日本旅めぐり

京都・「サカイ」の冷麺を食べにいく

弁当作ってないと京都の話でお茶を濁す人が来ましたが何か?



B級グルメでそこはかとなく有名な「中華のサカイ」。でも京都の人はみんな知っているローカルグルメ。ずいぶん昔に食べて美味かったのでまた行きました。見た感じこんなに普通の中華屋なのに有名、みたいなの好き好きー。







夏も冷麺、冬でも冷麺。サカイは冷麺が有名です。ザ・冷麺、的な盛り。通販もやってるよ。







ほんで凄いなんか太麺です。たまご色で具もスタンダードで、ゴマだれと醤油だれのど真ん中をぬっていくきっとみんな大好きな感じの味がします。私、冷や中好きじゃないけどここのは好きだ。







でもこの、







冷麺定食にライスもついてくるっていうのはやっぱり解せない!お好み焼きでご飯食べるほうがまだわかる!と叫びながら明日から朝霧JAMに行ってきます。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
某所の皆さん怪しいアドレスですんませんホント
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!