そうだ、ベトナム行こう

一人旅だよホーチミン~素敵バー編

(番外編「そうだ、ベトナム行こう」をお送りしています)

アジア旅行は比較的贅沢が出来るのがとてもいいところ。せっかくなので夕暮れ時は素敵ホテルのルーフトップバーで黄昏ました。ホテルのバー好きなの。まったりしてて。

まずは豪華カラベルホテルにお邪魔して旧館9Fの「サイゴンサイゴンバー」。ベトナム戦争中にも閉店せず、報道記者たちがバルコニーで原稿を書いて自国に送っていたという歴史もあるようですが、今はとにかく開放感と景色が素敵。

13.jpg

12.jpg

日の沈む少し前にバルコニーの一角を陣取ってWi-fiを繋いだらカクテル『ミス・サイゴン』かなんかを一杯。

11.jpg

このバーはとにかくバルコニーがいい。夕焼けを眺めているとそのうち、市民劇場を眼下に素敵な夜景が広がります。あら素敵、もう一杯飲んじゃおう、となるわけです。

10.jpg

さて、同じく有名なのがホテル・マジェスティックの「Mバー」。こちらは川沿いの通りに面しているのでリバービュー(とひどいバイクの騒音)が楽しめます。日が暮れるまでモヒートなんか飲んじゃおっかな、なんつって

09.jpg

川に目をやると出発を待つ観光船。さかな・・・?

08.jpg

さかなー!さかなーー!

07.jpg

と、さかなばっかり見ていたら夜になりました。

06.jpg

ちなみに大通りには天の川のようにバイクと車がストリームしています。上から見ている分にはキレイ。下を通るとまあこないだの動画のようになるわけですね。北欧から来た一人旅のおっさんが物凄いNikonで下を開放撮影していたので私も便乗して撮影。

05.jpg

正直思ったよりインテリアとか雰囲気はいまいちですが、真正面!川!風気持ちいい!地平線何もないね!みたいな夕暮れを過ごすならこちらもいいかもしれない「Mバー」でした。

04.jpg

ちなみにマジェスティックには旧館にもルーフトップバーがありまして「ブリーズスカイバー」と言います。事前にここはさらに屋上があるらしいと聞いていたので上に上がると踊り場にテーブルがあり、更に階段を上るとこんな貸切屋上みたいなテーブル席になります。今回はテンションの高い外人カップルがいたのでお邪魔しないように踊り場で飲みました。

03.jpg

また日が暮れるまでおしゃれカクテルでも飲むかーつって日本じゃ絶対頼まないこんなの飲んでみたりなんかして

01.jpg

夜になるとまた違う開放的な光景が。しかもMバーと違ってまた結構な風吹きさらしですが、最高気温30度とかなのでそれはそれで気持ちのよい感じです。

02.jpg

日本の高級ホテルで飲むなんていうと結構なことになりますがこちらのホテルだと大体一杯7ドル程度。日本で普通の居酒屋とかで飲むのとあんまり変わらないくらいのお値段。サービスも丁寧だし英語も通じるし落ち着いてて、この開放感。(あとWi-fi繋げるのが結構デカイ) やっぱアジア旅行の夕暮れ時はホテルのバーでしばしたそがれるに限る。

つづく。

この記事をシェアする!