日本旅めぐり

京都・勝手に餅めぐりその2「上賀茂神社の葵餅」

色々事前に調べてたら葵餅の表記を見て食べたくなったので行ってきました。上賀茂神社なにげに初めてだったよ。神様の白いお馬がいるんだね。馬は近くで見るとリアルなので5メートルぐらい離れてみるとちょうどいいです。







隣の「神馬堂」を目当てに行ったら行列になっていた。ま、5人ぐらいなら大丈夫かと思って並んだら「30分はかかります~」って言われて萎えてあきらめた。誰やぎょうさんこうてるのは!馬を放つぞ!







ということで、神社前の「葵家やきもち総本舗」へ。待ち時間なしで普通の和菓子やさんチックだった。お持ち帰り用の包みが可愛い。







こちらのは京都駅でも普通に売っていたけど、やっぱ出来立てはホカホカでした。しかし甘めだった。普通にあんこのお餅でした。うーんやはり神馬堂のも食べたかった。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
はい次ー
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!