春巻きと鶏ハム弁当(と、後祭宵山)
週終わりにはドンと残りを詰め込んで。春巻きって何入れても美味しいからお弁当にはいいと思うんだけど、弁当に適した大きさと巻き方、切る場合にはそのやり方(または切ることを見込んだ巻き方)が会得できておりませんで毎回もやっとしています。
- 雑穀米ごはん、カリカリ梅
- 野菜としらすとチーズの春巻き
- 鶏ハムに生姜醤油
- オクラおひたし
- ゆでたまご
- きくらげときゅうりのナムル
- マッシュルームソテー
- ミディトマト
- さつまいも甘煮
今週末も祇園祭(後祭)
今年は三連休もあってホコ天も復活して大賑わいだった祇園祭の前祭、一週間後の今週の後祭は大通りを塞ぐ大型の鉾もなく、夜店がボコボコ出ているわけでもなく、まあ静かなものです。こちらの方が好きという人の気持ちもわかる。宵山期間は早いうちにまわる方が人手が少なくていいので、またママチャリに子を乗せて回ってきました。
先週は完売だった、手織り寿司で人気のawomb(アウーム)の寿司おにぎりがまだまだ余裕で買えました。これ見た目がすごくかわいいけど開けたらおにぎりみたいには固まってなくて正直食べづらかった(笑)しかし、この店は企画や見た目のプレゼンテーションとしてはいつもたいしたもんだなあと思う。お祭りなんて見た目一番大事だもん、これでいいんだよな。
今年の後祭は196年ぶりに「鷹山」が復活するのが話題。3年前には無かった山が、ひとつ増えるのです。こんだけ歴史のあるお祭りだとちょいちょい地震や火事で燃えたとか色んな理由で途絶える山鉾もあって、鷹山もまずお囃子を復活させ、山を復活させ、と何十年もかかってようやく巡行に復帰するのです。それは感慨無量のことでしょうね、今なら全部作りたてでピカピカ★
後祭は大きな鉾はなくともストーリーのあるキャラの強い山ばかりでそこが面白いのです。わたしが勝手にタイムボカンと呼んでいる(ドクロ雲に似ているからだったかな)「黒主山」のマークは今年も健在、手ぬぐいはあんまりめぼしい新作が見つかっておりませんで今年はゆっくり探す時間もないしパスかな・・・?って感じです。くう。
- 前の記事
- 全力余り物チャーハン弁当
- 次の記事
- 祇園祭・山鉾町浴衣コレクション in NHK京都放送局