日本旅めぐり

長崎で買ったもの

旅の終わりは土産と共に。長崎で買ってきたものをご紹介。行き先を決めるときのポイントとして「食と物産に興味があること」は最も大事なポイントのひとつなのですが九州はその点、ネタが豊富でとても楽しいです。7kg制限をチートで軽くオーバーして帰ってきたことはここだけの秘密にしておいてください。

西友で買い殴った練り物シリーズ。甘鯛、いか、えそ、あじ、いわし、と種類と手法を変えたかまぼこがいっぱいあるの最高。うちの近所ではカネテツ野菜フライぐらいしか見かけないわたしの好物「ミンチ天」にも種類があって羨ましいことといったら。興味深い半生状態のいわしすり身はつみれ汁としてとても美味しくいただきました。カルシウムもとれるし、形を変えて調理しやすいからもっとこういう形で売ってくれたらいいのになあ・・・。家に帰ってから半分は寒い日のアツアツおでんになりました。練り物バンザイ!

IMG_4726
 icon-camera 西友で買った練り物軍団

九州の甘い味、納豆はどれも「あまかたれ」がついていて興味深い。でも食べたらそんなに甘いわけでもないのね。しかしながらこの麦味噌漬け大根はめちゃ甘くってちょっとご飯には合わなそうなので、今トロたくやひき肉と一緒に処理しようかと画策中。前から食べてみたかった工場直送非冷凍の明太子は食感プチプチなんだねー全然いつも食べてるのと舌触りがちがうー。

IMG_4732
 icon-camera 九州麦味噌漬け、あまかたれ付き納豆、やまやのできたてめんたい、五島あおさ

だし、スープ、アゴ、高菜と手が伸びるままに買ってしまう九州の味。地元で「よりより」と呼ばれる小麦粉菓子「麻花兒(マファール)」が意外と美味しかった素朴な味〜。オーガニック屋の身体にいいおやつみたいな地味なおいしさ。ちゃんぽんもうどんも帰ってすぐにいただいたらどれも美味しかった!ロピアで冷凍四海樓ちゃんぽんを発見したのでまだまだしばらく楽しみたい。当面ごはんのお供には苦労しなさそうです。

IMG_4737
 icon-camera 九州限定ポテチ、麻花兒(マファール)、割り干し大根、味付きあご、ふりかけ、四海樓ちゃんぽん、半生五島うどん、高菜漬け、ちゃんぽんスープ、あごだしスープ、島原のカレー豆

松翁軒のカステラは残念ながら五三焼き(卵黄増しの濃厚カステラ)が空港売店になかったのでスタンダードを。それでもしっとりしてて美味しかった〜チョコ味のチョコラータも美味しいけどわたしはやっぱり普通のを牛乳と食べるのが一番好きだ。むーさんも毎日「きょうはおやつカステラある?」と楽しみにしていました。謎の南蛮デザインがかわいいよねクラシックで。

IMG_4739
 icon-camera 松翁軒のカステラと本多木蝋工業所の胡麻油

以上、長崎で買ったお土産シリーズでした。これをロスすることなく消費しきるところまでが旅行ですよー!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!