日本旅めぐり

奈良遠征日記〜奈良のお土産ダイジェスト

近場なのにもかかわらずなんだかんだで買っちゃった今回のお土産はこちら。

IMG_0280

  • 喜養麺
  • 寒造り熟成三輪素麺
  • 柿バター(柿の専門)

ちょっと小腹が減ったときにいいかな、と思って買った喜養麺はフリーズドライのにゅうめん。3分であっというまに出来る上、とても美味しかったのでもうありません。「あんまり罪悪感のないインスタントヌードル」って感じで箱買いして何もしたくないとき用に常備したいですこれは良い。

IMG_0283

柿バターは思ったよりミルキーな濃厚バター味でちょっとビックリ。うっすら柿の甘さが感じられる程度だけどこれはこれで美味し。この「柿の専門」さんってオシャレで美味しそうな柿商品だらけで素敵だなあと思ってたら、なんと2週間前に京都駅に新しく出来てた(笑)イエーイ

IMG_0281

  • 柿もなか(柿の専門)
  • 吉野葛ようかん
  • 大峯山土産 山椒みそ
  • 鹿から奪還した葛うどん
  • 奈良ホテル クラシックラベルシール
  • 中川政七商店ポーチ
  • 奈良マグネット

柿、葛、鹿が奈良土産を構成しておるね。
柿もなかは大変自然な甘さでわたし好み、葛ようかんは水羊羹と羊羹のあいの子ぐらいの柔らかさでこれまたわたし好みでした。食べやすくていいね、葛ようかん。葛うどんは1枚1枚くっつかないように鍋に載せていただくのだそうです、ほうとうみたいだね。

何もここで買わなくてもいい中川ポーチ、こういうちょっと外出するときにリップとコンパクトを放り込めるちょうどいいサイズが気に入りまして衝動買い。パチンって口が自動的にしまるやつだし、1600円だったら今後ちょっとしたお出かけに使えそうです。

IMG_0279

  • 葛こんにゃく
  • 微粉末吉野葛
  • 柿えくぼ ゆず味
  • 柿バター

こちらは商工会物産館で購入したので堅実み。葛こんにゃくは鹿の舟では朝食の酢の物に使ってるんだって、美味しそう。吉野葛は100%本葛だとガリガリで固いので使いづらそうだから粉末タイプにしました。片栗粉がわりにしてみようか。柿えくぼは柚子風味がどわっと押し寄せて美味しかったですよ、やっぱり柿巻はお酒によく合うと思います。

IMG_0278

IMG_0282

ノモケマナのパンはもっちり感のあるハードで、チャバタもあんぱんも美味しかったです。あと、ネット検索でよく目にした「たまうさぎ」のきなこ団子、奈良公園で食べるつもりが鹿の襲撃を受けそうだったので持ち帰ったのですが、柔らかいしきなこも分厚くて翌日でも美味しかった!これはまた食べたい。

以上、鹿に紙袋を食われたので小さなトートバッグにパンパンに詰め込んで持ってかえってきた奈良みやげでした。

よく「食べ切れますか」とご質問をいただきますが、最近旅行にはいかないものの毎回毎回ちょっと遠征するたびに物産が増えるので、ここしばらく家にあるものを消化するタームになっています。スパイスでカレーを作りまくり、人にツマミを食わせ、頻繁におやつを食べています。がんばります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!