そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その5(東大門でソルロンタン「ヌティナム」)

毎週のように同じ国を訪問するなら新規開拓も進むんだけどそうもいかず、結局「あれまた食べたいな〜」で同じところに行っちゃうやつ。こちらも数回来ています、東大門ショッピングの際には大変便利な24時間営業(土曜20:00~日曜8:00を除く)のソルロンタン食堂「ヌティナム」。

IMG_2577
 icon-camera 韓屋みたいな古いおうち

階段で二階に上がると結構な広さなので、入れないようなことはまず無いはず。以前は小上がり席になってたんだけど、数年前から全部テーブルになっちゃってちょっぴり風情が失われた感あるのが残念。有名店でおばちゃんたちも日本人客に慣れてるし、メニューも日本語表記あるので楽チンです。

IMG_2574
 icon-camera テーブル席になっちゃった

で、ここの名物はソルロンタン。牛骨の白濁スープは自分でつぶつぶの焼き塩と胡椒を入れて調味して食べます。優しい味で、ここに来るまでにキムチや肉を食べまくっている胃袋に優しいタッチ。が、しかし。ここのキムチとカクテキ(壺に入ってテーブルに備え付け)が、本当に、もうめちゃくちゃ好きなので、結果的に死ぬほどキムチを食べてしまい自爆します。この店に関してはハッキリ言ってカクテキ食べに来てると言っても過言ではない。

IMG_2569
 icon-camera 見た感じ超あっさりのソルロンタン

IMG_2572
 icon-camera ネギとか塩とか胡椒いれて、白ごはんと一緒に食べる

IMG_2568
 icon-camera わたしの世界暫定一位のキムチとカクテキ、はさみで切って食べる

ここのキムチとカクテキ、味はあっさりしながらもちゃんと程よく酸味や甘みなどの発酵感があって、素材の白菜や大根のバリバリ感が残っている食べごたえあるタイプ。ピクルスのようなイメージかな。とにかくわたし好みすぎて、いつも箸が止まらないんだよう。あと、食べるといつも「ああ〜やっぱこれは大根も白菜も元の素材の水分量が全然違うな〜」って自家製キムチの限界を感じずにはいられん。

インスタを見ていたら、ちょうど数日違いでソウルを訪れていたらしいツレヅレハナコさんが同店のキムチをお気に召したらしく、おばちゃんに頼んで購入させてもらってました。か、か、買えるのか・・・!今回は朝鮮ホテルキムチを買うつもりだったのでアレですが、こういう執念最近足りてなかったわねってなんか反省したw

IMG_2571
 icon-camera 緑豆チヂミもガリッとしてて美味しいよ

IMG_2575
 icon-camera またいつかここのキムチとカクテキ食べれますように・・・(祈)

お値段も普通の定食程度だし、どれも安定した美味しさなのがおすすめできるポイント。例の激安コスメ「マスクショップ」も歩いて1分のところにあるし、場所がとにかくいいんだよね。ファッションビルの摩天楼の中で、24時間やってていつでもスケジュールに挟み込めるお気に入りの飯どころって助かります。

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!