日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇 in 長崎(長崎空港〜関空へ)

さて、長崎軍艦島ツアーを終えていよいよ帰路へ。
リュック背負ってまたもや徒歩で長崎駅前まで歩くがこれまためっちゃくちゃいい天気で最高。ここからは残されたわずかな時間で買い残しと食べ残しをさらっていくシリーズだ!

まずは持参した保冷バッグ片手に昨晩パトロール済みの西友へ。大好物の練り物を買い漁る手が止まらず絞り込むのがつらい。カネテツ野菜フライ以外のミンチ天のがあるのがなんとも胸アツ。ドライアイスが見当たらないのであんまり保冷バッグの意味ないけどまあ冬だしいっか。

次に長崎駅の「かもめ横丁」で腹ごしらえ。やっとハトシが食べられたけど、さすがに一人だと胸焼けしちゃうな。思ったよりふわふわしたすり身でタイのエビトーストとはまた違う感じなんだね。適当なお店で済ませてしまってた五島うどんもリベンジ。麺がふわふわでやっぱ違ったな。アゴ出汁なのかな、若干濃いめに感じて「わたしこれ知らんまにだいぶ京都の昆布だしの舌になってるな・・・」と実感。

IMG_4676
 icon-camera ごまサバと長崎の日本酒でスタート

IMG_4678
 icon-camera 最後に滑り込みセーフで「ハトシ」食べれた!けど、それなりに揚げ物がキツい

IMG_4683
 icon-camera 「だしぼんず」で締めの五島うどんを素うどんで注文するこなれたおばさん

通りすがりに気になったアップルパイを買って、駅前の高速バスターミナルへ。時間にだいぶ余裕はあるけれど、もう中年の疲れた胃袋はキャパ空いてないし、必ず買うつもりの松翁軒のカステラ五三焼きは空港で買えばいいか〜!と空港お土産ゾーンの探索のため早々と出発。窓の外から見える通りのあちこちを歩いたなあと早くも懐かしくなりつつ40分ほどで長崎空港に到着。

IMG_4686
 icon-camera ハマツのアップルパイ買ってみた

IMG_4688
 icon-camera ハマツのケーキ美味しそうだなあ、フレンドリーなキルフェボンみたい

IMG_4689
 icon-camera 長崎駅前バスターミナルのレトロさ懐かしい

さーて、空港でお土産を買う前に重量制限7kgのPeach国内線果たして現在の重量はいかに?とリュック+保冷バッグをドカンとスケールに載せたところ出た数字、なんと「6.98kg」・・・・・えっ?えっ?もうアウト?逆に現時点ドンピシャ? 完全にかまぼこを買いすぎた自分の無計画さに唖然としつつ、モバイルバッテリーなどポケットに装着できるものを移動させるとそれでもせいぜい6.5kg。終わったな・・・とショックを受けながら空港売店エリアを覗くと当然そこには九州のおいしいものがいっぱい(涙)えーもうひと越えなんか買いたかったなーでもヤマトで送るほどじゃないしなーとスタバに入り、早速誕生日プレゼントにもらったギフトでお茶して一旦休憩。わたしそろそろ旅行用のデジタルはかり買ったほうがいいな。

IMG_4692
 icon-camera 調味料コーナーが成り立つところが九州だなあ

IMG_4693
 icon-camera 佐世保バーガーの土産売りの仕方独特すぎん

IMG_4695
 icon-camera スタバの長崎カップはやっぱりくんちなんだね

しかしここで気がついた。行きの便では係員つき荷物計量→保安検査場というダイレクトな流れだったのでごまかしようがなかったのだけど、長崎空港はなぜか1階でチェックイン→2階に移動して保安検査場、とルートが分断されていて計量する人が誰もいない。まさか空港ゲートで計量するわけもないだろうしこれはイケる・・・!

急に開き直って追加のお土産に松翁軒のカステラを買い(空港に五三焼き売ってなくて駅で買わなかったことを猛烈に後悔した涙)やまやの工場直送明太子とちゃんぽんを買い、と追加のショッピングスタート。むーさんの好きなすみっこぐらしやちいかわの長崎コラボグッズがあったので手に取ったけれど多分違うな、と思い直してただのおもちゃのデジタルウォッチをお土産に買った。幼児に旅の情緒は不要だ。

今回は「エアポートにお母さんの飛行機を迎えに行く」というミッションを発動して関空までむーさんが来ていたのであった。うちは母が出て行く分、家族で遠出の旅行とか全然したことがないので彼は初めて展望台で本物の飛行機をたくさん見て「ぼくものりたい今のりたい」と逆に機嫌を悪くしていた。今度は飛行機に乗ってどこかに行きましょうね。

IMG_4698
 icon-camera カステラ持ってるすみっこぐらしかわいい

IMG_4711
 icon-camera さようなら長崎また来たいです

リニューアルしたらとんでもなくおしゃれで使い勝手がよくなっていました関空第一ターミナル、あんなに何もなかった1階に飲食店ストリートやフードコートが整備されていましたすごい。片隅に座ってゲームをしているむーさんの前に無言で立つと「ぎゃっ」と猫のしっぽを踏んづけたような奇声をあげて飛んできて、お土産のすみっこぐらしウォッチも大喜びでした。よかったよかった。

長崎、この機会に思い切って行ってよかったな。2日半ぐらいの強行だったけど町全体がコンパクトだったせいでダウンタウンは非常に周りやすかったし一人での飲み食いにも全然困らなかった。せっかくなので島や佐世保や波佐見焼方面にもいつか行きたいものです。今年の勝手に誕生日休暇も非リラックス勢らしい動きっぱなしの刺激的な旅でした。今年も健康第一でがんばるぞー!お誕生日おめでとうー!

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!