そうだ、済州島いこう

グランドハイアット済州〜豪華なホテル朝食編

今回チェジュ島でステイさせていただいた「グランドハイアット済州」はそびえ立つ38階建てツインタワー(済州ドリームタワー)に位置するチェジュのランドマーク的なモダンホテル。素敵なゲストルームに続いて、これぞホテルステイの醍醐味、な朝食の様子をご紹介します。

ホテルのご厚意でご招待いただいた朝食は、幾つかのレストランから気になるお店を自由に選べるありがたい選択式でした。二泊三日なのでチャンスは2回!楽しみすぎて前日の晩から入念に検討して選んだ二つのレストラン、どちらも素晴らしい内容で満足度1000%。

NOKNAMU(ノックナム)の韓式朝食

「NOKNAMU」はホテル3階にある焼肉やチゲ、ビビンバなど伝統的な韓国料理をサーブするレストラン。ホテルの朝食はおおまかに「ビュッフェ」と「セットメニュー」の2タイプに分かれているようで、こちらではセットメニューを提供していました。お値段60000ウォン、朝からなんと豪華な韓国定食!

IMG_2580
 icon-camera 大人のお客様いっぱいです

IMG_2570
 icon-camera 窓ぎわの眺めのいいお席

落ち着いた店内はコテコテの韓国風!じゃなくてとても大人っぽいモダンな雰囲気。わたしは朝イチの午前7時から開店待ちの勢いで乗り込んだのですが、帰りには並んでいる人がいるほど人気でした。やっぱり韓国に来たら韓国メニュー食べたいよね。わりと子供が少なくって静かに朝食がいただけました。

メニューはメインのお魚とスープが選べます。お魚は名物の鯖や太刀魚、スープの方はチゲや二日酔いスープなど代表的な物が揃っています。わたしのお目当てはこれまたチェジュの名物「ウニわかめスープ」、このために来ました。それからお魚は太刀魚で塩焼きをチョイス。ちなみに煮魚も選べます。選択がいろいろ出来る朝食っていいね!

そしてやってきた定食、ほうら美味しそう!

IMG_2574
 icon-camera 和定食より好きかもしれない

サラダや水キムチ、白菜キムチや煮物おかず、そしてウニがほろほろと混ざり込んで後味に磯の風が吹きぬけるわかめスープ!わかめの量と分厚さがすごくて、なんというか箸でガシガシうどんのように食べるようなボリューム。サブじゃなくてれっきとしたメインとしてのわかめスープって初めて。めちゃくちゃ朝ごはんにマネしたい。

そしてまさかの「あわび」付き。

IMG_2578
 icon-camera 結構いい大きさ

チェジュでは名物のあわびを堪能する時間が残念ながらなかったので、朝食でこんな立派なおかずがいただけてありがたかったな。チェジュらしさ、韓国らしさ、を上品に定食でいただける充実感たっぷりの朝食でした。

cafe8(カフェエイト)の絶景モーニングビュッフェ

さて、翌日は「ビュッフェ」タイプのレストランへ。中でもこちらの「カフェ8」はホテル見学ツアーで来た時にプールサイドの開放感やインテリアデザインのモダンさがとても気に入ったのでした。この明るさと雰囲気、まるでハワイの一等地にあるハイクラスホテルのダイニングみたい。

IMG_3018

IMG_3039

ブルーの壁紙やすっきりしたインテリアがちょっと北欧感あって好き。お食事も大事だけど、こういうときめく空間で朝ごはんをいただくっていうのがホテルは大事だよねー!高さ8メートルの窓から見えるのは青い海と空港の景色。ここホテル8階にあるんですが、地形的にちょっと上の方にあるのかしら、非常に見晴らしがよくて高層階レストランにいるかのようです。

IMG_3022
 icon-camera モダンインテリアとこの窓の景色!

IMG_3049
 icon-camera オレンジ色のフラワーアレンジがぴったり

IMG_2327
 icon-camera ちなみにプールサイドテラスはこんなに素敵

さて、ビュッフェ。まあもちろん一流ホテルのビュッフェですからこれが楽しいこと。ただのアメリカンブレックファストのメニューを食べてたんじゃもったいない。そこかしこにある韓国メニューが珍しくてつい試したくなっちゃいます。例えば、ワッフルやパンケーキの横にはなにげなく「ホットク」が!おお!グリル野菜の隣には初耳の「フレッシュキムチ」の文字が!おお!おかゆやご飯のゾーンにはたくさんのツボにキムチや漬物が入っています。

IMG_3070
 icon-camera わたしホットク好きなのよう

IMG_3056
 icon-camera 野菜のヤンニョム和えといった感じ

IMG_3059
 icon-camera 朝からチャンジャとか食べたい

さらには、中華っぽいメニューも充実していて、かわいい動物の中華まんやチャーハン、焼きそば、BBQ、などなどこの系統だけでお腹いっぱいになりそうなほどの種類。もうバリエーション天国でビュッフェ万歳の大充実。ホテルビュッフェに来るといつもあと三日は欲しい・・・!と思うよね、全然制覇できないんだもん。少しづつ気になるものをとっては戻り、食べてはまた出かけ、というチビチビ作戦。

IMG_3077
 icon-camera 蓋をあけるとまるで牧場のようなかわいさ

IMG_3068
 icon-camera ハニーバーベキューだいすき

IMG_3061
 icon-camera 焼きそばまで辿り着ける若い胃袋が欲しい

お食事は申し分ない満足度なのですが、それを押し上げるのはここからの景色。ゆっくり紅茶やグアバジュースなんか飲みながら、さーて今日はどこに行こうかなってぼんやり計画を練るこの至福の時。早めの時間にいくと多分窓際にしっかりご案内いただけると思うので、早起きして「カフェ8」の絶景を眺めながら過ごすのがベストです。

IMG_3084
 icon-camera いろんなもの食べられて美味しかった!

ホテル朝食の贅沢はやはり最高!

普段の旅なら朝からやってる食堂なんかに出かけて適当にローカルな物を食べるのですけど、たまにはホントこういうのいいよね・・・ってしみじみ。ただお値段のはる豪華なごはん、っていうことじゃなくて、朝のゆったりした空気感、上質な現地の食材やシェフの腕よりの名物が食べられる贅沢さ、という点でホテル朝食は素敵です。これは奮発する甲斐、あるよなあ!

ごちそうさまでした。

韓国・チェジュ島旅行の参考に!
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式サイト)
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式ブログ)
 icon-arrow-circle-right 韓国観光公社(公式サイト)

 icon-plane ティーウェイ航空
 icon-building グランドハイアット済州ドリームタワー

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、済州島いこう

この記事をシェアする!