そうだ、台北行こう

今日の旅メモ(1/20 日)

今日は半袖でよく歩きました。台湾て外国に来た感じが薄いので地方で遊んでる感じです。


一応食べておきました


なかなかキレイでした

(今日やったこと)
・一晩中酷い咳が止まらず寝不足で出発遅延
・歩いて台北駅へ行き特急の切符購入
・メトロで善導寺駅へ。出口すぐから超長蛇の列に並ぶがふと前の日本人をみたらほぼ日のモギさんご一行で静かにあらビックリ
・30分並び「阜杭豆漿」にて甜豆漿と薄餅夾蛋を食べる
・メトロで台大医院駅へ。二二八和平公園で太極拳の皆さんを眺めつつ横断して総督府。
・更に歩いて自由廣場からの中世紀念堂(工事中)
・更に歩いて「鼎泰豐本店」。三分待ちで入店後、コカコーラと小籠包五個を瞬殺
・タクシーで「PEKOE」へ。栗原はるみ的フードコーディネイターの店。台湾産の香醋とライチ蜂蜜とレモングラス購入。
・PEKOEで娘さんと茶をしていた明らかに富裕層なモード系オシャレ台湾おばさんに「お一人で旅されてるの?今から娘とケーキ買いに行って妹たちと自宅でお茶するけど都合が合うならいらっしゃらない?」と英語で誘われるが残念ながら電車の時間があるのです、とお断りする
・そして道端でおばちゃんが夏にプロバンスに行った話やボストンや新宿やパリに行った話を聞く
・タクシーで「台北101」へ。30分並んで高速エレベーターで88階の展望室。
・メガ書店「誠品書店信義店」をザックリ見学
・台北駅に戻り、台鐡便當本舗で念願の排骨便當を買い台鐡 自強號に乗車
・車窓を眺めながら駅弁を堪能
・瑞芳駅着。バスで山道を九?へ。
・正月の浅草みたいな大混雑で一ミリも進めないほどになっていた
・かろうじて湯婆婆の屋敷こと「阿妹酒茶館」を発見し写真撮りまくって入店
・3階テラス席で夕暮れ~夜の景色を眺めつつ烏龍茶をいただく
・瑞芳駅に戻るバスがなかなか来ず電車の時間がやばくなりタクシーに聞くと普段180元統一のところ、渋滞で別の道を行くから250元だと皆言う
・しびれを切らしてキレながらじゃあ払うからマジで早く行って!と言ったところから頭文字Dスタート
・蛇行する山道をGが来るハイスピードで飛ばし藤原とうふ店タクシー無事到着
・台鐡を松山で降りて「饒河街観光夜市」をパトロール
・またえらい人で飽きてきたところで雑貨屋の弁当箱コーナーに長居
・そういえば行ってなかったWatson'sチラ見
・近いから飲みに行ってみるか、と台北Wホテルのシャレオツ度を見学にwoo barまで上がるがどえらくチャラいので退散
・セブンイレブン買った青島ビールをラウンジで飲む
・受付のお姉さんに電話してもらいマッサージへ。足裏の角質取ってトゥルトゥルになる

(所感)
・わたし多分「~餅」って類、好きじゃないなパイ生地駄目だもんな
・猫空ロープウェイ月曜休みだニャー!しっぱいだニャー
・101展望室に展示してあった高い建築物ランキングでは101がブルジュハリファに次いで二位に入っていたが、よく見たらスカイツリーがいれてもらえてない上に101の方が100mも低いので「低いんかい」と思った
・高い所からの景色ってフーンで終わる
・九?で千と千尋の情景を思い起こしながら茶をしていたら、どこからともなくオルゴール音で魔女の宅急便の劇中歌が聞こえてきたので「ジブリ違い…!」とふと下を見たらゴミ収集車だった

以上です。

病み上がりかつ歩き過ぎであんま食欲がないですが、明日は誕生日だから色々食べたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、台北行こう

この記事をシェアする!