日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇~高松編その3「こんぴらさんと金丸座」

続きましてこんぴらさんへ。何となく香川来たら行っておこうかなと思っただけですが、後日一週間ほどひどい筋肉痛が続きました。

P1070920.jpg
まーひとけのない参道さすがオフシーズン

P1070872.jpg
ちょっとこんぴら歌舞伎の金丸座へ寄り道

P1070882.jpg
玉三郎さんのぼりパタパタ

P1070886.jpg
500円で中に入れるんですけど

P1070887.jpg
フラッと入ったら、えっ花道立ってるんですけど(鳥屋から入ったらしい)まーーーーすごい!

P1070895.jpg
舞台から見たらこんな風になってるのねえ こんなとこに立てるなんて思わなんだ

P1070898.jpg
舞台裏にも上がれちゃって

P1070896.jpg
薄暗い大部屋も見れちゃって

P1070911.jpg
二階席より。自分のことを「あたし」と呼ぶお話上手でフェミニンなスタッフのおじ様に懇切丁寧にご案内いただいて帰りにうちわもいただいちゃって大満足だったわあたし

P1070923.jpg
さて登るか・・・・壁のような階段を本殿まで760段

P1070931.jpg
まだまだまだまだまだ登れども階段

P1070940.jpg
ふくらはぎが聞いたことのない悲鳴をあげる

P1070944.jpg
ドゥハーーーーーついた

P1070948.jpg
晴れたり雪ふったり

P1070953.jpg
遠くに讃岐富士と瀬戸大橋が見えます

P1070963.jpg
海運の奉納が多いんですねえやっぱり土地柄

P1070960.jpg
丸金ラーメンの看板に見えちゃう

本来は更に山道を800段ほど上がっていくと奥社があるのでそこまで行くつもりだったのですが、あまりの過酷さに帰り道で遭難しそうなので散々迷ったあげく断念。いやもうホント修行ですね。

P1070968.jpg
白い神馬の横に競馬馬がいてしばし会話

P1070970.jpg
ありがとうございました。五人の飴売りのおばちゃんがいてすごいシュールだなと思ったんだけどあれも「五人百姓」って伝統のひとつなんですね~買っておけばよかった加美代飴。でも一店は選べない雰囲気だったわ。

P1070974.jpg
あと参道の「山中象堂」で見た三年待ちの讃岐一刀彫ポップ達磨、超かわいかった。ほしい。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!