そうだ、済州島いこう

今日の旅メモ(チェジュ3日目)

朝6時起床。というか、ついに半裸で寝落ちして3時ごろに入れ直した風呂に一瞬沈みまた寝て起きた。毎朝窓の外に朝日の射し込むハルラ山が見えるのが本当に気持ちが良くて、お茶でも入れてゆっくり眺めていたいところなのだけどさっさと身支度をして朝ごはんに行かねばならない。

icon-camera 「チェジュの新鮮な空気をどうぞ」と書かれた小窓あるのすごい36階よ?

昨晩遅くに食べたオギョプサルが確実にまだ胃の中でくすぶっている様子だったので、無理せずセットメニューじゃなくてビュッフェのレストランにしておこう、と例の素敵すぎるプールと併設されている「カフェ8」へ。インテリアのカラリングが寒色をベースにしたモダンな欧風でとても好き。エントランスに飾られていたオレンジ色の花もぴったりでおしゃれ。そして何より一面の大きなガラス窓からのオーシャンビュー!

ビュッフェはもうとにかくバラエティのレンジが広くて一式コンチネンタルブレックファストのメニューはもちろん揃っている上に、中華や韓式のお食事もいっぱい。蒸籠の飲茶、シェフ付きの茹で上げ麺コーナー、キムチ、プルコギ、チャーシュー、やきそば、チャーハン、などなどもう当然食べきれないのでほんの少しづつ厳選して。トッピングが充実していて、ごま油や辣油、チャンジャやケール漬けなど韓国らしさがあるいろんな味のカスタマイズができるところが素敵だった。若いインフルエンサーが無邪気に残してたので、たとえ映える写真を撮りたくとも、そこはグッとこらえて食べられる量だけ、残さず食べるのがビュッフェのルールですよ・・・と眉間から念を送る。それにしてもホテルシェフの目玉焼きプルプルだったな〜色もきれいだしどういう蒸し方してるのかなあ。

icon-camera フレッシュキムチ(ヤンニョム和え生野菜というかんじ)

icon-camera 可愛いけど饅頭まで辿りつけず

icon-camera 弁当を詰めるスキルが試される気がします

部屋に戻ってしばらく書き残した旅メモに着手したあと(最近旅先ではもっぱらメインが音声入力なので、以前以上に長く口語的です陳謝)スーパーマーケットのオープン時間に合わせて荷物をまとめてアーリーチェックアウト。なんと名残惜しいことか、この素敵なキングベッドルーム。チェジュの街やホテルのレストランを堪能していると部屋でゆっくりしている時間は本当に少なくてもったいないことこの上なかったけど、静かで、窓の外の素晴らしい景色に癒されて、すっかり愛着の湧くいいお部屋でした。若干水圧弱い(36階だからね)以外にはもう文句なし!住みたい!いや、せめて一週間隔離でもよかった!(ダメ)

icon-camera こんな書斎が欲しい

さとちんさんとつれだってまずは歩いて5分先にあるロッテマートへ。2階の雑貨コーナーに向かい保存容器コーナーで例のあれを探すも見つからず。ふと見た洗面用品コーナーにはピンキッツの子供グッズが多数。ああ!そういえばよく考えたらあれコリアンコンテンツだったわ!と思い出し、子供用Youtubeで子持ちの多くにきっとお馴染みの黄色いサメやピンクのキツネグッズを買い漁る。こんなの見たことないわ・・・これいっぱい買って帰ってメルカリで転売したらすごい儲かるだろうな・・・と正直に湧き上がる気持ち(笑)

icon-camera お馴染みのベイビーシャーク

別エリアのホーム用品コーナーでしつこく保存容器コーナーを物色。あ、あ、あ、あった!!!東京弁当生活でロッテマートといえば、のLOCK&LOCK「キンパケース」!結構人気あった商品だったせいか、ソーセージ入れだったラベルがキンパの写真になって正式にキンパケースになってる(笑)しかし、手にとってみるとなんか質感がちがう。見た目や機構はわたしが持っているものと同じだけど、プラスチックの質?がちょっと低いのか?なにより全然蓋が閉まらないのでビックリ。数点しか残ってなかったからこれ不良品なのかな?でも残っていた商品すべて試しても同じ。蓋のサイドについたフリップの閉まりが弱くて全然カチッと閉まらずぷわっと開いてしまうのだった。えー!せっかくだからたくさん買ってブログ読者プレゼントにでもしようかと思ってたのにー!ショック!検証のため、一点だけ買うことにする。2800ウォンぐらいだった。

icon-camera このために来たのに・・・(涙)

一階のスーパーもパトロール。お惣菜売り場のキンパ、中身も巻きも美しい仕上がりだなーとか、このキムチ量り売りコーナーマジで近所に欲しいなーとか、いろんな商品見学。ちゃんと豚皮までついた黒豚オギョプサルの肉もあった。鮮魚売り場は名産の鯖と太刀魚がいっぱい。乾物の魚介だしがたくさんあるので欲しかったけど、ちょっと今ストック食品は買い控えているのでやめといた。

