日本旅めぐり

山形〜仙台日記その4

続きまして、レンタカーで仙台の定義山へ。西方寺をプラプラして南無阿弥陀仏を唱えて、五重塔を見て、念願の「定義山とうふ店」へ。サンドイッチマンが紹介しているのを見てから、ずーっとここの油揚げが食べたかったんだけど車じゃないと無理なところなんだよねえ。ハーやっとこれた!油揚げは別腹です。

IMG_3342 icon-camera 平定義からきてるのね

IMG_3346 icon-camera 定義山名物油揚げ

現在一個130円の三角油揚げ、揚げたてアツアツをお醤油と七味でいただきます。本当は豆乳も飲みたかったんだけど、うだる暑さな上、さすがに少し前に山寺でTVチャンピオンを一試合やってきたあとでは手が出ず断念。

さて、この大人気油揚げ、実は多くの福井県民(油揚げ消費量圧倒的日本一)にとってはなんなら晩飯に出るレベルの普通メニュー。逆に東北でこんなに支持されているんだよかったね、という油揚げの国から来た保護者的観点で嬉しかったのと、作りとして結構東北の方がディープフライでがっちりサクサクした揚げ方なんだな、という確認が出来てとてもよかった。煮たい。むしろ煮たのが食べたい。仏教、蕎麦、油揚げのトライアングルが福井と似ている定義山でした。

続きまして、少し戻って作並温泉「一の坊」日帰り温泉の源流露天風呂へ。女子風呂変換タイミングもきっちり計算しているこのルートはさすが元管理部の同行者プラン。

IMG_3349-2 icon-camera ウェルカムこけしこわい

IMG_3352 icon-camera 作並温泉一の坊、キレイ

中がキレイに改装されてて大きくていいねえこんな温泉。緑溢れる川を間近に1300円で温泉に入れるなんて最高だ。風呂あがりにはラウンジで無料のアイス食べてお煎茶飲んで売店でお菓子の試食つまんでプールサイドでぼんやり。山寺と定義山で汗だくだくになったカラダがスッキリ!帰りの新幹線爆睡の予感!

IMG_3359 icon-camera ラウンジも広々としてて

IMG_3362 icon-camera 秋の紅葉なんかもいいでしょうねえ

IMG_3356 icon-camera サンキストのアイスキャンディーもうめえし

頭もスッキリしたところで、ようやく山形のホテルにカーディガンを忘れたことに気が付きました(有りました)。いつものことなのでもう動じません。台湾にiPhone、エジプトにコート、山形にカーディガン。問題ない問題ない。

もうちょっとつづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり
-, ,

この記事をシェアする!