今日のお弁当

葱抓餅に加蛋便當

コメント欄でも何度かオススメいただいた業務スーパーの「葱抓餅(ツォンヨゥピン)」買ったよ。ちょっと冷凍庫でかさばるけど手軽でスタンダードな味で使い勝手良さげ。ということで、今日はこれを使って台湾早く行きたいな弁当。

IMG_7650

  • 葱抓餅加蛋ロール
  • 台湾的フライドチキン

葱抓餅/葱油餅は台湾の夜市とかで売ってる粉モンで、ネギの入った薄べったい生地を焼いたもの。フライパンで焼いていい塩梅に焼き色がついたらパッケージに書いてある通りに箸やフォークでガシャガシャほぐして生地のレイヤー層を起こしてふわふわっとさせます。これが面倒くさいんだけど実際そういうものなのでここはサボらずにやりたい。

(注)ネットで見ると、焼き上がる前からトングや箸で何度も何度も両脇から挟んでクシャッとさせるやり方の方がより生地の層が起きるし本場の方法に近いので、パッケージに書いてある焼き上がり後よりベターな気がします。

IMG_7638

IMG_7642

せっかくなので加蛋(たまご入り)にすべく、オイスターソースで味付けしてパクチーを入れた薄焼きたまごをオンしてクルクルクル。起司(チーズ)は焼き立てじゃないと美味しくなさそうなので今回はパス。ネギ餅にチーズオンだけでも簡単で美味しそうだなー今度やろう。

original

IMG_7648

モイスチャーを保持したほうがいいかな、と思ってセリアで買ったおにぎり専用ホイルで包んでみたのだが、紙とアルミの二層になっているせいでギュッとくっつかずかえって包みづらかった。普通のホイルでブリトーみたいに包むべし。あと弁当箱に入れるため切ったのだがこれもバラけてNGなので巻いたまま、もしくは折りたたんで持っていくのが吉!

original-2
 icon-camera 巻くのもいいけど折りたたむ方がまとまって楽だわ

カルディで買った「台湾フライドチキンの素」は友達が店員さんに尋ねたところどうも季節商品的扱いらしく通年ではないので在庫限り、という噂を聞いて慌てて何店か巡って買い溜めた次第。弁当生活的にはあると楽なことが多いであろう商品ゆえ。

IMG_7036
 icon-camera ひとまず買い溜めた

ああ、YouBikeに乗って永康街の「天津蔥抓餅」で台湾バジルとチーズの入ったネギ餅食べたいね。遠い目をしながらいただきます、本日のイレギュラー的便當でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!