門は朝イチから撮影で混雑

IMG_4927
 icon-camera ホームの表示全部デジタルになってんだなあ

IMG_4981
 icon-camera 表参道に髪切りにいった帰りに青山ティーヌンでトムヤムラーメンを食べる、が、一口目から味が違うのでフランチャイズ渋谷店の恋しさ倍増

IMG_4985
 icon-camera 二度目のアマムダコタン(食べ過ぎ)行って、CIBONEにHAYの雑貨見に行った

小網神社で神頼み

西の方へ戻りがてら日本橋で降りて小網神社へ。強運厄除の神・東京銭洗い弁天の杜とのことで人気の神社らしいのだけどわたしは全く知らず。たまたま上京する直前にネットで「ゲッターズ飯田が東京はここしかないと言ってる」っていうのを見かけ俄然気になってスケジューリング。こういうのが気になったのも何かのご縁かもよ。

IMG_4946
 icon-camera 朝っぱらから大人気(週末午後は行列)

IMG_4952
 icon-camera 小さな小さな神社だった

こんなとこにあんの?という都会の一角にギュッとコンパクトな神社。朝イチからたくさんの人が押しかけていてなかなかの混雑ぶり。銭洗い弁天が有名らしいけど、これも境内に小さいのがポツンとあって、七福神の福禄寿も植木の陰に隠れるように立っていて、こんな小さな神社がすごいっていうんだから逆にミステリアス。

IMG_4937
 icon-camera 百円玉とか洗っちゃって財布に入れたら種銭わからなくなるやつ

IMG_4950
 icon-camera 財布に入るカード型お守り買った

台湾でお参りしてから参拝するときには心の中で住所と名前もしっかりとなえて神様に拝むようになった。聞こえますか、京都から来ました、聞こえますか・・・厄除祈願、商売繁盛、財運向上。しっかり絵馬も奉納してきたので下半期なにとぞよろしくお願いいたします。

IMG_4936
 icon-camera ジャニーズのチケ運向上祈願多し

バエる進化系おはぎ「タケノとおはぎ」

午後は頻繁に波平の銅像の頭の毛が抜かれるいたずらで話題のサザエさんタウン桜新町に予約したおはぎを引き取りに。いつもインスタで「タケノとおはぎ」を見ていて一度あのお花のやつ食べてみたいなあと思っていたので、一ヶ月前からボックス予約してました。

IMG_4990
 icon-camera 長谷川町子美術館はいったことないんだ

IMG_5002
 icon-camera 予約しても並ぶんですわ

店内はシンプルにおはぎと箱が積み上げられていて午後はもうみんな引き取りのお客様ばかり。ビジュアルの派手目なおはぎは当日分ほとんど売り切れていたのだけど、かろうじて市松模様のおはぎが残ってたのでそれも別途お土産に購入しました。アマムダコタンとかもそうだけど、こういう食材組み合わせの意外性+斬新なビジュアル、のフードがたちまちに流行るよね最近って。

IMG_5012

IMG_5010

IMG_5009

木のわっぱに入れてくれるのが可愛らしいボックスセットは当日までどんなフレーバーかわからないお楽しみ。レジではどのテープがいいですかって聞いてくれて選べる仕組み。わたしは割とそこはどうでもいいんだけどw こういう可愛いサービス好きな女子とか嬉しいだろうな。

IMG_5020

IMG_5014

帰宅して食べてみたら、普通のより断然フレーバーおはぎの方が印象的で美味しかった。白あんベースでさっぱりしていて小さいのでペロリです。お花おはぎは思ったより花びらがしっかりしていて、このあと長らく持ち歩いてたのにほとんど形も崩れず手土産としては優秀だった。

IMG_5056

IMG_5058

一番好きなのは「抹茶ココナッツ」でした!全然そこのフレーバーには期待してなかったダークホース、ほどよくトロピカルな感じが意外にマッチしてた。行くたびに種類が違うのでもうちょっと入手しやすくなって百貨店とかに入ったらいいのにな。

九品仏「goûter」もよろしくね

最後はまだ20代の頃に同僚だった兄貴がお友達とオープンした焼き菓子専門のカフェ「goûter(グテ)」へ顔をだしに。もう知り合ってから20年経つけど昔営業だったのに今エプロンして接客しているの、人生いろいろな岐路があるものです。

IMG_5033

IMG_5030

IMG_5021

おひとりさま用として開放してる2階のお席に通してもらって、ゆっくりサングリア。久しぶりに話をするとだいたい病気や商売や税金などのおしゃれなカフェにはそぐわないしんみりした話ばっかりになるお年頃ですが、なんとか来れてよかった。グダグダおしゃべりして長居してしまいました。

IMG_5024

IMG_5028

九品仏駅からわりとすぐなので、もしお近くの方がいらしたらぜひお立ち寄りくださいませ。おひとりでもゆっくりお茶できると思いますので、自由が丘や二子玉なんかでのお買い物がてらにいかがでしょう。

関東上陸、次回は10月を予定しています

ライブついでに三日ほどソロ活動をさせてもらってつくづく思うのは本当にインプットが少なくなったなってこと。コロナ禍に加えて、私はもう知人との繋がりが京都でほとんどないもので、今はネットからのインプットばかり。東京みたいに街を歩くだけで物凄い情報量がどかーっと入ってきて、人の圧縮された空気にばさーっと覆われる体験も京都では無いし、直接お友達に会って話す、かつて普通だったことすらもはや刺激的。もっと普段いろんな形のインプットを意識しないと、好奇心や知識って知らぬ間に枯渇してアウトプットできなくなるよなあ。

今回行けなかった池袋のガチ中華フードコートやGUCCIオステリア、香港式茶餐廳、その他いろんなレストラン、またそのうちいけるのを楽しみにして次回に備えまーす。以上、この度の東京観光でした。おしまい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!