icon-camera どうしたらこんな切り口になるのか

icon-camera スペイシーなキムチバラエティ

icon-camera こんなに太刀魚あるの初めてみたわ

続きましてホテルのすぐ横にある(最高)イーマートへ買い物はしご。懲りずにここでもキッチンコーナーへまっしぐら。独自ブランド?の『JUJU』というシンプルでおしゃれなラインナップの日用雑貨あり。イオンのHOME COORDYみたいなもんじゃないかと思う。韓国はどこに行ってもキムチ容器の延長線上でステンレススチール容器のラインナップが素晴らしく、ステンレス大好きなわたしは目がハート。ここでは日本ではそうそう見かけない「仕切り付き」でなおかつインナーがステンレスの容器が弁当箱代わりになるかしらと購入してみる。あと、ここでもまた大量にピンキッツのベイビーシャークグッズがあったので購入。メルカリ・・・(自粛)ちなみにここまでずっとライターのあいさんとさとちんさんとLINEで現在地を報告しあって別行動している。

icon-camera ステンレス容器って見た目がいいよなあ

地下の食品スーパーへ移動。
ワオワオ。なんだこれは。全然ロッテマートよりいけてるじゃないか。店舗規模や地域差もあれど、あきらかにラインナップやプレゼンテーションが上。てっきり韓国ってロッテーマートが最強なのかと思ってたけどもはや違うのね・・・!

ここではオリジナルブランド「No Brand」を中心に購入。パッケージが黄色で目立つし可愛いし評判の紫色チップスなど既に日本人に人気のお菓子も。カゴを一階でとりそびれて両手に抱えられるだけピックアップ。これまたストック食品買い控えキャンペーン中のため、やみくもに買うのはやめといた。いや我ながらブレーキかけられるようになったと思うわ、これまでの失敗の賜物ですね・・・。

icon-camera お菓子から食品から日用品までカバー

さて、そろそろ午後の集合に向けて昼ごはんを食べなくては。聞こうと思ってたコンシェルジュは忙しく待てども不在、帰りのタクシーが捕まらないと怖いので近隣に絞ってNaverマップで検索した焼肉屋へ向かうも希望と違い、すっかりランチ難民に。時間もないのでホテル前のマックで現地限定メニューのお昼ごはん。チェジュハルラボンチラー(みかんフローズンジュース)とシュプリームシュリンプバーガー、美味しかったな。現地マックって楽しいよね。

icon-camera ハルラボンジュースうまし!

icon-camera マヨが結構辛いシュプリームエビバーガー

続々集結して荷物をピックアップする御一行、次々にタクシーで空港へ。水モノ荷物の詰め替え。食べそびれたお部屋のハルラボンみかんを丸呑みするように食べ(すっごい美味しかった)、I'mReal いちご味を飲み干し、国際線ターミナルへ出国。イーマートで買った缶詰のチョンガキムチをうっかり詰め変え忘れ、まんまとセキュリティで没収され凹む。キュウウウウ

国際線乗り場は小さな免税店が開いているだけであとは全部閉店中。そりゃそうだ、この便チャーターだし。ついにティーウェイ航空も11月から関空を皮切りに定期便が再開するとのことで、その頃にはきっとお店も開いて賑やかになってることでしょう。しかしお水も売ってないのは困った!観光局にお土産でもらったタンブラーをたまたま手荷物にしていた人たちは水飲み場のお水を入れていた。コンビニで小さい買い物でもしたかったな。

さようならチェジュ、きっとまた来ます、と海を眼下にテイクオフ。帰りのフライトタイムはなんと1時間20分。いやいやいや近すぎるて(笑)東京から小松空港でも45分ですよ?ほんの10分ほどウトウトしていたらすぐに窓の外が瀬戸内海になり、夕暮れの風景を眺めているあいだに関空に到着。寝ている暇もなくつきます。ほぼ国内。

icon-camera グランドハイアットとティーウェイ航空に愛

ちょうどドバイ便と一緒になったようで結構な人数が入国に向かう。途中折りたたみ会議机をバーっと20個ほど広げたようなチェックポイントがあって順次通され、流れ作業で個別審問。わたしはMySOSアプリも青色(ワクチン3回済)だったのでスムーズに1分ほどで終わり先に進む。帰りの入国ゲートも顔認証、荷物を受け取ったあとの検疫もアプリ登録済だったので(みんな結構黄色い紙書いててあんまりアプリ使う人がいなかったので恐ろしくスムーズだった!検疫アプリ神です皆さん)多少ゲートから歩いた以外は問題なく無事帰還。

自由解散。ご一緒した方々にご挨拶もしたかったのだけど、先に出てふと調べたら京都行きバスは10分後に出発。さとちんさんとあいさんにLINEしてお礼を言う。みんなまたバラバラの日常に。東京へ戻る人、明日からまた別の旅に出る人、お迎えのきている地元民などなど。京都駅に着いたらロータリー横のスタンドでちょっとだけおつまみとお酒を飲んでマック以来の空腹を埋めて帰宅。むーさんは「ママー!ただいま」と起きてきてじゃあママと寝る方がいいです、というので横になりわたしもガッツリ寝落ちでした。

icon-camera スタンドELこれで千円ってすごいな

さて、長らくのご静聴ありがとうございました。推敲している暇がないので最近旅メモが長くなってすいません(汗)このあとはそれぞれチェジュでのホテルや遊びにスポットをあててご紹介の予定です、よろしければぜひ。チェジュ、近くてソウルとかとは違うのんびり感があってとってもいいですよホント。あと、旅というものはやはり気持ちを高める素晴らしいものだなとつくづく。

以上、今日の旅メモコーナーでした。

韓国・チェジュ島旅行の参考に!
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式サイト)
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式ブログ)
 icon-arrow-circle-right 韓国観光公社(公式サイト)

icon-plane ティーウェイ航空
 icon-building グランドハイアット済州ドリームタワー