今日のお弁当

ラップずるり式 親子丼弁当(さよならクックパッドと白ごはん)

よっ、久しぶり!当ブログではおなじみ、ラップdeずるり式(またはマチャアキ式)の親子丼。ちょっとつゆだくだったので更にラップをかけて念の為ビニール袋にも入れて持たせました。盛るときにたまごが崩壊して見た感じだいぶボロボロですが!食べたら同じです!

IMG_4143

  • 親子丼

さよなら、クックパッドと白ごはん

最近は検索結果で出てくる他サイトのレシピも充実してきたし、と長らく有料課金してきたクックパッドのプレミアム会員をようやく解約した。てっきり月末締めだと思っていたら入会日締めだったようで、ふと思い出して調べて見たらちょうど今日が課金の締め日!これは解約の神様のおぼしめしである。

ちなみに今日も親子丼を検索して上位にあったクックパッドの人気レシピを参考にしてみたけど、またもなーんか違う気がして結局めんつゆとか砂糖足したりして調整。結局そういうことなので、卒業しどき。

「白ごはん.com」もしばらく使ってみたけど、こないだアンチ白ごはん.comのお友達(笑)と話しててもんやりしてた気持ちがクリアになった。ああそうか、わたし白ごはん.com合わないのだな、と。

これはあくまでも人の好みなのでアレですが、わたしの場合白ごはんを見てレシピ通り作ってもわりとフーンとか物足りないなという感じで(友人は濃すぎる名古屋味だという)、でも人気サイトだから「あれ?なんか間違ったかな」と結局調整して好みに戻すという塩梅になってしまう。樋口直哉さんが「そのまま作って美味しいのが良いレシピ」みたいなことを言ってたなというのを思い出すと、わたしは白ごはんが好みが合わないのかなと思います。あと、茄子とか鶏肉とか身近な食材で検索してもこんだけしかレシピないんだ?と思うこともあって、毎日料理を繰り返す主婦には物足りないコンテンツ量じゃないのかな?とか。基本的なレシピ中心だからいいのかな。

ただし、丁寧な説明でいちいち理由が書いてあるのは理解しやすいし、写真はキレイだし、LINE応答システムとかも上手だなとは思うので、人気の理由はとてもよくわかる。使いやすいサイトにはつい手が伸びるし、それを繰り返して習慣になるともうこっちのもんだからな(急に運営目線)。白ごはんは料理というより工程の説明がすごく上手だなという感想。そもそも冨田さんって何者なんだと思ったら、彼は長らく料理人だったわけじゃなくて商品開発?方面のバックグラウンドなのね。だからふりかけ売るのとか上手なんか(笑)知らんけど。

たくさんの人が支持しているからきっといいはず!という気がしてたけどこれが同調なんとかってやつでしょうか。たくさん料理家さんがいる中で自分の好みに合う人を見極めるのって大事ね。良し悪しというよりそれぞれ色があるもんね。「スヌーピー」が好き!って言う人には、チャーリーブラウンが好きな人もいれば、ペパーミントパティが好きな人も、ライナスが好きな人もいるもんね(何の話)

白ごはんってムック本みたいなもんで、わたしはやっぱり書店で平積み安定のはるみ先生とか、お安いもんね!と鶏むねばっかり出して来るコウケンテツYouTubeの方に信頼を置いてしまうわ・・・。あと今からでも「なるほどね」と思うTIPSがちょいちょいあるタサン志麻本、彼女は意外とリアリティのある変わり者なところが親しみ深くて好き。フレンチ家庭料理のズボラ感も好きなのでレシピ本も珍しく買うつもり。あ、ちなみにタサン志麻も白ごはんも大阪あべの辻調出身なんだよ(どうでもいい)

誰か検索ユーザビリティのいい栗原はるみレシピ大図鑑アプリとか、タサン志麻レシピ応答公式LINEアカウントとか作ってくんないかなー!みんな結構な有料でも買うでしょ。あ、親方日の丸のダメ企画臭がぷんぷんする「きょうの料理」アプリをDBそのままで完全リニューアルしてくれてもいいよ。スーパーでスマホでサクッと見たいのよ、そこなのよ。誰かー!誰かーーー!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!