そうだ、台北行こう

今日の旅メモ(1/19 土)

会社を早退して38度オーバーまで上がったお熱を頚動脈&脇下冷却+気合で下げ、何とか抑え気味に観光。病は気からか。


カラスミは自分用


自分でもやろうかな、と思うけどいや絶対やらない

(今日やったこと)
・始発で羽田へ。冷えピタとベンザブロック熱用を購入し機内で爆睡
・松山空港でTPE-freeの申請、念のため中華電信のプリペイドWi-Fiも購入、ATMで現金引き出し
・MTRで中山駅、徒歩でゲストハウスへ。個室一泊2000円だけどシャレオツ。
・タクシーで迪化街へ。思ったよりしょぼいカラスミ屋「永久號」で一つ購入
・霞海城隍廟でガイドの兄ちゃんにサクサク案内されながら五つの神様にお参りしたが焦ってやったので効いた気がしない
・歩いて「古早味豆花」へ行き花生(ピーナツ)豆花にあずきトッピングしてもらう
・しかし風邪で食欲不振だった為やや気持ち悪くなる
・雙連駅から中山地下街1を通りゲストハウスに戻り鍵ピックアップ、しばし休憩
・受付女子に予約電話を頼みタクシーで東門駅近くの醇品雅集ショールームへ。全部バカ高い。後に引けず高額急須を購入。でもホントに欲しかったのは七万したんだよ…。
・母の代打で店にいた日本のアニヲタの娘さんとしゃべりながら父さんの淹れたお茶をいただき世間話。HUNTERxHUNTERの映画先週ランキング一位だったよ、と言ったらウホウホしていた。
・近所の永康牛肉麺館でピリ辛麺(小)を食べまた胸やけ
・永康街、通りすがりに「陶作坊」をチラ見、「沁園茶荘」で茶筒をまた雰囲気買い、からの「回留」で炭焙烏龍を風情無くマッハで四煎
・タクシーで西門駅へ。予約しておいた紫微斗数の許先生。夫運がとにかく良いらしい。フーン。手首がお数珠でジャラジャラになる
・MTR圓山駅~徒歩で夜の孔子廟見学。人が五人くらいしかいなかった
・MTR劍潭駅~士林夜市。レモンジュースを飲みながらブラつき「爵林」でピーナツキャンデーを買う
・広大かつ大混雑かつ思ったよりデジャヴ系市場(杉森用語で繰り返し同じ商品が売られている市場を指す)だったので30分ほどで引き上げ
・コンビニで燕京ビールと青草茶を買いゲストハウスのラウンジでFRAU見ながら飲む
・部屋で蚊に刺される

(所感)
・台北ってえらい都会やねー
・地下鉄が東京よりキレイでゆいレールに似ているよ
・香港と同じ匂いがするが台北はやや醤油成分が高い
・セブンイレブンが八角の匂いしかしない
・香港より建物が低いからより日本のようです
・あちこちが四条河原町に見える
・エスカレーターの立ち位置が関西式
・オカモトズのレイジに似た人がたまにいる
・機内モードうっかりオフってたら電話かかってきたしマイマップシンクしてるし一瞬SoftBankでキャリアってしまったなアチャー
・TPE-free 結構使える。駅とセブン前は100%のWi-Fi接続率、プリペイドいらなんだ
・許先生は命盤に大きく外れず無難だけどどうなんでしょう。年収一千万越えているお婆さま。次はやっぱ通訳連れて小神仙に行く。
・茶を七煎も入れる生活の余裕が欲しい

そんな感じです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、台北行こう

この記事をシェアする!