日本旅めぐり

長崎の宿(ファーストキャビン長崎)

今回は銅座にある「ファーストキャビン長崎」に宿泊しました(1泊5000円)。全国10箇所、羽田空港にもあるおなじみコンパクトホテルですがよく考えたらわたしファーストキャビンには一度も泊まったことなかったかも・・・?いつもならおしゃれ新興ホステルを探すのですけど、今回はいまいち長崎市内でのチョイスが少ない&まだトコジラミの恐怖に怯えている、のでチェーン店にしておきました。結果、めちゃくちゃ良かった〜!

長崎って長崎駅前が繁華街ってわけじゃないんですよね。飲食店やショッピングは新地あたりが賑やかな様子だったので、動線を考えてもファーストキャビン一択でした。夜まで動き回るわたしにはちょうど良かった。自分の動き方とか活動時間とか観光スポットとの距離感とかを考えつつ拠点は選んだほうがいいですね。

IMG_4113
 icon-camera 焼肉屋の上、まわりは居酒屋ざんまい

IMG_4413
 icon-camera ビルの4階が受付だった

IMG_4412
 icon-camera ラウンジエリアきれいだね

いわゆるカプセルホテルや二段ベッドホステルじゃなくて半個室みたいなタイプなので圧倒的に天井までの余裕があって広くて普通のシングルベッドで寝る感覚。渋谷や京都の「ミレニアルズ」チェーンがこのタイプでわたしはプライバシーと寝やすさが確保できるので気に入っているんだけど、ファーストキャビンの場合さらに脇に鍵のかかるロッカーがあり、脇にちょっとした小物や充電中のバッテリーも置いておけるし、寝っ転がったら天井にテレビ装備、ということでもう一段居住性高し!あとシーツもパッキパキで良い!

IMG_4061
 icon-camera ロールスクリーン半個室タイプ

IMG_4062
 icon-camera なにかと不自由なくもう完璧なセット

IMG_4065
 icon-camera タオルも館内着も無料で設置済み

IMG_4066
 icon-camera 照明もコンセントもしっかりあって物が置ける

IMG_4070
 icon-camera 結構な量が入るロッカー、リュックまるごと入りました

IMG_4068
 icon-camera テレビ(音はイヤホンで)、ハンガー完備で言うことなし

あと何がいいって大浴場があるところですよ。ゆうても安宿ってホステルタイプは共同シャワーで済ませるのがスタンダードなわけだけどこちらはしっかり大浴場完備。女性用フロアは1フロアで自販機から風呂トイレまで全部完結するので、人目を気にせず部屋着のまま早朝深夜にフラッとお風呂に行ける。洗面所も広くて綺麗。今回は特に空いてたので貸切状態でゆっくりお風呂にも入れました。

IMG_4058
 icon-camera 洗面所もとても清潔

IMG_4415
 icon-camera 早朝になると俄然輝きを失う繁華街の宿

そんなわけでひとりでフラッと宿泊するにはとってもちょうど良かったファーストキャビン。半個室形のスタンダードコンパクトホテルとしてはとにかく基本的なニーズをしっかり満たしていて安心でした。わたしのように狭い寝床が嫌いじゃないダイワハウス竹野内豊のようなあなたにはぜひおすすめしたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!