そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その7(仁川国際空港で昼ごはん)

今回はおかげさまで空港野宿をすることもなく、健全な朝チェックアウト(しかもホテルで朝ドラ「まんぷく」を見れた)の後に空港鉄道A'REXでインチョン空港へ。夜も開けきらないほどの朝イチに道端で始発の空港バスをいつ来るかいつ来るかとドキドキしながら待っていたあの頃が懐かしい・・・ヒヤヒヤしない、っていいものですね。

仁川国際空港はアジア屈指のハブ空港で規模が大きいため、到着後、さらに出国後でもショッピングがお食事やお茶が楽しめるところが素敵。いやー台湾の桃園だとここまでのチョイスはないんだよな。

いま話題のコグマアイスにトライ

何があるかなと調べていたら最近インスタ映えで人気らしい「コグマアイス」なるものに引っかかった。コグマってなに可愛い響き、と思ったら韓国語でさつまいものことだそうです。

IMG_2795
 icon-camera 天然穀物アイス「昭福(ソボッ)」は4階のデザートショップが集まったコーナーにあるよ

IMG_2794
 icon-camera あんまりデコデコしてなくて美味しそう

このアイス、食べたらとってもきなこアイス。このなにがコグマなのかといったらコーンの部分がコグマなのだそうでなんかすごい紛らわしい(笑)食べても芋とかじゃないんかよ。

IMG_2799
 icon-camera この芋コーンがインスタ映えするのかどうかオバさんにはわからない

IMG_2805
 icon-camera 最後の方はかぼちゃの種みたいな穀物と水あめ的なのが入ってました

ソフトクリームみたいな柔らかさでサッパリとしていて美味しかったけど、ちょっと地味じゃね?こういうことでいいの?これホントに流行ってる?という何とももんわりする気持ちが残ったコグマアイスでした。

BIZEUN(ビジュン)で伝統餅菓子を買う

昼ごはんを食べたレストランの隣にちょうど売り場があったので、久しぶり二度目の「ビジュン」へ。正直なところ、アジア系各国のこういう伝統菓子って苦手なんだけどフレッシュなお餅ならありかも?

IMG_2806

韓国らしい雑穀やナッツなどを使ったヘルシーな餅菓子がいっぱい。ちょっとご年配の女性とか、ていねいな暮らしっぽい胃袋の方へのお土産にはいいかも。色も自然な着色がされていて、形も凝ったものが多いです。ちょうど春なのでよもぎフェスティバルやってました。

IMG_2809
 icon-camera こういうよもぎ餅とかなら全然アリだね

IMG_2812
 icon-camera 1個160円ほどで買えるお餅、甘さ控えめで柔らかくておやつにピッタリ

IMG_2810
 icon-camera あんこ入りとかわらび餅もあるよ

和菓子好きな人には興味深いかと思われるビジュンのお餅、当日お召し上がりくださいの商品も多いけど、国が近いからこそ買える物でもあるね。わたしはよもぎ餅とはちみつ大福を買ってみました。

韓食レストラン「名家の庭」で焼き魚定食

ちょうど昼どき、ちょっと時間が危ういかな?と思いつつ思い切って入ったのが4階のレストラン「명가의뜰(ミョンガエットゥル)」、残った現金はちょっとお高いランチで消化しようという算段。ちょっと奥まったところにあって、広くって雰囲気もあります。

IMG_2814

こちらは定食がメインのようだけど、おひとりさまでも行けそうな単品もあるし、日本人が最後に食べるコリアンダイニングとしてもよさげ。わたしはチョングッチャン(納豆汁)とイシモチの焼き魚定食(まさかの2800円)を頼みました。この定食だけひときわ値段が高かったんだけど、高級干物イシモチがどんなものか知りたくって。ピンキリらしいけどお祝いにも使われるそうですよ。

IMG_2820
 icon-camera これがその高級イシモチ定食

IMG_2818
 icon-camera 納豆汁は日本とそんなに変わらないけど豆っぽさと臭みがちょいワイルド

ほう・・・これがイシモチ・・・。値段とは裏腹な見た目の地味さ。素焼きではなくて、まるでみりん干しのように調味料にしっかりつけたような味の染み方。大きめだけど身が分厚いわけでもないので意外と食べるところが少ないし、小骨もちょいちょいあって面倒くさい(笑)

IMG_2819
 icon-camera ちょっとそこまでの値段のありがたみがなかった

素直に焼きサバにしておけばよかったわ・・・と正直思いつつ、さらに提供スピードが思いのほか時間がかかって(余裕のある時に行きましょう)イライラしながら待ち、結局爆速5分でこの韓定食を平らげることに。納豆汁も三分の一ほど残してゲートへ猛ダッシュ!

本当はこのあと15番ゲートに向かってロボットキンパを買い、コンビニエンスストアでも持ち帰り用にキンパを買い、お買い物してゆっくりお茶でも飲みたかったのだけど、ティーウェイのチェックインに異常に時間がかかったのと(同時間帯発が多かった!昼ならではのトラップ)、セキュリティも相変わらずの混みっぷりだったのとで、出国後はせっかくのインチョン空港を風のように走り抜けて終了してしまいました。ああ!もったいない!大変反省しております。やっぱり深夜帯と昼じゃ勝手が違うし、ご無沙汰すると色々忘れちゃっててダメねえ。次回から、インチョンでは1時間ほど多めに時間を作って帰りたいと思います。トホホ

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!