日本旅めぐり

高松遠征日記〜買ったお土産ダイジェスト編

旅は観光じゃない。買い物だ。
今回も地方の醍醐味、特産品ショッピングに精を出してきました。買いすぎないように、買いすぎないように、とこれまでの失敗を生かしてほどほどに買ったつもりだけど帰りはル・クルーゼ二個分ぐらい重かったよ。

まちのシューレ963で買ったもの

IMG_4991

  • 小豆島手延べ生そうめん
  • 柿酢
  • 大人なレモンケーキ(とびしま柑橘工房)
  • オリジナル塩レモンクッキー(まちのシューレ963)
  • あんずとミントのジャム(旅ベーグル)

塩レモンクッキーはトッピングされた塩粒がガリッと効いて美味しかった。そうめんも早速食べたらコシがあっていつもその辺で買うのとは全然違うんで感心しちゃったよ。広島関係ないけど買ったレモンケーキ、黄色いパッケージのよりリキュールが入った分甘さ控えめでこっちの方が好み。ああ、広島もずいぶん行ってないなあ・・・。

鎌田醤油直売所で買ったもの

IMG_4989

  • 鍋の貝だし
  • にんにくだし醤油
  • いりこだしパック

見慣れないやつをピックアップ。貝だしはそんなに「貝!」ってわけではなかったので、おでん作ったら普通に美味しかったです。にんにくだし醤油はドロっと焼き肉のタレのように濃くてパンチ効いてる。唐揚げの下味にしようかな。

かがわ物産館栗林庵で買ったもの

IMG_4987

  • 日の出製麺生さぬきうどん
  • 手ぬぐい二種
  • 藻塩を使ったひじき
  • かけうどんマグネット
  • 香川本鷹花林糖(中辛)
  • 小原紅早生みかん缶詰
  • オリーブアーモンドペースト(東洋オリーブ)

ああ、素晴らしい品揃えの栗林庵。
この見た目で500円というお手軽さもあってランキング二位だった日の出製麺の生うどん、翌日早速うどん恋しさに食べてみたら「ああ!似てる!」という現地感のある喉ごしと食べごたえ。あと二袋買ってくるべきだった!後悔!

香川本鷹という大きくて立派な県産唐辛子を使ったかりんとう、甘さと辛さのバランスがほどよくって、またかりんとうが揚げうどんなのでサクサク軽いもんだから瞬殺でした。パッケージもレトロでかわいいし、大人なら激辛(全部で3種類あります)でもいいかもしれない。

東洋オリーブのアーモンドペーストは希少糖とメープルシロップを使ってるわりに甘さ控えめで大人向き。もちろん小豆島のオリーブオイルを使ってるんだぜ。きなこみたいな優しい甘みと香ばしさ。

IMG_4988
 icon-camera みかんの缶詰はやや濃い味のみかんの缶詰だった

IMG_4999
 icon-camera 手ぬぐいは大柄うどんと香川いろいろ

IMG_5001
 icon-camera かりんとう、美味しくて瞬殺

高まったテンションで買ってはわりと溜め込みがちなわたしですが、今回はどれもこれも美味しくて着々と消費しています。国内旅行だったら下手に乾物ばかり買わないほうがいいかもな、逆に。

エースワン&キオスクで買ったもの

IMG_4994

  • 馬路ずしの素
  • 小豆島限定 かどや純白ごま油
  • 淡路島ヨーグルト
  • オリーブベラベッカー

出発五分前まで探し回ります。高松駅裏にあるスーパーマーケット「エースワンサンポート高松店」に飛び込んで5分間だけパトロール。高知馬路村のゆず入り寿司酢と淡路島ヨーグルトを発見。さらに高松駅キオスク銘品館で見慣れないごま油をわしづかみし、謎のお菓子をゲット。

IMG_4976
 icon-camera ベラベッカーってなんですか

IMG_4995
 icon-camera いわばドライフルーツのソーセージ

かどやのごま油は小豆島限定「ラベル」とのことで二十四の瞳ラベルになってただけだったし、淡路島ヨーグルトはまあ普通のヨーグルトでしたけど(笑)ま、そんなときもあるでしょう。

一方、「ベラベッカー」はドイツの伝統菓子らしいのですが、ラム酒につけたナッツやドライフルーツの他にオリーブや和三盆も入った生地を焼いたという、香川の魅力が詰まったねっちりどっしりの一品。濃い目のフルーツケーキよりもっと濃い。ほぼ羊羹。しょっぱめのチーズと合わせてワインのあてにピッタリです。これ美味しくて変わっててよかったわあ。

IMG_4973
 icon-camera 醤油の種類がすごかった

IMG_4972
 icon-camera ダシの種類もすごかった

出発直前、帰りの車中用にオリーブ茶と四国キオスク限定アイス大福を買って乗り込みました。このオリーブ茶の甘みがとてもほどよくて美味しかった。オリーブ茶ってこんなに美味しかったっけ?

IMG_4980
 icon-camera 最後の最後に意外なおいしさ

IMG_4982
 icon-camera 秋のうろこ雲

というわけで、ライブのついでに来たわりには前回同様たっぷり満喫した2日間。まだまだ食べてないもの、買ってないもの、たくさんあるので事前にその分きちんとげっそり痩せてから(いつだろう)また来たいと思います。ごちそうさまでした。

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!