日本旅めぐり

金沢:「鮨 歴々」「つぼみ」「広坂ハイボール」

一週間でスピッツもユニコーンも見られるなんて幸せ。また金沢へ行ってきました。福井からは特急で50分だよ。しかし最近の遠征時はいつもそうですが、正直なところライブより飲食と観光が主な目的となっています。今回は3軒。

金沢駅のお寿司屋「歴々」

ライブ前の変な時間にご飯を食べるときは、駅構内の方が通し営業していて便利。金沢駅にいれば、おでんも寿司も加賀屋も食べられるよ。お昼は8貫+巻物で2000円から。+700円で巻物はのどぐろの手巻きに変更した。

img_4462 icon-camera きっと夜は高くて来れない

img_4456 icon-camera うまいヴァイツェン「日本海倶楽部」

img_4459 icon-camera イカはぎゅぎゅっと細く切ったのをまとめて塩で

img_4461 icon-camera 甘エビはヅケで・・・

その他には、さわらの炙りやアジなどお上品なお寿司を一貫づついただきました。一番好きなのは最後に出てきたバイ貝だった!肉厚!やっぱ金沢はバイ貝なんだなあ。握ってくださった板さんが同世代だったのでユニコーンを見に来たことを言うと羨ましがられ、「僕の気持ちだけでも持って行って・・・楽しんできてください!」と送り出されたw

リンク鮨 歴々 百番街店(食べログ)

ゆっくり和スイーツ「つぼみ」

食べたりねえな、と次はデザートを食べに21世紀美術館近くの「つぼみ」へ。観光できた女性のお一人様多数。お店がゆったりしていてお庭もキレイでよい感じ。

img_4485 icon-camera スンとこじんまり

img_4477 icon-camera アイスとあんこが選べます

名物のわらび餅はどぅるんどぅるんで飲み物のよう。あんみつの寒天は柔らかジェリー風で、固い四角いのが苦手な私にはとても好みでした。ボリュームもある。ひっきりなしにお客さんが来ている人気店でした。

リンク甘味処 つぼみ(食べログ)

オトナのつまみで「広坂ハイボール」

つつがなくライブを見終えたあとは(本田の森ホールは全席傾斜でもの凄く見やすくて良い)歩いて香林坊の雑居ビルにある「広坂ハイボール」で一杯。妹の持っている伊藤まさこさんのご本『あした、金沢へいく』に載っていたお店。

img_4539 icon-camera お二階にございます

img_4538 icon-camera 趣のあるドアを開けると

img_4529 icon-camera あら素敵〜

沢山の人は入れないカウンター中心のお店だけど、黒板には美味しそうなものがいっぱい。自家製の燻製やチーズ、名物上海ソーメン、白桃のパスタ、生姜のウォッカなどなど・・・。お店の方はノーカラーの白衣を着用されていて接客も非常に温かく丁寧、大変好みなお店でした。

img_4524 icon-camera 私は手前のやつ

奥能登、珠洲の塩をフチに付けて海の薫りがするCLYNELISH(クライヌリッシュ)をハイボールでいただく浪の花ハイボール。ちょ、塩!うまい!塩合う!家でやったら再現できるだろうか・・・!

img_4527 icon-camera ふわんふわんの燻製サバ

img_4532 icon-camera 二杯目はタリスカーと黒胡椒のスパイシーハイボール

もう一つの名物がオムレツ。アンチョビで味が付いているのでそのままで、そのことだったのですが舌が馬鹿なせいかそこまでアンチョビ風味は感じなかったものの絶妙な塩気があって中身ふわふわ、洋食屋さんのような美味しいオムレツだったよ。あー美味しかった!また行く。

リンク広坂ハイボール(HP)

買ったもの

img_4463
icon-camera 不室屋の「おやつ麸」オリジナル(メイプル味)は試食が止まらず

img_4547 icon-camera 松田のあんころ餅(370円)。

北陸のサービスエリアにはよく置いてある定番のこしあん餅。ほとんどあんこ。金沢駅のセブン-イレブンにて購入。どうやら人気があるらしく、スピッツのときにはひとつも残っていなかったので、入荷タイミングに寄るかもしれない。当日限りのお日持ち。

img_4549 icon-camera カルディオリジナルのパクチーポテトチップス

三日前に買ってあまりにドンズバだったので今回はまとめ買いしてきたよ。東京戻ったら全然売ってないんだろうなあ・・・。それにしても世間のパクチーブームはすごいですね。カルディ、パクチー商品ばっかり!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!