ブロガーGO!でタイに行こう

今日の旅メモ 2016.10.3

さっき寝た気がします。まだ日も上らぬバンコクの朝5時。

img_7106

昨晩メンバーのグループLINEで相談して朝6時集合、バンを呼んで全員一緒に空港まで行くことになったのです。バンコクは渋滞シティ。しかも月曜の朝はとんでもなく混むという話でこの時間を勧められたという訳。とんでもなく早いな。

img_7107

荷物は三部作にまとめられ(無事チーズも冷凍庫から出して)ざっと20キロは超える業者パックになった。あれだよ、ワインが重いんだよ。だって美味しいんだもんタイワイン!

一同チェックアウトしてロビー集合。バンで咲月さんからもらったお菓子をボリボリ食べながら渋滞もなくスルッと30分でドンムアン空港着。まあ、ヒヤヒヤしながら向かうリスクを考えたらこれぐらい前倒しで到着してもよかったんじゃないかと思うよね。

チェックインまで時間があるので2階にある「SILOM VILLAGE RESTAURANT」で最後のタイ料理。朝からガッツリ無理かなーと思ってたけど結局わたしもトムヤムチャーハン完食。結構うまかった。しばらくジャスミンライス食べられないかと思うと寂しいわあ。
img_7109みんな朝からガッツリ

img_7110 荷物もおのおの

全員揃って食事するのは初日の夕食会以来。今回のなかなかキツキツだった旅のこと、今後書くブログのことなどご飯をシェアしていただいたりしながらわいわいと。初めて全員で写メも撮った。全員基本的にバラバラで行動しているので、いざ集まっても最終日。色んなタイプのブロガーさんとお会いできてとても勉強になりました、感謝。

img_7111 トムヤムチャーハンつくりたいな

さて8時、チェックイン。行きでまとめてウェブチェックインしていたのがようやく復路で生きてくる訳だ。ドンムアン空港ではエアアジアのバゲージドロップは別カウンター。大行列せずにわりとスルッと荷物預けできてストレスフリー。万が一ひっかかるとめんどくさいので、鍋と弁当箱はBlotraさんのスーツケースに入れてもらった。ありがたや。

img_7112ようやくナラヤにお目にかかった

ドンムアン空港の中ってそーんなに充実してないのね。昔よく蘭の花を箱で買ってかえっていたのは別の空港だったか?

残ったバーツも使い切るべく更にお買い物。一周回って可愛いものが見つかる可能性もある「NaRaYa」、いまじゃデニム地とかあるんだーへえー。でもあんまり安く感じないし、今回はパス。結局ソフトチューブタイプのタイガーバームとタイのラム酒 SangSom(約800円)を買った。安っ。隣にPHRAYAという5000円する高いラム酒があったのだけど、店頭でググっても全然情報が出てこない。美味しいのかなあ、いまだに気になっている。

img_7117

img_7113

img_7118

そしてまたマグネットも一個増えた。ホアヒンでも買ったから二個か。空港で余裕がなかったら忘れるところだったよ。

LINEでは五十嵐さんが足ツボやってたようだったのだけど時間なかった。コーヒーショップで「タイ茶ホット、砂糖抜きで!ノーシュガー!」と強くオーダー。それでもミルクティーとは言ってないのにミルク入ってんのな。反射だなきっと。

エアアジアに乗り込むと今回のQuietZoneは込み込み。ながらもHOTSEATで足元広々なのは疲れた帰国のときにはとてもありがたい。連日三時間睡眠で動いていたので少し眠れてよかった。

東京は雨か。バンコクも涼しかったので体感としてはあんまり大差なし。自動化ゲート通って、かなり早かったバゲージピックアップして、解散。なんだかんだでキツかったけどやっぱり久しぶりの東南アジアは楽しかった!でも明日から早々に仕事の山だー!!

さて、まだ旅は終わらないのです。荷物整理、写真整理、今回のブログアップ…。頑張るぞ、そんでまたタイ行くんだ!

おわり

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

-ブロガーGO!でタイに行こう

この記事をシェアする!