そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day23 バルセロナ)

全然寝てない。昨晩は布団に入ってからふと思い出して明日行くつもりの観光地のチケットを調べてみたのだが、なんということでしょう。やっぱりオンラインで取っておかないとめちゃくちゃ並ぶんじゃん…!No more queing!!! そこから怒涛の予約開始で寝たのは3時過ぎ。寝つけず身体を休めた程度。

念願のサグラダファミリアのチケットはもう明日の昼過ぎでないとタワーに登るのは無理だった。でも気付いてよかった…。予約したチケットは以下の通り。

カサ・バトリョ (1年有効)21.5ユーロ
カサ・ミラ(10:30)20.5ユーロ
カタルーニャ音楽堂(英語ガイドツアー15:00)19ユーロ
サグラダファミリア+生誕タワー(翌14:00-&15:00-)19.5ユーロ

た、た、高い…桁違いに入場料が高いバルセロナ。いちいち3000円とか払って回らないといけないのか…とほほ。

朝8時半に出発してまずは宿から近いカサ・バトリョへ。8:50で既に20人程並んでいたけど昨晩の努力のおかげで1番入場。よしよし。ガイドツアーは端末で360度3D見ながらの日本語案内。ユニークなデザインというよりも、リノベーションに当たってこれだけの効率とか居住性を考慮してるってのがすごいねー。

1番上の小窓で写真を撮らされる

なみなみ

ほねほね

続きまして歩いてカサ・ミラ。どちらもすごく街中にあるんだな。これまたネット予約が功を奏して30人抜きの即入場。よしよし。こちらは人間工学に基づいたパーツとか、タイルデザインとかアイアンワークとか細かいとこが面白かった。ベランダの鉄のリボン、素敵だ。日本語のガイドってあるといいもんですね(いまさら)

青山にありそう

この扉が好き

11:45、近所の有名ピンチョス店Cervecer?a Catalana Ind?でお昼を食べようと入ったけどあれ?何もない。止むを得ず白ワインと、オススメされたイカグリルのタパス7ユーロを食べたけど、食べ始めてから一人旅の見方ピンチョスがどんどん運ばれてきてカウンター一杯になった。がーん。悔しいのでビール追加して二個だけ食べた。サラミとカニサラダ。ピンチョスって完全に具もシステム(楊枝の数を数える)も寿司やね。あとイカはやはり美味い。

高いけど美味かったイカ

来た時何もなかったのに…

サラミ寿司

軍艦カニサラダ

さてグエル公園へ、と思ったら余裕こいて取ってなかったチケットが夕方まで一杯。おうふ…公園までも…。慌てて道端でグエル公園とピカソ美術館のチケットを取り、遠いので明日朝イチで行くことにしてルート変更。

バルセロナは道が広くてとっても良い。マドリッドみたいにごちゃごちゃしてたり、輩っぽいのがウロついてたりしなくて何だか上品。イメージと違った。あと飲食店がやたら多いのと、ショッピングしたくなる店が沢山あるのでとても楽しい。来てみないとわからんもんだな。

カタルーニャ広場を横切り、うっかりMANGOでお買い物して、今日のカセドラル、バルセロナ大聖堂へ。今まで大分派手なの見てきたところでとってもおごそか。そうそう、私が思ってた大聖堂ってこういうのですよ。

今日はバルセロナからお送りします

ザ、大聖堂

曼荼羅も段々も無いけれど

はい次。15:00からカタルーニャ音楽堂の英語ツアー。音楽堂の中はとっても美しかったんだけど、ガイドさんのスペイン訛りは私の英語力ではかなり難解で後半諦めた。ここで沢山日本人ツアー客が一緒だった。そういえば、今までの旅程で山ほど韓国人の若者と遭遇してきたけど、日本人の若者は全く見かけてない。1人もホステルで見なかった。そういう世代って噂は聞いてたけど、実際ほんっとにいないんだなあ。あかん感じがするなあ。

柱!ラブリー!

壁もラブリー!

それはそれは豪華な内装

リハやってるから3分で移動

終わって次まで1時間空いたのでお土産用に老舗チョコレート屋さんのFargasに寄ったのだけど大分下町の老舗感があり、ちょっと思ってたんとちゃうなーと中には入らず。スペインだからと言って安易にカカオサンパカを買いたくなーい。クレマカタラーナも食べてないしなあ、スイーツまで胃が回らず悲しい。

ついでにサンタ・マリア・ダル・マル教会でも覗くかと行くとあと30分で入場無料だった。待っている間に向かいのBUBOの世界一のチョコケーキ食べようと思ったのに満席。ちぇー。教会はステンドグラスが特長の大変オーソドックスな教会だった。

今日の教会

シンプルで逆に斬新

17:00、ピカソ美術館の入館時間。日本語音声ガイド付きで1時間半みっちり周る。このガイドの声のおばさんがちょっと訛っているところが逆に説得感と親近感(笑)いかにもピカソな絵はマドリッドの方が沢山あったけど、どういう風にこうなっていったかって順を追っていけるのがいいね。15歳から絵うますぎやろ。あと、プラド美術館で見たラスメニーナスがピカソに分析されてあんなんになっちゃうのは面白いね!よかった!

この近所にある人気タパスEl XampanyetとTapeoはどちらもまだ空いてなかった。スペインでは昼は夕方、夜は深夜に外食しないとうまくメシに有りつけないので、早め早めに食べる私とは相性が悪いのであった。

はるばる歩いてピンチョス店Iratiへ。カーニャとピンチョス5個で12ユーロの夕飯。もう飽きたなピンチョス…もう2回行っただけでだいたいネタの傾向がわかりました。

人気らしいよ、わかりやすいもんね

これは家でもできますな

まんをじしてここでスパニッシュオムレツ

帰りにカルフールで果物と水買って帰宅。またWi-Fi止まったので聞いてみたらもう渡航分のデータは使い切っているらしい…3日で400MB程度のご利用を目安にしていただいております、ってのは結構厳しいんじゃないだろうか?サポートは手厚いんだけど今後は他に方法ないかなー。どうやら3日程Wi-Fiストップらしい。ギューーー困ったぞー

さて、タクシーも電車も使わず、今日も1日徒歩でよく頑張りました。歩いていて楽しい街でよかった。ラウンジでワイン一杯飲んで寝よう。足いたーい。