そうだ、ベトナム行こう

一人旅だよホーチミン~バイク天国編

(番外編「そうだ、ベトナム行こう」をお送りしています)

1.jpg

ベトナムは3人に1人がオートバイを持っている国です。あいつもこいつもバイク。美人も年寄りも家族もカップルもバイク。ナンパも昼寝も買い物もバイク。チャリンコなんてヤワな二輪になんか乗ってられないのさ。

ライトアップされた大通りの夜はバイク天国。
日帰りツアーのガイドさんが「俺は若い時に何度もぐるぐるバイクで回ってて嫁を見つけた」と言ってたので用もなくぐるぐるしてる若者とか沢山いるんだと思います。

9.jpg

信号待ちになった途端詰まる車道。
遠くの遠くの遠ーくまでバイクで詰まる。

8.jpg

タクシーの車窓もバイク。肩身が狭い。

6.jpg

店の外もバイクバイクバイク。
こっちのバイクはシートが一直線なので昼寝してる人がとても楽チンそうで羨ましかった。みんなバイクの上で寝てんだもん。

7.jpg

十字路はバイクと歩行者と車が三位一体となったカオス。
道を!渡らせてはくれないだろうか!

10.jpg

信号待ち。チッ、チッ、チッ

3.jpg

チーーン!各車一斉にスタート!!

4.jpg

ぎゃああーーーーーーーーー

2.jpg

たまにチャリ!

5.jpg

旧正月だからかなんか知りませんが(多分いつも)メコン川沿いの道も大混雑。左から屋台、歩行者、バイク、車で究極の一方通行がなされています。

12.jpg

ほんでこの狭いのに車道でこの屋台な!

11.jpg

ということで、最後に臨場感溢れる師走のホーチミンナイトのHD動画をお楽しみください。(このアイスクリーム屋の音楽が朝までエンドレスで部屋に聞こえてきていて最高にうっとおしかった点も想像しながら)

つづく。

この記事をシェアする!