京都生活

京都おでかけ番外編、こんなところも行きました

今年の京都、行くところ行くところ初見なもので沢山撮影した写真の数々をブログにアップするのが全く追いつかず年末なう。こんなこともありました、番外編まとめてドン。

喫茶チロル

たたずまいの素敵さに一度行ってみたかったレトロな喫茶店。既に有名なお店でツアリストの方も多かったですが、気取らないサービスとメニューが良かったわあ。

IMG_7262

IMG_7276

IMG_7263

IMG_7269

セカンドスパイス

河原町丸太町の界隈は陶器屋さんが散財している危険ゾーン。夏にお友達を連れて行った「セカンドスパイス」で衝動的に買った湯呑み、このステレオテニス的80年代感に目が離せなくなってしまったのだけど結局まだ使ってない。

IMG_4710

IMG_5661

リド飲食街

京都駅近くのいわゆる横丁でディープゾーンのひとつらしい。京都には「のんべえ横丁」「思い出横丁」みたいなでかい路地飲みゾーンが無い代わりに独特の「会館」という雑居ゾーン文化があるのが面白い。西院「折鶴会館」、四条富小路「四富会館」にはなるはやで行くつもり。会館て。

IMG_7300

IMG_7303

IMG_7306

ナカムラジェネラルストア

パン屋とおなじくらいおしゃれ焼菓子屋もあるよね、京都。ここは通りすがりに行ったんだけど、本当に噂通りすっかり売切れておった。ちょっとビンテージアメリカンな感じがシャレオツ。

IMG_7343

IMG_7340

クリームチーズ入りのスコーンなんかも美味しいけど、やっぱり小さな焼菓子関係で何百円も払うマインドがいまいちわたしには無いな・・・パンだけで精一杯だな。

IMG_7366

京都タワーサンド

京都タワーの下がリニューアルしましてね。随分女子向け外人向けのお店が増えましてね。地下三階にある銭湯は有名ですが、その上が巨大なおしゃれフードコートになりました。400席あるし通し営業なんで、ひとりでフラリと入る使い方もできる。

IMG_2420

IMG_2407

IMG_2412

わたしのお気に入りの店はフレーバードジンを使ったカクテルが飲める「The Roots of all evil.」。いろいろなお店の中にはたまにヤングで粗野なバイトもいるため、おばさんこないだとある店に苦情メールを出したとこなの、がんばってほしい。

IMG_2394

季の音の抹茶モンブラン

インスタ映えする抹茶ティラミスに年中大行列の「抹茶館」のほど近く。あの行列に嫌気のさした人々が流れてくる喫茶店とも聞くが、これはこれで女子力の高いヴァエるスイーツよね。こちらで中島さんと編集会議をしたものでした。やっぱお客がこないとこういうの食べない!

412C165B-0341-4C7B-AEAE-F3CCA10EA877

八百一のレストランでランチ

スーパーマーケット八百一本館の二階にあるレストラン「きょうのおかず」でランチ。八百屋らしい、美しい定食が食べられるのいいわあ。屋上の畑でとれた野菜も使われているよ。自宅ではなぜか絶対こうならない、ちゃんとした和食膳。

IMG_8365

大阪梅田のミックスジュース

いまのところわたしが宇宙で一番美味しいと思っている飲み物である。阪神梅田改札近くの「梅田ミックスジュース」界隈ではたくさんの人がそのあたり中で紙コップ持ってるのが面白い。

IMG_2098

IMG_2086

テレビで見たらどうも卵黄が入ってるらしいんだよねえ、セーキ的なつくりなのね。あと缶詰のみかんと黄桃(汁ごと)なのがポイント。自宅で配合を再現できないかと試行錯誤している。ミックスジュース好きのあなたは必ず飲むべきだ。

新世界にも行ったんだ

一度も通天閣に行ったことがない、ということで観光しました。駅を降りた瞬間から微妙に治安の悪いところが笑える。コンビニのエロ本の置き方とか、路地裏の飲酒おじさん(大量)とか。あとニオイ。新世界は別世界。

IMG_2157

IMG_2153

IMG_2143

定番「てんぐ」で串かつを食べて、スマートボールやって、ここでも好物のミックスジュースを飲みました。千成屋珈琲はミックスジュースの元祖の店としてケンミンショーにも出ましたね。

IMG_2234

IMG_2228

IMG_2247

IMG_2244

とにかく中国人が写真を撮ってたなあ。でも、行ってわかった。このやたらめったら派手で人工的な造形って中国っぽいよね(笑)近年大阪のおもしろ建造物が彼らに人気なのわかる。

京都蔦屋書店限定の舞妓ワッペン

平安神宮のところにある蔦屋書店で発見。裏を見ると限定って書いてあったから、このお店だけの取扱なのかもしれない。お土産にしたらかわいいね。わたしのお気に入りのしましまYAECAシャツのどうしても取れない濃いシミ(多分ペンキ類)を、たまごサンドワッペンで隠してみました。

IMG_7729

IMG_8043

しかしよく見たら他の場所にも同じシミがあったので、やむを得ず今度は抹茶と茶せんで隠すことに。YAECAさま、だいぶん滑稽なことになっちゃったけど、まあハズシってことで。

IMG_8044

そして散策はつづく

あれ、神戸南京町いったときの写真とかどこ行ったかな、行方不明の写真も多数あるけどもう割愛しよう(笑)こうして、せっせせっせと用事にかこつけて関西を出歩く半年間でありました。わたしのグーグルマップは友達に見せると「気持ちわるい」「なにこれ」とひかれるぐらい、数百箇所にピンが立ててありますので、来年も探検日記は絶え間なくつづくと思われます。でも・・・今後はインスタやツイッターでこまめに出そう・・・溜まる。年の瀬つらい。

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-京都生活

この記事をシェアする!